So-net無料ブログ作成
検索選択

SDガンダム モビルディスクに関する一考察~コレは駄目だ~ [購入記]

で、以前言っておりました-
ガンダムのメダル的なガチャをやってきました(いきなり?)。
第3のナミ011.jpg
第3のクジメダル・・・その名もモビルディスク。
近くにあるチラシも貰って全様確認。

さて、メダル系の玩具と言えば色々。
バトリオ、トレッタ、妖怪メダル、ディスクロス・・・
個人的に最高のメダル系コレクション玩具といえばオーメダル。
第3のナミ010.jpg
質感、サイズ、重さ、見た目・・・コレクション欲を程よく満たす要素満載。
カプセルトイ版のダイキャスト部分がメダルの重さを最適に。
そして、食玩版はダイキャストのようにメッキ剥げがない安定感。

ただ、イラストなどを全面に出す品々とは一線を画しているのも事実。
では、他のクジメダルと今回のモビルディスクと比べるとどうでしょうか。
第3のナミ007.jpg
サイズ、質感、重さ、大体が似た様な印象。

個人的には・・・コレ、駄目なんじゃない?と直感。
その理由を分析してみます。

〇レアディスクの出現率の低さ
かなりしょっぱいです。
簡単に言うと、ガチャを3回4回と回しても雑魚ばかり増える感じ。
これまでは、アコギなバンダイさんとはいえ・・・
第1弾のガチャの場合、それなりにレア系が出やすく設定されていました。

ホロを出しやすくして、客を呼び込む。
常套手段です。
ところが今回、モビルディスクのレアの出難さったら・・・

ガンダムファンは大人が多い。
ガンダムファンはなんでもお金を出すだろう。
そんな意識が見え隠れする気がします。

〇値段が高い。
1回300円でディスクが2枚入っています。
ドラゴンボールのディスクロスの時は100円で1枚。
値上げです。

第3のナミ001.jpg
このカラーカプセルの中に2枚。
カラーカプセルはレアリティを示しているらしく・・・
紫色?系からはレアが出るみたい。

第3のナミ000.jpg
カプセルの中には雑魚とレアリティが雑魚より上が1枚。
雑魚(失礼だな、雑魚雑魚と)以外は袋に入っていたりします。

この仕様は正直酷いと思います。
消費者にはコストパフォーマンス悪い。
売る方は良いのでしょうが・・・

〇レアリティ分類が煩雑すぎる
レアリティは全部で5段階。
星の多さで示されるようで。

星1つの雑魚ディスク。
2つになるとクリアなディスク。
3つになるとクリアディスクで裏面にパイロットが。
・・・裏面に?パイロット?

第3のナミ003.jpg
裏面は妖怪メダルやディスクロス同様QRコードのシール。
それが、レア度の向上でキャラのシールも一緒に張られるというもの。

色々小さくて解り難い。
張られているディスクを見た後だと・・・
張られてないディスクは異様に寂しく見えてしまいます。

そもそも、ガンダム系はモビルスーツとパイロットが重要な記号でしょうに。
レアリティでそれがあったりなかったりとか・・・
ファンでなくても、なにかウンザリする要素です。

〇ディスクデザインの統一感の無さ
コレは売りなのかもしれません。
が・・・
第3のナミ008.jpg
宇宙世紀やそれ以外でデザインが違ったり、連邦とジオンで違ったり・・・
はたまた宇宙世紀とコズミックイラで同じだったりと、なんか複雑。
デザインのルールはあるのでしょうが。

それでも、デザインの統一感の無さは半端ありません。
ゲームやクジするだけだから、そんなのどーでもいい!
という意見もありましょうが・・・

コレクション性を重視する者としては、見逃せない重要な要素。
揃えた時に爽快感が無いのは、コレクション性が低いものと判断できます。
第3のナミ009.jpg
即ち、揃えたいという感覚に対するアプローチの息が短い品だと。
簡単に言うと飽き易い品とも言えるのかも。

〇雑魚の数が多すぎる
水増し感が凄まじいです。
第3のナミ013.jpg
チラシによると、星1つの雑魚ディスクは12種。
しかし、バージョン違いがあり×2倍の全24種類。

第3のナミ012.jpg
星2つのクリアディスクは4種。
しかし、素材の色違いが3種。
ということで、3×4で12種類。

星3つのクリアディスクの裏面有りは2種類。
でも、やっぱり素材違い3種類で3×2の6種類。

星4つからキラディスク。
星4つは4種類。
星5つは2種類。

キラではないノーマル42種類。
キラ6種類。

キラでないディスクで42種類って・・・
神羅だと全部のレアリティのカードを含む数ですやん。

キラは7分の1と言うと、少し厳しいだけかな?
と感じなくもありませんが、雑魚は大半が水増し。
そしてあからさまに数も多くガチャに入れられています。
・・・公正取引委員会の人、ここです(黙れ)。

〇クジが時間かかりすぎる
妖怪メダル、ディスクロスと同じく、ゲームによるクジができるのが特徴。
しかし、そのクジの1ゲームが物凄く長い。

ディスクをQRコードで読み込む。
3体のモビルスーツを選ぶ(1体でも可、くじの確率に関係なし、らしい)。
敵3体とのバトル(クジなのでゲーム性は無し。読み込み時に確定。)
敵3体を倒すとボスとのバトル。
ボスを倒すとルーレット。

・・・と長すぎて、大人も子ども挙動不審。
コレ考えたスタッフ、何を考えてこの仕様にしたのだろう・・・
その上、クジの当たり率もしょっぱいと来てます。

なら、スマホやタブレットでできるゲームしたら?
確かにそうです。
が、アプリ版で当たってもディスクが発送されるのは2か月後くらい。
ガチャ当たりは、すぐに入手できますが、上記の通り。
どうせーと言うのか。


と、以上のように色々と突っ込みたくなるところがいっぱい。
正直・・・
このディスクを使ったポケモントレッタ的ゲームにした方がヨカッタのでは?
100円入れて、ディスクが払い戻されるタイプ。
そちらの方が、息長く売上が叩き出せたでしょうに。


〇こーすれば売れそう?

まず、値段設定の時点で失敗。
100円1枚に戻すべきかと。

そして、雑魚ディスクの水増しをやめる。
水増しでなく、普通にモビルスーツ数を増やした方がファン受けは良いでしょう。
ケチらず、アコギになりすぎず。
商売の基本なのでは?

あとはレアリティと素材の整理と明確化。
裏面が無いのとあるのとのが存在するのは、印象悪いだけな気が。
雑魚、クリアディスク、ホロ、超ホロ・・・的な解り易方が子ども受けUP。
な気がします。

このような妄想を抱いたため、モビルディスクは駄目なんじゃない?
と思った次第。
既にディスクロスも過疎っている感じですが・・・
コレも速攻後を追いそう?

今後同じ商品展開で仮面ライダーやウルトラマンを出したりするのでしょうか?
だとしたら、よくよく熟考して消費者ニーズとアコギになりすぎないよう・・・
して頂きたいものです。

・・・久々の長文。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

m3

デキが酷いので1回回してやめました、DBディスクロスもそうだけどレアのデザインが気になるのでオクで1枚だけ超当たりを買った方がマシ ゴミはいらんわ~(酷い
by m3 (2016-01-10 12:46) 

lbs

>m3さん
やはりそうでしたか・・・
多くの方が感じることは一緒なのですね。

デザインに趣向を凝らすのは良いのですが、
統一感が犠牲になることはしっかり踏まえて欲しいところ。
その辺りを超えたデザイン性の提案があれば良いのですが・・・

コストダウンばかりに目を向けている感のある今のバンダイでは、
ちと難しい希望要求なのかもしれません。
悲しい限りです。
by lbs (2016-01-14 23:00) 

通りすがり

 管理人様、こんにちわ。

 皆様が思うとおり、モビルディスクは所詮、妖怪ウォッチのメダル商法にあやかってみただけという筋違いな売り逃げ作戦だったようですね。

モビルディスクもWEB版だけ異様にメンバーが豪華なのも憎たらしい限りです。
(ストライクフリーダム+ミーティア、ネオ・ジオング、覚醒ユニコーン)

カプセルの色によるレアリティですが、こんな封入の仕方の様です。
全てのカプセルに必ずレベル1チップは付いて来るようで。

・赤、黄色、青
(カプセルの色に合わせたLv2or3のチップ。これが大半を占めている)

・紫
(レベル4、5チップはこっちに封入。数が非常に少なく、白いLv1チップとLv2チップが入ってるなんちゃってハズレの場合もある)

…最低な商売根性ですね。
by 通りすがり (2016-02-13 10:25) 

lbs

>通りすがりさん
売り逃げ作戦・・・
やはり憤りを感じるユーザーは多いようですね。
当方もそのような一人ですが・・・

商品展開するのはよいのですが、
きちんと性根を入れて販売して欲しい所。
あまりにアコギな面ばかりが目立ちます。

そりゃ、これじゃ人気も出ません・・・
1ファンとしては、悲しい限りです。

それにしても、カプセルに関する貴重な情報、ありがとうございました。
・・・当たらなさすぎですね、コレ。
by lbs (2016-02-16 23:13) 

迷い込み

管理人様、こんにちは

モビルディスクのデザインの統一感の無さはすごいですよね…
ただ、宇宙世紀やコズミック・イラとかは関係無く、ディスクタイプによってデザインが分けられているようです。
1番がっつりしてて丸みを帯びているのがパワードタイプに翼やバーニアを模しているらしいフライトタイプ、ビス型の模様のあるマルチタイプにスコープ模様のあるアームズタイプ、1番ディスクに溝が多いのがアメイジングタイプ。
と一応タイプ相性探している時にわかりやすいようにしようとやったのではないかなぁ…?

ま、それも全てのタイプに有利なインフィニティディスクでアレな感じに…
コレで子供より、資金力のある大人をターゲットにした感じが見えるような…
それにしてはガチャ時間で大人に気を使ってないけど

…改善してくれないかな
by 迷い込み (2016-02-20 14:25) 

lbs

>迷い込みさん
ディスクタイプにそんな秘密が!?
確かによくよく見てみれば仰る通りなカタチですね。
でも、こう、もちっと、素人目に分かるようにしてくれると・・・
バンダイ側の方々は、きっと一生懸命考えたのでしょうけれど。
ここらへん、消費者との感覚の違いというところでしょうか。

資金力のある大人がターゲットはまさにその通りに感じます。
なのに、ガチャ、ゲーム時間、色々と外れていて・・・
今後もシリーズ展開に力を入れるのであれば、改善して欲しいですね。
・・・コンテンツとして、コレをどこまで重視しているか甚だ未知数なので-
結構厳しいかもしれませんけれども。
by lbs (2016-02-20 22:54) 

まっち

この記事最悪ですね笑
個人の意見なのでしょうが。
妖怪やDB トレッタは明らか子供向きのゲームじゃないですか。アニメ見たらそうですし、さらに儲けたいからゲームがあるわけじゃないですか。
ゲームからアニメのパターンもあります。でも明らかガンダムは青年以上向け。ターゲットもその辺のはず。それやのにメダルが高いとか もうちょっと長続きするだとかなんなんですか?
批判するにもこれはやり過ぎで腹が立ちました
by まっち (2016-02-21 13:44) 

lbs

>まっちさん
コメントありがとうございます。
個人のブログですので、もちろん個人の意見以外なにものでもありませんが・・・
さて、ファンの方や楽しんでいる方から見ると良い感じのする記事ではありませんでしょう。
ただ、レスを頂いた幾人かの方のご意見を見て頂いても、やはり不満が出る風潮は確かの様子。
「第3のくじメダル」と銘打っているのに、青年以上対象だから100円から150円にしよう!
というのは、安易な企業判断と感じられた方は少なくないようです。
当ブログもそのようなスタンスを取った次第。
また、「長続き」は、興味関心を持つ者であれば、そう願うことは変ではないものでしょうけれど・・・その感覚も人それぞれでしょう。
批判の根拠は以上の点。
批判をする理由は、よりよき改善を望むから。
それでも腹立たしい!と思われれば、恐らく議論は水平線でしょうか。
by lbs (2016-02-23 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る