So-net無料ブログ作成
検索選択

ぐるぐる召喚マジカルギアβ版テスターに関する一考察~キャラと見た目は神羅ファンにグっときます。が、飽きやすい?~ [ゲーム]

というわけで(どいうわけ?)、マジカルギアβテスト版のプレイ開始です。
マジギア05.jpg
毎度いきなりですが。
オーディンスフィアは現在ベルベットで停滞中。
少しばかり気分転換と言った感じでしょうか。

神羅万象のイラストを意識して作られた、とのことらしきソーシャルゲーム。
ぐるぐる召喚マジカルギア。
ソシャゲは神羅フロンティア以来。

他にもまどマギなんかも触ってみましたが、あんまり肌に合わず・・・
ゲームはゲーム機で、がモットーとはいえ、偏屈なのもアレでソレ。
と言うワケで、マジカルギアをちょっぴり期待を込めてプレイ開始。

マジギア06.jpg
うん。
ぐるぐる回すのめんどくさいです(ちょ!)。
パズドラよろしく、まったりプレイしたいところですが・・・
回すのがキモなゲームにそれは惨い言いぐさ。

物語は超オーソドックスな展開。
ベタベタでツマラナイと感じる人もいるかもしれません。
マジギア07.jpg
ただ、見た目・・・ユーザーインターフェースは良い感じ。
2番煎じの良いとこどりキメラかもしれませんが、それはソレ。
世界観にマッチしていることは確かです。

キャラは神羅好きにはグっと来るものがあります。
4種族から最初のキャラを選ぶところでは・・・
マジギア08.jpg
獣人娘一択でしょう(えー)。
バランスもなかなか良いキャラクターですし。

最初の段階でガチャを回す石が25個もらえたので、ガチャ。
って・・・25個?
結構必要ですな。
石を貰えるのって、1個とか3個とかなのに?

重要なファクターであるので仕方ないかもしれませんが・・・
ガチャでキャラ増やせないとなると、離れるユーザーもいるかも。
まぁ、文句を言っても始まらないのでガチャっと回します。
マジギア03.jpg
ロボ子、出た。

う~む。
他のキャラに・・・まぁ、いいや。
ということで、獣人娘とロボ子が中心のパーティで出撃。
マジギア02.jpg
戦闘は基本、1タップ操作。
途中でゲージ貯めた攻撃時のみ回す操作。
結構シビアで本気で回さないと100%攻撃が発動せず・・・
忙しいですな。

ちびキャラのデザインは個人的にはちょっと・・・
と思うこともありますが、動きは良い感じ。
必殺技使用時のカットインもなかなか。
戦闘画面上部はパズドラライクゲームでよくある見た目。
ある意味、とっつきやすいと言えるかも。

キャラの強化や進化も画面はハデ目。
マジギア04.jpg
女性キャラは進化すると多くが肌色成分が増加。
その辺り、ユーザー心理を理解していると言えるでしょうか。
単なる色違い、最終進化時のみレイヤーでポーズ変えたイラスト・・・
とかのゲームよりは好感持てることは確かです。

ただ、ゲーム内容の方は戦闘に戦略が乏しい面も否めず。
飽きが早く来る人も多そう。
一報で、お店の強化だのなんだので「村」という要素ではやること多く。
面倒な部分があるのも初心者にとってもゲームの不安要因?

キャラはクエストをこなすことで仲間になったりもします。
クリア後の褒美として貰えることもあります。
ただ、ガチャが石25はやっぱり高いような・・・
星3つ以上確定だから致し方ない?
ガチャは他にも方法ありますけれど、やっぱりコストはかかります。

キャラは良い感じです。
いっそ、このキャラクターを用いた商品展開を行った方が良いかも?
例えば・・・
プラスチックカード付きのウエハースを発売するとかどうでしょうか。

・・・あれ??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る