So-net無料ブログ作成

積みゲとVITAとキャプチャーと~VITA TV探求記&あれこれ~ [探求記]

時間と業務に追われる日々。
その間にチマチマとオーディンスフィア。
をしていたのですが、結局サモンナイト6が出る前に2周目終わらず。
ああ・・・ルミナスアークも終わってないのに(積み過ぎ)。

さて、そんな風にゲームにも追われるような昨今ですが-
気になっていたのがVITA TVの生産停止の情報。

VITA自体にキャプ機能があるので、別段いらないと言えばいらないのですが・・・
ところが、VITAのタイトルの中にはキャプできないソフトがチラホラ。
例えば、まどかマギカ。
キャプできないから積みゲーになっていたりします(えー)。

ということで、思い立ったら吉日?
早速VITA TVを購入することに。
でも・・・
売ってない。

そりゃそうですね。
2月に発売終わったモノを3月に探すというのがアレでソレ。
新品は諦めて、とりあえず中古にしよう・・・
ということで、なんとか発見。

バリューパック?
コントローラー付きの中古で1万2000円程。
なんとも微妙な価格ですが、致し方なし。
取りあえず持って帰って、まどかマギカのキャプをして・・・

できない。
そう、できないです、VITA TVのキャプチャ。
調べてみると、PS3と同じ理由なのだとか。
ウソ・・・PS4は普通にHDMIでキャプできるのに。

キーくやしい、と歯噛みしてもしょうがないので、解決手段を模索。
自前のキャプ環境で、なんとかVITA TVのキャプが可能となる方法は-
・・・意外と結構あるんですね。

というわけで、更に2500円程で機材を購入。
うぐぐ。
まぁ、気を取り直して早速まどかマギカのキャプ実験。
vtv000.jpg
おお、成功。
ヨカッタです。

普通にVITAでキャプできれば、こんな手間もなかったのですが。
それに、オーディンスフィアや朧村正のようにキャプにロゴが入らないタイプと-
ファルコムやバンナムのようにロゴが入るタイプがあったりします。
VITAのキャプ。
イースなんかでは、あんまり気にならないのですが・・・
どうもバンナムのロゴはキャプ画像で目立つ気がして。
その対応策としてもなり得るのかもしれません。

とりあえずは時間作って・・・
サモンナイト6をプレイ開始しよう(まどかマギカはっ!?)。

・・・こうやって時間に追われて、積みタワーは高くなっていく(遠い目)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る