So-net無料ブログ作成

ブラックゼウス外伝に関する一考察~産業廃棄物の意味を本気で考えた~ [食玩『チョコウェハース』]

時間がないのと、あまりの惨さに開封に時間が必要でした。
ビックリマン・・・
bz000.jpg
というわけで、発売です。
ビックリマンブラックゼウス外伝。
超賛否両論というか否論ばかり目立ちますが、何故か。
紐解いてみます。

早速開封。
bz001.jpg
いつも通りのビックリマン。
ホロはファンからイマイチ不評の疑似角プリ。
光り方が安っぽいのがマイナスポイント。

さて、2つ目のキャラクターをメインとした外伝ビックリマン。
前回のゼウス外伝は・・・表現悪いですが、イマイチでした。
ストレートに言うなら、「クソ」でした的、となるでしょうか?(えー)

小さいキャライラスト、ゼウスがどうもメインじゃない構図・・・
24種類中9種類が存在意義不明の3すくみ。
そして、着色されていない妄想バトルイラストetc・・・

今回もそうなるのでしょうか?
開封するまでそのように思っていましたが-
意外や意外。
ブラックゼウスのシールについては、良い感じ?でしょうか。

ビックリマン界屈指の人気キャラのブラックゼウス。
その生涯をフォーカスした今回。
良いチョイスをしている、と素直に感じました。

一番関心したのは、ブラックゼウスの最後をしっかり描いた点。
bz002.jpg
外伝20のシールです。
ブラックゼウスがマルコに敗北後どうなったのか。
アニメでは、天魔界のヘッドに落ち着いた感じもありましたが?
実際はそうではなかった、ようで。

曼聖羅がナディアと和解後、内部崩壊。
そんな折、満身創痍のブラックゼウスは超聖神のテレパシーで僅かな聖心が芽生える。
聖心が叫ぶ。
「創聖使を討て!」と。

若さを失い、心身ボロボロのブラックゼウスは6人と創聖使と壮絶な相打ち。
そして朽ちて行ったのでした。
創聖使がデュークアリババを改造した時、なぜ「影」だったのか。
それは、その身は既に滅びていたから。

ブラックゼウスの最後として、納得の展開。
また、ヘッドシールの裏面には重要な情報も。

始祖ジュラの乱心の原因は、異聖メディアだということで。
即ち、ブラックゼウスの悪魔化、若返り化の両方に関わった-
ということで、シール裏面にはっきりと生涯弄んだのはメディア!
と書かれていたりします。

前回のゼウス伝とうって変わって、裏面の充実っぷり。
bz004.jpg
そして、始まりと終わりを明確に描いた今回の外伝。
こういうビックリマンを待っていた気がします。
やればできるんだ・・・

暗躍する超聖神。
その愛に狂わされたメディア。
そして、そのメディアに全てを翻弄されたナディアの双子神の片割れ。
色々つながるのは、ナイスな感じ。

電波じゃなくて、こういう風に考えたらわかる—
の方が素直に好感持てます。
スタッフにまともな方が入ったのでしょうか。
・・ブログ後半見るとまともなスタッフなどいないと分かりますが(意味深)。

今回、ヘッドシールは4種類。
で、外伝シールは20種類。
ただ、ヘッドの選定には首を傾げる感じです。
対決相手としてヘラクライストもヘッド化。
しかし、マルコはヘッド化せず。
大人の事情でしょうかなぁ・・・

その他、シール絵柄の6枚はアイスシールのコピペ。
bz007.jpg
アイス絵柄もできるなら、ビックリマン伝説でもそうしろよ・・・
と愚痴りたくもなります。

でも、まぁ、2キャラ絵がれているシールも、今回はメインはっきりの構図。
bz003.jpg
前弾より全然好感持てるデザイン、と言った感じでしょうか。

疑似角プリのしょぼさ、絵のコピペ、ヘッドシールの中途半端さ・・・
などなどありますが、それでも今回のブラックゼウスシールは良い感じ-
と印象を抱く次第。
ブラックゼウスだけでなく、BZH時代もしっかり描いたのはやはり高評価。

人気キャラ、山あり谷ありの活躍と壮絶な生涯。
物語にし易いキャラクターではあると思いますが・・・
外伝シールの今後を決めた、ターニングポイントなのかもしれません。




・・・と、褒めることもできたでしょう。
コレらが無ければ、ですが。


コレらとは何か?
病気ではありません(オイ)。
インパクトは凄いです。
が、それ以上はありません。

コレです。
bz005.jpg

同じパッケージの商品から出ます。

コロコロアニキで募集したデザインのシール、だそうです。
恐らく、色々あるでしょう。
ネットでも散々書かれているものでもあります。

2ちゃんねる書きこみによると、コロコロ側がデザイン応募者にこう言ったそうで。
今回の応募デザインはどれもこれも素晴らしいから、あまり手を加えない—

擁護はできませんし擁護はしません。
デザイン応募者も、まさかリデザインされない状態でシール化するとは・・・
想像もしなかったのではないでしょうか。
手を加えないのと、リデザインしないのは、一般常識では別問題。

コロコロアニキ側がリデザイン料を予定しなかった、払う気なかった-
など色々考えられます。
始めからこのスタンスでいく企画だとしたら、悪意に満ちていると言えるでしょう。
ファンの中には、詐欺罪で訴える!なんて書いている人もいる始末。

100円払う価値無い、との書き込みも見受けられますが、本音でしょう。
ブラックゼウスの外伝シールは良いものだと感じました。
が—
bz006.jpg
コレのおかげで、確実に売れない面が出てくるでしょう。
こんなのが出たら嫌、お金がもったいない、云々。

コレにGOサインを出した会社も様々な面で異常性を感じずにはいられません。
デザインを応募した人の気持ちもあるでしょうが・・・
それ以上に消費者として、擁護も容認も出来ないものがあります。

ファンなら揃えて-などとも口が裂けても言えそうにない感じで。
ただ、1ファンとしてはブラックゼウス外伝の一部のシールは良い感じでした。
とだけ、言えます。
それ以上は・・・とても・・・

今後も外伝が出るなら、やっぱり色々な意味で今回はターニングポイント・・・
なのかもしれません。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

聖ナイアッラ

レビューおつかれです。
いやぁ前回と違って今回はかっこいいブラックゼウスとB★Z★Hがヘッド用に描き下ろしされてて実にいい!前回もこんな感じでかっこいい(←ここ重要!)若いス-パ-ゼウスのヘッドシールが欲しかったんですよロッテさんッ!!(血涙!)
今回何気に裏書凝ってていい感じですよね(前回と違って24種描き下ろしらしいし・・・まだBZシールコンプしてないけど)BZ関連は完璧なのではないでしょうか。・・・擬似プリズムはいまいちだけどね。

が!

のこりの18種が逝けなかった・・・応募デザインそのまんまって正気かロッテよ!!といいたい!
せめて【グリーンハウス】さんにリファインしてもらってくださいよおおおおオオオオォォォ!!ロッテ!!!!です正直なトコロ・・・OTL。
とてもではないが応募シールはコンプしたいとは思わないぁ。

by 聖ナイアッラ (2016-11-25 19:09) 

もなか

こんにちはlbsさん

やっといろいろと余裕が出てきて、最近ようやく伝説9の箱を開けはじめてゴーストアリババのアレをリアルに体感している、もなかです。

今回スーパーで4つほどBZ外伝を先に購入したのですがまず3つはBZ関連物で私も表・裏書ともに素晴らしいと感じました!素材はともかく、この感じで毎回頑張って欲しいなと正直思いました…応募デザインのが出るまでは。

コロコロアニキも買っていたので自分も応募すれば良かったと後悔していましたが、この公開処刑ぶりは残酷すぎますよね。

応募シールが出た時の感覚は前回の3すくみ以上の違和感を感じます、実に残念です。

by もなか (2016-11-26 00:44) 

m3

お疲れ様です
ロッテといいバンダイといい詐欺増量商法がまかり通っているのが ロッテは南朝鮮で今アレだからなぁ
ブラックゼウス周りだけ欲しい
by m3 (2016-11-26 21:11) 

lbs

>聖ナイアッラさん
コメントありがとうございます。
本当におっしゃる通りだと思います。

どうしてグリーンハウスリファインが無かったのか?
無論、大人の事情でありましょうが、消費者にとっては関係なく。
ただただ残念で、そしてかのシールに対する嫌悪が残るのみで。
誰一人として喜べない結果に。

本当に、正気かよ?と言いたくなりますよね。
・・・言ってますけれど(涙目)。

by lbs (2016-11-27 23:15) 

lbs

> もなかさん
こんにちわです。
4つ購入されて、3つ当たりなら幸せモードです。
でも、残り1つがそれだと・・・
これまでの悪魔シールが全部可愛く感じる程。

仰る通りに、本当に「公開処刑」な様相を呈してまいりました。
応募した方々の胸中はいかばかりか。
なんともかんとも・・・です。
by lbs (2016-11-27 23:17) 

lbs

>m3さん
お疲れ様です。
今回ばかりは「詐欺」呼ばわりされても仕方ない気がします。
だれだって、応募したシールが「そのまま」商品化されるなんて・・・
思いませんもの。
その点で詐欺、です。

外資系企業とはいえ、今回のはファンからは許されるはずもなく。
信頼度ガタ落ちでしょう。
他地域でも同じものを発売・・・するでしょうなぁ。
今更変えられないでしょうし。
う~む。
by lbs (2016-11-27 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る