So-net無料ブログ作成
検索選択

魔法使いプリキュア最終回に関する一考察~女子大生と女子中学生の邂逅から始まる物語~ [視聴日記『プリキュア5』]

今日で大団円を迎えた魔法使いプリキュア。
魔法使いプリキュア007.jpg
長らくまともに視聴していなかったプリキュアシリーズですが・・・
久々に視聴したプリキュアとなりました、まほプリ。

最初はまったく歯牙にもかけてませんでした、が。
OPEDのノリの良さ。
ハリポタ的な展開と小物と世界観へのコダワリ。
ドクロクシーと無法の眷属との関係などなど。

歴代プリキュアと比較しても、かなりガッツリ良いデキ-
だった気がします。
さらに、プリキュア10年以上の歴史の中でもっとも特異な最終回でした。

そもそも前回で主人公たち2人は女子大生。
魔法使いプリキュア000.jpg
ある意味前代未聞。
ラスボスもほぼピンチになることなく撲殺してましたし・・・
常識を次々破壊していくプリキュアですな。

青い人であるリコさんに至っては、教師になっている始末。
新任教師?
と思いきや、色々な生徒を魔法学校にいざなっている辺り、教鞭歴何年?

ところが、女子大生のままではプリキュアに変身できません。
できますけど、バンク的に困るのです。
なので、超便利屋であるはーちゃんの出番。
魔法使いプリキュア001.jpg
キュアップラパパ、中学生に戻れ。

ということで、心は女子大生、外見は中学生というなんか凄い状態に。
そこに敵が現れて・・・そんな展開で追いかけっこ開始。
ここで遂に次回作のプリキュアヒロインが登場します。
魔法使いプリキュア002.jpg
仮面ライダー的な流れではありますが・・・
一応、ちゃんと世界観に適応化されています。

ミライとリコが女子大生の時間軸の時に中学生の子が今度のプリキュア。
という理解で間違いないようです。
ということは、プリキュア初の同じ世界での物語ということになるでしょうか。

まぁ、魔法使いが今度のパティシエの世界に出ることはないでしょうけれど。
なんとなく仮面ライダークウガ→アギトと似たような印象。
世界は同じだけど、お話は違う方向へ・・・というアレ。

昨今の仮面ライダーのように前後の関係性無し。
いきなりのパッと出・・・よりは今回のプリキュアの流れは好感が持てます。
さて、物語の方は、最後の変身でトドメをさして締め、なのですが・・・
魔法使いプリキュア003.jpg
女子大生、久振りに変身し、今尚プリキュアになれることに驚き喜ぶの図。

戦闘にもキュアホイップがちょっぴり絡みます。
が、そんな姿を見て魔法使いのお二人は「何、あれ?」的な物言い。
一目見て、自分たちと同じプリキュアとは認識できないようで。
伝説の魔法使いと伝説のお菓子職人の差でしょうか(えー)。

ともあれ、お話はしっかりハッピーエンド。
・・・中学生のままなのは、映画の為か。
ただ、変身後のプリキュアは確かに大学生モード?
魔法使いプリキュア005.jpg
老け・・・大人びてます。

まるでアニメのDVD特典の特別編のような今回の最終回。
新旧プリキュアキャラが同じ世界の住人であること。
大学生と中学生という時間軸の違いが描かれたこと。
などなど、これまでにない新しい取り組みになんとなく興味惹かれました。

魔法使いプリキュア006.jpg
次回作も今回程の人気を示すことができるでしょうか。
変身アイテムスイーツは・・・
現物がとても小さいなぁというのが素直な感想ですけれど。
はてさて。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

猫かつお

おはようございます寒中お見舞い申し上げます敵のボスまだわからないですねそれではさようならおやすみなさい
by 猫かつお (2017-03-08 00:14) 

lbs

>猫かつおさん
寒中お見舞いコメント、ありがとうございます。
プリキュアアラモードの敵ボスですね?
2017年3月時点では未だ不明のまま・・・
ただ、OP見てるとなんだか怪しい敵幹部みたいなのが映っていたりで。
その辺りが怪しいでしょうか??
by lbs (2017-03-08 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る