So-net無料ブログ作成
検索選択

ビックリマン復刻セレクションに関する一考察~ガッカリし続けて20年くらい?~ [食玩『チョコウェハース』]

あにまるフレンズの格闘ゲームが来てましたが・・・
触るゆとりもなく。
それどころか、やっと到着していた食玩開封をできた状況。
何かと言うと・・・
BM40000.jpg
ビックリマン。
40周年ですか。
・・・どこからカウントしてるのかはさておき、ビックリドッキリさせて40年。
まぁ、多くのファンの人が思うはずです。
ガッカリが抜けてるゾ、と。

キャッチコピーとはいえ、よく厚顔無恥で言えること。
と、本気でうそぶきたくもなります。
毎度愚痴るなら買うな、ですが、それはファンの性。
勝手に買って文句言いまくるのが最近の流れになってしまいました(えー)。

さて開封。
BM40001.jpg
パッケージは3種類。
・・・今回まったく出てない人も沢山プリントされてますね。
詐欺。
記念の商品だから、というのでしょうけれど、その辺りの感覚がアレでソレ。

で、内容物はいつも通り。
夏の最中にチョコレート溶けて素敵に大惨事。
めげずにシールを取り出してみます。
全40種類。
BM40002.jpg
メインは人気投票?10位までのキャラクターの描き起こしシールでしょうか。
ていうか、本来全40種類新規にしないとダメなのでは?記念の商品なのに?
といっても、それができないやらないのが今の企画チームなのでしょう。

にしても、某掲示板でも話題になっていましたが・・・
BM40003.jpg
グリーハウスデザイン力が低下した?というの、少し納得な気も。
ガッツポーズ的な絵柄と太い線。
昔のヘッドシールの絵図らとはずいぶんの違い様。
訴える力は乏しく、新規イラストなのにイマイチ嬉しさが弱いような・・・
その中で、確かにヤマト爆神無武装は一番良い気もします。

BM40004.jpg
期待していたデュークアリババ。
新規イラストなのは良いですが、なんか安っぽい笑顔。
若干イメージと違うような・・・
それ以前に、誰がユピテルなんかに投票したのか。
というか、するのか。

ビックリマン企画部はインダスト事件以降・・・
ネット投票を無コントロール状態ですることは絶対していないでしょう。
ネットユーザーの勢いを無制御でどうにかすることはできない、と痛感したはずです。
そのため、企画ありき、決定ありきのネット投票を実施している状況でしょう。

これまでの結果を見ても、そう感じずにはいられない事態。
まぁ、穿った見方しているから、と言われればそうですが。
自分がスタッフであれば、そうする、でしょう恐らく。
今回も手抜きの裏書にその一旦を目の当たりにした気もしますので。
BM40005.jpg
マリアショウが11位にランクイン!
・・・投票したという人の姿を見ていないけれど、そうなのでしょう。
そして、今回もマスターPが悲惨なことに(涙目)。

女性キャラはオリン姫とかぐや、変な衣装の意味不明な十字架天使。
あとはマリアが数人。
違うだろう、と言っても無駄ですが、違うだろう、と。本気で。

そして今回もどうしようもない裏書。
BM40007.jpg
著名人だか芸NO人だかしらないけれど、いらない。
そんなアッチの世界の人間の思い出なんてノーサンキュー。
サッカーファンにとってサッカー選手は大事だけど、ビックリマンファンには無関係。
野球辞めて何もしていない人間などさらに不要で無用。

ビックリマンの裏書にこんなの誰も求めてない。
コレは消費者に向けたものじゃなくて、自己満足の世界とさえ思えてしまう始末。
それくらいお粗末。
それくらい手抜き。

見たいのは自慰行為のような書きこみじゃない。
ツイッターのつぶやきならSNS上ですればいい。
ファンが見たいのは物語でありキャラクターの背景なんだ。
それこそがビックリマンの魅力であって、他人の感覚なんぞ無関係。

ほんとに、いい加減、それ、分かれ。
というか気付け。
昔のスタッフ達が必死に作り上げたものを潰えさせていくな。
言っても無駄だとしても、言わずにいれないくらい、駄目。

裏書でおっ?と感じた2枚。
BM40006.jpg
既存のイラストレーターに新規描き起こしをしてもらうくらいのパワー・・・
即ちお金をかけたものじゃないと、訴える力はない。
というのを改めて実感。

今回もファンで買わない人もちらほらおられるようで。
だんだんその数が増えていくと・・・終わるのでしょうか?
イオンに行けば、何かと見違えるように無造作に積まれまくるコラボビックリマン。
誰も買わない、気にもかけない・・・こんなビックリマンに誰がした・・・


静かに「伝説」の続編を粛々と出してくれることだけに期待しないで期待してます。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

かかし

買って見たけど、書き起こしシールのガッカリ感が半端ないです。
元のシールとの間違い探しやってる感じですね。

ヘッドの威厳を意図的に無くした作り笑いイラストなんだから、ロココの口元の髪とかオリンの変なマスクとかユピテルの口についてる変なマスクとか、思い切って無くすくらいでもいいと思うのは自分だけかな。

ナディアBWは素材が前より良くなっているから今回の中ではまだマシな部類ですね。

by かかし (2017-07-21 21:18) 

m3

裏面の惨状を知らなかったので少し興味が出ていたのですがスルーします お疲れ様です…
by m3 (2017-07-22 00:02) 

lbs

>かかしさん
やはり、少なくないファンの方がガッカリされているんですね。
ほんと、思い切ったリデザインがあってもよかったのですが・・・
そいうことをしない、できないのが今の制作チームなのでしょう。
ナディアやかぐやは素材変更で受けが良いようです。
ただ、他はなんともかんともです。
by lbs (2017-07-24 23:21) 

lbs

>m3さん
裏面の参上・・・まさに参上です、本当に。
表だけなら、まだマシだったのですが・・・チョイスは最低ですが。
裏はどうしようにもフォローできない感じです。
なんでこういうのしか作れないのか、本気で悩んでしまいます。
by lbs (2017-07-24 23:23) 

とし

とりあえずこれはスルーでいいかな、もう伝説だけ最後までやってくれれば
いいかな、コラボは全スルーしてるし。
by とし (2017-08-09 03:34) 

lbs

>としさん
仰る通り、伝説を最後までやってくれれれば・・・
と言うのが、大勢のBMファンの素直な心境だと思われます。
今回のは・・・絵にぐっとこなければ、スルーで良いのかもしれません。
裏書が本当に致命的ですので。
1ファンとして情けない限りですが・・・
by lbs (2017-08-13 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る