So-net無料ブログ作成

魔法使いプリキュア最終回に関する一考察~女子大生と女子中学生の邂逅から始まる物語~ [視聴日記『プリキュア5』]

今日で大団円を迎えた魔法使いプリキュア。
魔法使いプリキュア007.jpg
長らくまともに視聴していなかったプリキュアシリーズですが・・・
久々に視聴したプリキュアとなりました、まほプリ。

最初はまったく歯牙にもかけてませんでした、が。
OPEDのノリの良さ。
ハリポタ的な展開と小物と世界観へのコダワリ。
ドクロクシーと無法の眷属との関係などなど。

歴代プリキュアと比較しても、かなりガッツリ良いデキ-
だった気がします。
さらに、プリキュア10年以上の歴史の中でもっとも特異な最終回でした。

そもそも前回で主人公たち2人は女子大生。
魔法使いプリキュア000.jpg
ある意味前代未聞。
ラスボスもほぼピンチになることなく撲殺してましたし・・・
常識を次々破壊していくプリキュアですな。

青い人であるリコさんに至っては、教師になっている始末。
新任教師?
と思いきや、色々な生徒を魔法学校にいざなっている辺り、教鞭歴何年?

ところが、女子大生のままではプリキュアに変身できません。
できますけど、バンク的に困るのです。
なので、超便利屋であるはーちゃんの出番。
魔法使いプリキュア001.jpg
キュアップラパパ、中学生に戻れ。

ということで、心は女子大生、外見は中学生というなんか凄い状態に。
そこに敵が現れて・・・そんな展開で追いかけっこ開始。
ここで遂に次回作のプリキュアヒロインが登場します。
魔法使いプリキュア002.jpg
仮面ライダー的な流れではありますが・・・
一応、ちゃんと世界観に適応化されています。

ミライとリコが女子大生の時間軸の時に中学生の子が今度のプリキュア。
という理解で間違いないようです。
ということは、プリキュア初の同じ世界での物語ということになるでしょうか。

まぁ、魔法使いが今度のパティシエの世界に出ることはないでしょうけれど。
なんとなく仮面ライダークウガ→アギトと似たような印象。
世界は同じだけど、お話は違う方向へ・・・というアレ。

昨今の仮面ライダーのように前後の関係性無し。
いきなりのパッと出・・・よりは今回のプリキュアの流れは好感が持てます。
さて、物語の方は、最後の変身でトドメをさして締め、なのですが・・・
魔法使いプリキュア003.jpg
女子大生、久振りに変身し、今尚プリキュアになれることに驚き喜ぶの図。

戦闘にもキュアホイップがちょっぴり絡みます。
が、そんな姿を見て魔法使いのお二人は「何、あれ?」的な物言い。
一目見て、自分たちと同じプリキュアとは認識できないようで。
伝説の魔法使いと伝説のお菓子職人の差でしょうか(えー)。

ともあれ、お話はしっかりハッピーエンド。
・・・中学生のままなのは、映画の為か。
ただ、変身後のプリキュアは確かに大学生モード?
魔法使いプリキュア005.jpg
老け・・・大人びてます。

まるでアニメのDVD特典の特別編のような今回の最終回。
新旧プリキュアキャラが同じ世界の住人であること。
大学生と中学生という時間軸の違いが描かれたこと。
などなど、これまでにない新しい取り組みになんとなく興味惹かれました。

魔法使いプリキュア006.jpg
次回作も今回程の人気を示すことができるでしょうか。
変身アイテムのスイーツは・・・
現物がとても小さいなぁというのが素直な感想ですけれど。
はてさて。

ガーデスインエデン~春に散る雪~のサイト情報に関する一考察~何故にホーネットさんがプロモ?~ [食玩『チョコウェハース』]

とんでもなく寒い日が続いております。
なかなか何かをする気力がわかない・・・
といいつつ、マジカルギアに勤しんでみたり(えー)。

その他気になる情報も集めたりしていると-
ガーデスインエデンの公式サイトが更新されておりました。
驚きです。

第2弾情報が解禁。
なんでも~春に散る雪~が第2弾のタイトルのようで。
・・・なんか怖い印象をうける副題でもありますな。

プロモカード情報も。
アニメイトあたりで購入すると貰えるのでしょうか。
しかし、その個数は10個以上、かつ1会計1枚という・・・

神羅の5個1枚なんかが遥かに可愛く見える始末。
カードも数枚公開されてますが・・・
枚数は第1弾と同じく26枚の様子。

また戦いが始まるのですなあ・・・とほほ。

ガンダムコンバージ♯5に関する一考察~ジムはデキが良いから1アソート??~ [食玩『キャラクターモノ』]

食玩ブログ再始動です(えー)。
とりあえず色々買ってはみているモノの処理が追いつかず。
今回は・・・
#5000.jpg
ガンダムコンバージを開封。
早いモノで♯も第5弾に。

今回の目玉はハイニュ・・・より、やはりジムでしょうか、ジム。
#5001.jpg
まさかジムⅡが2種モデルような事態になるとは。

所詮ジムでしょう・・・という概念を打ち破る!
#5002.jpg
・・・ことはないかもしれませんが(どっちだ)、まとまったプロポーションな印象。
着脱できるビームライフル、シールド。
これぞガンダムコンバージの基本形。

そして、ジムⅡが出たことで-
#5003.jpg
ジム1,2、3がそろい踏み。
ジムⅢにシールドが無いのが残念極まりないですが。

そして、やはり外せないハイニューガンダム。
#5004.jpg
パーツは予想より少な目。
まぁ、こんなところでしょうか。

しかし、今回は特にパーツの噛み合わせ悪い。
というか、キツイ。
なかなか入らない感じで・・・その方がしっかり止まるのでしょうけれど。
とくにバックパックは厳しい感じもします。
#5005.jpg

にしてもνガンダム。
#5006.jpg
こんなキツイ顔してたんでしたっけ・・・
セット版のνガンダムは開封さえしてないので、なんともかんともですが。

順調に弾を重ねるガンダムコンバージ。
ガンダム食玩系は新たなシリーズが色々投入されるようですが・・・
初志貫徹でコンバージシリーズは展開して欲しいところです。

今回はバイアラン。
どんどんZガンダム系モビルスーツが充実していってます。
コンプリートなるのか!?

防備帳17-1-存在理由-

気力減退で、ますます更新が滞りがちに。
最近は食玩ブログと化してますが・・・
本来は自身の書き連ねたものを公開したい、との想いで始めた。
・・・ような気がします、このブログ。

最近は絵が描けず、それらも公開がストップしておりますが。
無音イリの物語はお話プロットは完成。
まほろばハーモニーズもだいぶ完成。
エロリーナの物語展開も完成。
でも、絵が無いから公開しないできないという言い訳。

ナキネイリ2017-2.jpg
ノーペーパー化を進めているものの、なかなかしっくりこず。
のらりくらりと進めている感じでしょうか。
とりあえず、また自分の黒歴史ノート的なオリジナル物語公開も進めたいところ。
それが私のレーゾンデテール、そんで生存証明なのだから(えー)。

今度のゼノは・・・年齢が低い?? [ゲーム]

1月も中旬を迎え、色々な趣味情報が飛び交ってます。
神羅万象はワールドホビーフェアに出展が決定。
公式サイトには、少しだけ情報が・・・
って、また4部族ですか。

まぁ、それは良いのですが-
丁寧な物語展開を希望したいなぁ、と。
例えば、11章の時に鬼龍の話を1章使って丸々していたら・・・
と思ったりするのですが、そういう風に詳細にお話を描いて欲しいところ。

キャラも増えますし、物語にも深みが増すはずです。
神羅もビックリマンも、食玩ゆえに仕方ないとは物語が急転すぎるような。
そこら辺を新たに開拓する神羅が見たい気もします。
・・・たぶん無理ですが(えー)。

そして、ニンテンドースイッチの情報も出てきました。
ファイアーエムブレム無双に・・・
ゼノブレイド2
・・・でも、なんか、う~ん。

田中氏の絵ではないのですが・・・そこがかなり残念。
そして、ゼノブレイドクロスの続編ではなくゼノブレイドの2。
たぶん、シュルクの物語と繋がりはないでしょうが・・・
まぁ、不満と不安は色々ありますが、コレでスイッチを購入決定ですな。

君の名はビジュアルコレクションに関する一考察~もちっとなんとかして欲しかった・・~ [食玩『キャラクターモノ』]

大人気を超えて、社会現象?
的な状態になっている「君の名は」の食玩が発売されたので早速買ってみました。
きみのなは000.jpg
君の名はビジュアルコレクション。

てっきりウエハースかと思っていたのですが・・・
最近チラチラと見る大判?サイズのものだったようで。
う~む。
・・・一抹の不安を感じつつ、早速開封です。
きみのなは001.jpg
中身はガムとカー・・・ドじゃなくて、なんだろう?
ポストカード?

絵柄はこんな風。
きみのなは002.jpg
映画の一場面をチョイスしてデザインしているタイプ。
ほのかにメタリックな感じ。
メディア露出している場面が多いせいか、目新しさは無し。

文字情報は極小。
なんか微妙な感じでしょうか。
裏面はさらに微妙。
きみのなは003.jpg
場面カットが数点、小さく配置されているだけ。
文字情報は皆無。
セリフとうもなし。
説明もなし。

いや、ファン向けアイテムとはいえ・・・コレはちょっと。
誰向けになるのか、このポストカードは。
とおもいきや、サイズはハガキサイズと思っていたら、そんなこともなく。
きみのなは004.jpg
年賀はがきより若干大きい様子。
神羅と比べるとかなり大き目。

下手すると、ハガキファイルからはみ出るサイズなのでは・・・
と不安でしたが、100均のハガキファイルにはジャストでした。
コレクター的にはほっと一安心。

にしても、この食玩シリーズ。
ちょっと微妙かなぁ、と。
先行してガンダムも発売されてましたが・・・

折角の超人気「君の名は」。
カード食玩にして、文字情報を充実させた方がファン受けはよかったかも・・・
シン・ゴジラにしても、君の名はにしても、食玩ではバンダイなんか後手後手。
アコギに徹し過ぎて読み違えたのでしょうか?(言い過ぎ)

キラキラ☆プリキュアアラモードのキューティーフィギュア発売の報に関する一考察~出るのは良い事~ [食玩『キャラクターモノ』]

プリキュアネタが続きます。
ふとネットを見ているとバンダイさんがこんな情報を-
食玩フィギュア「キラキラ☆プリキュアアラモード キューティーフィギュア」が登場!

をを。
今期というか来期?はちゃんとプリキュアの食玩フィギュア、出るんですね。
魔法使い~は、最初出ないという情報がネットで出回り・・・
そして、実際にディフォルメ版のフィギュアが発売されたりで、意気消沈でしたが。

まぁ、実際はちゃんと3人は発売されましたが。
・・・モフルン(えー)。
アラモードはそんな心配ないようで。

今回は気合いの入れ方が違うということでしょうか。
3体だけということは、残りは第2弾でということか。
何にせよ、発売されるのは良いことです。

なんといってもおジャ魔女から続く歴史のある食玩フィギュア。
ナージャの時でさえ発売されていたもの・・・
それが途絶えるのは悲しいものなのでナニヨリです。

プリキュアVSクックルンVSミュウミュウ 三つ巴? [アニメ雑学]

玩具版であるボカンキーコレクション01を買ってみました。
食玩版とカタチは同じでも、塗装でここまで違うモノか・・・
と戦慄。
ううむ。

それはさておき、今日放送でいよいよプリキュアの新作の映像が公開。
スイーツ002.jpg
コレが噂のクックルンとミュウミュウに戦いを挑む新たなプリキュアですか。
プリキュア視聴日記は途絶えて久しいですが・・・
再開するだけの脅威となるかどうかは現状では未知数。

ただ、今の段階ではまだまだ未完成のようで。
とくにリスの作画とか酷い気が。
スイーツ000.jpg
まさかコレが放映版とは思わないですが・・・どうなのだろう。

青担当っぽい人。
スイーツ001.jpg
記憶の中のミュウミュウの狼の人とはあまり似てない感じも。

伝説の戦士から伝説の魔法使いに転職していたプリキュア。
今度は伝説の菓子職人へ。
今期のプリキュアは人気だった様子だけれども、次期は果たして・・・!?

神羅万象公式サイトの年賀状に関する一考察~クリスマスの時のように書き下ろしであれば評価したのに・・・~ [食玩『チョコウェハース』]

神羅万象の公式が更新しておりました。
http://shinrabansho.com/
5日を過ぎて年賀とは・・・
ちとのんびりですな(お前が言うな)。
本年の展開がちょっと心配にもなってしまいますが・・・
神羅らしいと言えば、そうなのかもしれません。

そういえば、神羅のワールドホビーフェア参戦の報も耳にしません。
ゼクスファクターの時のようなカード配布がないかなぁ・・・
と期待はしておりますが、時期的に少し難しいでしょうか。

新章は3月開始。
そういえば、ガーデスの2弾発売の情報を雑誌で見ました。
同じ時期なのだろうなぁ、と思いはせてみたりします。
今年もウエハースの戦いは続きそうです。

タイムボカン24ボカンキーに関する一考察~もちっと塗りを何とかして欲しかった~ [食玩『キャラクターモノ』]

今日から仕事始めな方々も多い様子。
ということもあって、このブログも今日から始動(いつも休みじゃないの!?)。

早速買ってきたのは・・・
タイムボカン24の食玩。
24004.jpg
タイムボカン24ボカンキー。
タイムボカンでもコレクション系アイテムが展開されてたりします。
恐ろしい世の中です。

劇中で使われている召喚アイテム。
全部で24種類あるのでしょう、たぶん。
今回はその内で4種がラインナップ。
24005.jpg
すでに玩具でボカンキーは発売されていますので・・・
その廉価版的位置付け?

早速開封。
24000.jpg
ガムとキーというシンプルなもの。
意外とキーが大きかった印象。
しっかし・・・黒比率が多いような気がします。
青の入手に手間取りました(えー)。

その上、塗りの端折り方が酷い。
玩具版は結構しっかり塗装がされていますが・・・
食玩版は1色だけ。
おかげで見た目は、敵方のメカのようにさえ見えます。
24003.jpg
バンダイを上回るアコギさですか!?カバヤさん・・・

サイドビュー。
24002.jpg
眼の部分とかちゃんと塗らないと、味方ロボの雰囲気でないでしょうに。
ここらへん、しっかりして欲しい感じでした。
ちと残念。

まぁ、お手軽に玩具連動アイテムが食玩で入手できるのは面白いのですが。
・・・玩具版は3つ入って800円台で入手可能。
食玩版は1つ324円。
・・・あれ?
メッセージを送る