So-net無料ブログ作成
検索選択

ビックリマン公式サイトの情報に関する一考察~諦めの心境~ [食玩『チョコウェハース』]

時間と気力がなかなか作れない感じです。
ビックリマンに脱力したので、ふと公式を見てみようと思い(なぜ?)。
ビックリマン公式サイト

ああ、また恣意的選挙するのですね。
勝手にどうぞどうなるのでしょう。

といいますのも、天使お守り悪魔が神帝あたりで終わっておるのです。
・・・復刻とはいえ、まぁ、いつも通り。
その一方で、ヘッドは何故か全部の弾という。
Pオリンやユピテルヘッドまで含まれていたり。

他のはどうした?ということはさておき。
著作権関係でヤヤコシイらしい32弾などを含めたのは褒められる点?
ただ、評価できるのはその1点のみで・・・

ユピテルの後には、ひかり伝系ヘッドが。
・・・って、旧ビックリマンファンはコレを見て喜ぶのでしょうか。
というか、選ぶ人はいるでしょうか。
ところが、結果を見るとひかり伝系ヘッドが選ばれているでしょう。
たぶん。

旧ビックリマンファンがひかり伝を高く評価しているのをネット上では見たことがありません。
偏っているのかもしれませんが・・・
そのような状況でコレらのヘッドをねじ込んでくる神経がアレです。

そもそも復刻なのだから、旧ビックリマンだけにするべきでしょうに。
さらに冷静に考えれば、天使などは復刻と言っても既にフィルタリングされてるわけで。
そりゃ、3すくみの総数はえらい数ですが・・・でもヘッドは一応最後の方までチョイス
いつも通りのちぐはぐさで見てて情けなくなります。
コレもビックリマンクオリティなのでしょう。たぶん。

結果は恐らく、スタッフの方でコントロールするものとなるのではないでしょうか。
例のインダストの事件で懲りておるでしょうし。
“投票”ある程度ファンの傾向を把握するためのデータとして蓄積する感じで??

4月1日はビックリマンの日とウソのような本当なことをアナウンスしてますし。
重大発表?
またパズドラマンを出すとかそんな感じでしょうか?

果てしなくどうでもよいのかもしれません。
それより神羅万象13章の第2弾にミホシさん出るかなぁ・・・(ちょ!現実逃避!?)

ビックリマン伝説10に関する一考察~もういい~ [食玩『チョコウェハース』]

ビックリマン伝説10を開封いたしました。
BM10008.jpg
事前に情報を掴んでいたとはいえ・・・
色々と殺意が芽生えます(もしもし!?)。

外箱はセロテープ無しの糊付けバージョン。
BM10007.jpg
コンパクトに畳めるので、箱をコレクションする者としては助かります。
でも、どうしてバンダイもロッテも同じ方式に変更したのか・・・?
セロテープ業界としては厳しいような気もします(えー!?)。

パッケージは2種類。
BM10010.jpg
エルサMがしっかりカラーでプリントされてますね。
無能(え?)。
やればできるのにやらないのは罪です。

では開封後。
シール・・・の前にウエハース。
なんか、今回のウエハース、やたら脆い気がします。
乾燥しすぎというかなんというか。
古いんじゃないだろうねぇ(疑心暗鬼すぎ)。

シールのラインナップは旧ビックリマン第12弾。
今ビックリマンを集めている世代の多くを直撃した弾でもありましょう。
初めて当たったヘッドはエルサM!
なんて思い出を持つ人をちらほら見かけます。

第9弾から第15弾らへんは、旧ビックリマンが一番アツかった時代。
人気や知名度は4弾から8弾かもしれませんが、アニメの影響もありある意味絶頂期?
まさにその黄金期を伝説10で復刻したワケです。
が・・・
まぁ、とりあえず落ち着いてシールを見ていきます。

まずはお守りから。
BM10006.jpg
一部の層に人気がある旧12弾のお守り。
いつ見てもインパクトはありますな。
ただ、伝説10のお守りの背景色は前回同様。
一応模様の変更はされておりますが、イメージは同じ印象。

旧弾では「戦闘が激しくなったから」などの理由づけで背景カラーもちらほら変更。
まぁ、賛否あるのでここらへんはまぁ、伝説ならこんなものでしょう、という感じで。

天使。
BM10005.jpg
神光子以外は、人気天使はいない印象の今回。
話題にするなら3角関係のこの2人の天使あたりでしょうか。
創聖童鬼といい意外と3角関係が多かったりするビックリマン。
いいのか?(いいのでしょう、たぶん)

悪魔。
BM10004.jpg
ゴードン師が少しカッコいい感じです。
ただ、前弾のゴードン達(ゴードン師1)の方がカッチョ良い気もしますが。
後は個人的に何かこう訴える悪魔はいないです(えー)。

裏面。
BM10003.jpg
旧弾を完全再現?
本来は伝説1の頃からこれをs(いつもの戯れ言なので以下略)

で、今回の問題1はヘッドです。
ヘッドは3種。
特別シールは4種。
1箱に平均でヘッド3枚~4枚、特別シールが3枚~4枚入ってます。
今までの伝説から比べると、かなり良心的。
1箱からヘッド3種、特別シール4の全てが出た箱もありました。

そのヘッド。
BM10002.jpg
なんで魔スターPが金やねん!(怒)
銀でしょう、銀!
そしてミロクに至ってはエンボスでもないし。
単なるアルミシールって、コスト、雑魚シール以下じゃないですか。
バカですかバカですね知ってます知ってましたそれでも期待してました。

そして最大の怒りの要因。
BM10000.jpg
エルサM。
・・・ゴーストアリババ、不評じゃなかったの?
あれ、好評でしたの?
私は少なくともネットでも人づてでも批判しか聞けませんでした。
だから、不評と確信していましたし、私も「嫌」でした。

でも、今回もこの仕様でヘッドシールを出してきました。
ということは、どこかで人気があったという風に制作サイドが認識したのでしょうか。
それとも、そんなことを気にもせず世に出しているのでしょうか、今の開発チーム。

当時の思い出を懐かしんで購入した方が、このエルサMを見てどう思うのでしょう?
嬉しいのでしょうか?
喜ばれるのでしょうか?
もう私には分かりませんけれど。

今のこのシリーズを指揮している、某なんとかというディレクターの神経を疑います。
もう関わるな、と言いたいですが、まぁ、小さなブログの戯れ言です。

そして問題その2の特別シール。
BM10001.jpg
ヘッドも3種類、天使、悪魔、お守りの3すくみ・・・
のシールシリーズになぜか4種類で組み込むという愚の骨頂。
神羅万象やビックリマン2000ではないのですから、頭大丈夫ですか?
と聞き返したくもなりますが、どうしようもありません。

さらに鬼ガシ魔。
誰が喜ぶのか本気で聞いてみたいです。
そもそも、この特別シールは里なんとかという御仁が絡んだ結果とアナウンス。
この鬼を推すのはロッテかグリーンハウスかこの里なんとかか。
激しくどうでも良いことですが。

しかしまぁ、アレです。
里山だか里村だか知りませんが、ロッテから自由契約を通達された方が何するものぞ?
ビックリマンファンに恨みつらみでもあるのでしょうか。
PR大使だとも見聞しましたが、ヘイトPR専門の方なのでしょうか。
敵方のスパイか妨害工作のために送り込まれた何かでしょうか?

チームから不要を突き付けられたのと同様―
複数のビックリマンファンにとってこの御仁は要りません。
掲示板の書き込みなどからはそう判断できました。
即ち、自由契約同様の意味であり即ち去るべきということでしょう、たぶん。

にしても、なぜビックリマンと野球を絡める?
マーリンズの時代からそういうイベントシールは出てます。
でも、それはそれ。
大勢のビックリマン購入者と野球ファンは重なるものなのか疑問?

たぶん、重ならない。

それより考えるべきこと・・・
そもそも旧ビックリマン第12弾に野球の要素はありましたでしょうか?
皆無であったと記憶しています。
なら、なぜそこに野球の要素をねじ込むのか。

ファンが望んだのか、そのような要望があったのか、投書が届いたのか。

なければ不要の長物であるはずです。
それでも野球と絡めるその意図が読めません。
ワールドクラシックベースボールの時期だから?
なおさら、その手のファンとビックリマンファン層が重なるビジョンは見えません。

ビックリマン伝説は旧ビックリマンがあればこそ、成立している商品です。
過去の偉業の上に成り立つものがそれを汚すような真似をしてはいけない気がします。
このような判断は過去のビックリマンを作ってきたスタッフを貶める行為となりましょう。
企画会議で苦言を呈するスタッフはいなかったのでしょうか?

出たものはどうしようもありません。
となれば、伝説10でもう終わりにする方が良いのかもしれません。
これ以上、旧ビックリマンの思い出を汚されるのが腹立たしい・・・
そのように感じられるファンがいるかもしれませんし。

10という数字は、よい区切りになりましょうし。

現状を鑑みてこのような為体の制作サイドが続くのであれば-
精々集英社系のコラボ商品を誇大に宣伝してアピールする方がお似合いかと。。
粗悪なもどき商品を乱発しその都度イオン系列店舗で大量在庫がワゴンセールを繰り返す。
そして忘れ去られて静かに消えていければ「老兵は死なず唯去るのみ」を体現できそう。

次が出た時、愛想が残っているかどうかもはや定かはない・・・。
それがビックリマン伝説10を開封した素直な感想です。
コラボのもどきビックリマンにはもはや何も感じませんが、伝説も同様の体裁。
迷走しつつも試行錯誤で前進する神羅の方が遥かに評価できるのではないでしょうか。

今の開発関係者はどんな表情と想いでコレを出したのか。
別段卸せたらそれ以外何もない、と言うのが現状でしょうか。
そのような趣旨の発言を以前していたのでしたっけ・・・
80年代より下がり続けるモノづくりの末路の一つを垣間見ているのかもしれません。

苦言すぎてもはや罵詈雑言ではありますが・・・
それほど1ファンを落胆させるに十分なモノでありました。

日本橋ストリートフェア2017に関する一考察~ちょっと雰囲気変わったのかも??~ [探求記]

ビックリマン伝説10予約してみたもののまだ到着せず。
とはいえ、今日は良い天気。
そして、ナニの日かといえば!
stf1710.jpg
日本橋ストリートフェア2017の日ですな。
また、ちょろっとだけ行ってきました。

どんどん参加人数が増えている気がするコスプレイベント。
ただ、その分色々な問題も増加傾向の様で。
人によれば、コスプレの質の問題もあるとかないとか。
難儀なものですな。

そんな難しい問題はさておき、素敵なキャラになりきっている人たちを紹介。

ふらっと歩くと遭遇したお方。
stf1701.jpg
FEのサーリャさん。
しかし・・・彼女、魔導士でしたよな。
槍の両手に装備して、なんかものすごく強そうなお方でした。
これがFE無双か(違)。

次に遭遇したのがディズィー。
stf1702.jpg
のコスプレ・・・というか、キグルミ
なんとも異彩を放っていましたが、まとまった感じで神秘的な雰囲気ありました。
気温が高かったので、中の人は大変だったのかもしれませんが・・・

気温といえば、今年は随分暖かった良い御日和。
なので、肌色成分が多かったような印象も?
stf1708.jpg
少佐もバッチリ決まってました。
外国人の参加率も高まり、中にはあまりにもハマり役な人も。

セーバーさんが多かった気がします。
あとはメイド系衣装ということで、その手のアニメのキャラ・・・でしょう。
たぶん。
それにラブライブも多かったでしょうか。

それに対して、ミクなんかは激減?
艦これはそれなりに人数いました。
FGO系がかなり多かったのかも。
stf1704.jpg
中にはケモノのコスプレをするために生まれてきたような御仁も。
はまり役すぎて。
歯とか(そこ!?)。

個人的に圧倒?されたコスプレ。
stf1705.jpg
ニーアの人。
本人もすごかったですが、周りの撮影隊も凄かったです。

ティファ。
stf1703.jpg
どこからどう見てもティファでした。
素敵です。

あと、ライダー系は今年も充実。
stf1706.jpg
どんどんクオリティが上がっている気も。
特にライダーはライダーを呼ぶのか、一部はライダーエリアとなっておりました。
好きな人にはたまらない領域に?

ピカピカなスタンド
stf1707.jpg
実にチャリオットしてました。

人も増えて、レイヤーさんも増えて・・・ですが-
全体のテンションというか空気感はちょっと変化した感じ?
それだけイベントがこなれてきたと言えるのかも??

ただ、やはりお祭り空間は楽しいもの。
今回、忘れてならないのはフレンズが多かったことでしょうか。
stf1709.jpg
サーバルさん。
その他、本物動物も多数参加しておりました。
が・・・ちょっとアニマル達にはストレスになっていたのかも。
人間のように、この人でぎゅうぎゅうを楽しめたのかどうかは心配・・・

はてさて、来年はどうなるか。
良い日どりに恵まれると良いのですが。

マジギア&FEヒーローズプレイ日記その3+ナイツクロニクル?? [ゲーム]

神羅は相変わらず渋いホロ率に苦労しつつ・・・
なのにメガネと獣娘だけ大量発生。
違う。
ホロは欲しいがそうじゃない。

そんな中、いじけてソシャゲをちまちまと。
神羅的絵柄のマジカルギアもプレイ中。
mazigire.jpg
パティシエ三姉妹を全員揃えられたものの、手持ちのジュェルは全滅。
ぼちぼちとジュエルを貯めるためのプレイ。
育ててなかったジャンヌさんとかもやっとクラスチェンジ。

そろそろ新キャラ?
と思いきや、ところがガチャが神羅よろしく渋いことを始めました。
最初、10連ガチャ(ジュエル250個)すると+1キャラ付いてきます・・・が!
その+1キャラはもれなく新キャラ!
ということをしておりました。

ところが、そのうち10連2回目で新キャラ。
そして今回は10連3回目で新キャラ・・・

まぁ、儲けるために仕方ないのでは?
運営サイドを心配もしたくなりますが、この手のゲームだとその発想は危険?
アクティブプレイヤーが去る大きな要因となりそうです。

儲けにつながる重要な要素だからついつい運営としては絞りたくなる・・・
のは理解できるものの、新規ユーザーはそれを見て敬遠。
古参ユーザーは怒って去ります。
ディープユーザーが残ればいいじゃないか!というのは、末期の発想。

ブレないこと、が長くユーザーを獲得する最良の方法なのでは?
当たり確率を絞るのではなく、当初からの確率で数を買わせる方法・・・
薄利多売を目指す方が、この手のゲームには合っている気もします。

が、それは運営が判断することなのでしょうけれど。
で、結論からいうとマジギアのテンションが著しく低下中(えー)。

なので、FEヒーローズの時間が増えるワケです。
チキに守って貰いながら、ファとノノを育成中。
mazigirefe03.jpg
★4なのでイマイチ強く成長しない。
そろそろ★5にするべきか・・・

また、投票対戦なるイベントも行われていました。
8人のキャラから応援するキャラを決めて・・・という類のもの。
エイリークさんを応援しようかと思いましたが、ウチのパーティにいるルキナを応援。
そもそもエイリークさんは絵がダメで、全然エイリークに見えない。
mazigirefe02.jpg
FEヒローズは絵のハズレ率が高い気がします。
もっと安定した絵師を(言い過ぎ)。

で、そのルキナさんが図らずも優勝。
羽根が沢山届いておりました。


なら、今こそ新キャラを!
ということで今回のガチャ結果。
mazigirefe01.jpg
★5は出たけれど、なんか、こう・・・・
違う、貴女じゃないの(えー)。

で、マジギアが微妙になってきたところで、新しい作品を模索。
mazigirenaitu.jpg
見つけたのがナイツクロニクル。
絵柄が非常に可愛らしく、ポリゴン技術も高い感じ。

ただ、ゲームは単調なのになんかゴチャゴチャ。
アイテムやら育成キャラやら何やらが多すぎて・・・
他のソシャゲとやること同じでしょうに、なんかゲンナリ。
シンプルがベスト、ということで結局マジギアに戻る、を繰り返している最中。

やはりソシャゲは微妙に肌に合わないような(こんなにやてって!?)

神羅万象 流星の皇子に関する一考察~ホロ率厳しすぎてテンション大幅ダウン~ [食玩『チョコウェハース』]

受け取れてなかったものをやっと受領致しました。
スターダスト003.jpg
神羅万象です。
新章、流星の皇子!!

・・・のはずですが、公式含めてイマイチ盛り上がりに欠けるような。
一抹の不安はさておき、開封です。
スターダスト005.jpg
今回もパッケージ2種類。
コダワリの朱色は使われ内容で(えー)。
そりゃ、パッケージの色に拘るくらいならカードに拘れと。

して、3箱程開封したところ、とりあえず全部ハズレな感じがありあり。
1箱ホロ3枚が当たり前の世界。
そして、絶対出てくるメガネ。
殺意が普通に湧くレベルです。

ミホシさんが出てなければ捨ててました(言い過ぎ)。
スターダスト004.jpg
今回の推しキャラ。
・・・1弾以降、出なくなる可能性も濃厚ですが(えー)。

裏面。
スターダスト006.jpg
思い切ったイメチェン。
文字情報もたっぷり。
個人的には、今回の変更はいいんじゃないかなぁ、とも。
見やすくなったか?という点はさておきですが。

結局、1箱からホロ3枚ではコンプリートにほど遠く。
スターダスト007.jpg
メガネ以外ではこのお二人。
メギドさんの箔押しが出るのはいつか。

今回、事前情報で知られていなかったのがシルバーホロのアナザーカード。
ホロ化するという嬉しい誤算?
スターダスト002.jpg
黒幕っぽい御方と牢獄の姫君の2枚がホロアナザー。
大幅な変更でないものの、やはりホロは嬉しいものです。
これで1箱3枚でなければ、ですが(怒)。

また、ホロ化したカードは両方女子キャラと言え、目が・・・
スターダスト001.jpg
可愛くないのが問題。
本性?洗脳?う~む。

折角シルバーのアナザーカードがホロとはいえ、ホロ自体が当たり辛く嬉しさ半減。
テンションも下がります。
盛り上がる前に盛り下がる懸念さえしてしまう始末・・・
大丈夫でしょうか。

その他キャラには女子キャラも見られ、なかなか良いだけに残念。
スターダスト000.jpg
ミネルバさんは久々のメガネ良キャラ?
アルルナジャさんは、ちとパクリが過ぎる気がします。
まぁ、神羅ではよくあることですが・・・訴えられたら負けるのでは?(飛躍しすぎ)

新章で1弾目なのにこのホロの出難さ。
渋くして、購入数を増やすというのが目的なのでしょうが・・・
コレじゃ逆効果な気もします。
もう少しサービス精神ないと、神羅の未来が心配。

そもそもギンガさえかすりもせず。
コンプの旅が始まります。トホホ・・・

艦娘クリアカードこれくしょんガムPart6に関する一考察~レアが一番多いという・・・~ [食玩『チョコウェハース』]

忙しさにかまけてスッカリ忘れてました。
艦これカード6009.jpg
艦娘クリアカードこれくしょんガムPart6。
出てたんですね・・・慌ててお取り寄せです。

エンスカイのクリアカード系食玩ではもっとも長寿になってしまった・・・はず。
艦娘の第6弾です。
今回も初回限定版あり。
艦これカード6010.jpg
特典カードは1BOXに1枚で3種類。
今回から、神羅よろしく外袋に入れられるようになりました。
・・・面倒なことを(えー)。

では、早速開封です。
艦これカード6008.jpg
いつも通りカードは表面を合わせて封入。
1BOXに16パックで1パック2枚のクリアカード。

今弾のレアリティは5種類。
艦これカード6005.jpg
ノーマル、レア、改造、シーズン、シーズンレア・・・という感じ。
一番レアリティが高いのはシーズンレアでしょうか?
1BOXに3枚程しかありませんので、揃えにくいったりゃありゃしません。

ノーマルカード。
艦これカード6004.jpg
箔押しも無いもないシンプルなカード。
今回は外国船籍増えましたなぁ。

KAIカード。
簡単にいうと改造された船舶の艦娘カード。
箔押し。
艦これカード6003.jpg
懐かしい顔ぶれが出てきたりしますな。
人気どころもバッチリ抑えられてます。
・・・たぶん(え?)。

レアカード。
特定層に対しては相変わらずのメイン?
被弾系イラストのカード。
箔押し。
艦これカード6002.jpg
事後イラストです(オイ)。
今回一番枚数が多くて全部で19種類。
・・・解ってますな(何が?)。

シーズンカード。
艦これカード6001.jpg
特定イベントイラストのカード。
ノーマル同様箔押しがないカードなのに出難いです。
全部で7種類しかないものの、揃えがたいカード。

シーズンレアカード。
シーズンカードの被弾系。
一番の難敵。
種類はシーズン同様7種類であるものの、揃えがたくて大変なカード。
艦これカード6000.jpg

基本このシリーズは1パックにノーマルと箔押しが入れられています。
が、中には一見するとノーマルカードが2種類入っている場合も。
ハズレ?
と思ってよく見ると、片方がシーズンカードであったりします。
要注意?

中には・・・
艦これカード6006.jpg
春風さんのように、1パックから違うレアリティで出てくる愉快な艦娘も。
そして、今回も特典カードがダブリ・・・トホホ。
誰か特典15と特典17をトレードして下さい!?

今回で第6弾に到達した艦娘のクリアカードガム。
第7弾も出るでしょうし・・・どこまで弾を重ねられるか。
少し楽しみです。
揃える労力はかなりのものですが・・・

ビックリマン伝説10公式アナウンスに対する一考察~信頼度ゼロ~ [食玩『チョコウェハース』]

スーパーミニプラのザブングルを今頃組み立ててみました。
上半身のデキは最高。
下半身の腰部分が残念。
そして、上半身と下半身を結合させる部分がブラブラで最低。
ガオガイガーは大丈夫なのかな・・・

それはさておきビックリマン。
聖闘士星矢キン肉マンとのコラボで意気はいてますが・・・
売れてない感じです。
相変わらず、どこのファンにアピールしたいのか謎。

そんな中、公式サイトでビックリマン伝説10の発売アナウンスが。
http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/news/385_legend10.html
正直、コレだけ作って売ってればいいのです(惨い)。
コラボの良作無し、なのですし(暴言)。

ただ、前回の伝説9の時のように、ヘッドを超劣化させるなら・・・
発売しない方がマシですが。
はてさて、どうなるのか。
心配不安杞憂しかありませんが(えー)。

FEヒーローズプレイ日記その2 [ゲーム]

スーパーミニプラガオガイガー購入してきたものの・・・
予想以上にプラモデルでいつ組めばいいのか。
と、途方にくれそうになるので、とりあえずソシャゲ(えー)。

現在まったりと進めている「マジカルギア」と「FEヒーローズ」。
今回はFEヒーローズです。

リセマラ苦行を乗り越えてチキをゲットしてから以降。
ひたすらチキを鍛える日々。
・・・だけではなく、オーブを集めてはガチャ。
無論無課金人間なので、ガチャするのさえ時間かかります。

5連ちゃんガチャを5,6回くらししたでしょうか?
とりえず、最初に出た★5のチキとルキナをメインに頑張って・・・
やっと3人目の★5の人が斧のおばお姉さん。
IMAGE002.jpg

赤ばっかりのパーティにやっと緑の人!
大助かり・・・のはずが、よく被弾して撃墜。
なかなかレベルが上がってくれません。

その後、★5のチキがまた出たりしたものの、4人目の★5はシーマ様。
・・・いまいち使えない(実話)
IMAGE000.jpg
速度30のチキがメインでチマチマプレイ継続中。

魔法使いが欲しいですが、ちっとも出る気配無く。
★5リンダあたりが出てくれると嬉しいですが。
と願いつつ、5連ガチャ。

結果。
IMAGE001.jpg
う~ん・・・
★5はいませんが、なんとも惨い偏り。

ということで、新パーティ結成。
IMAGE003.jpg
チキ(★5赤)、ファ(★4緑)、ノノ(★4青)の3色マークムート戦隊!
そして、回復係のマリアさん(★3無)。
別の意味で偏ってますが、戦力は行ける!?

もちろん、ファルシオン持ちと出会った瞬間に溶けていきますが(えー)。
またチマチマプレイを続けていこう・・・
メッセージを送る