So-net無料ブログ作成

映画プリキュアの2大名曲「勇気が生まれる場所」と「キラメク誓い」に関する一考察~神曲~ [アニメ雑学]

イース8はチマチマ進行中。
それ以外にはマジカルギアもチマチマ継続中。
ゲームプレイを継続していると、色々刺激を受けて創造意欲も回復します。
後は活力!

そういえば、たまたま映画魔法使いプリキュア「キュアモフルン」を視聴。
だいぶ前ですが。
それ以来、ずっと曲が刷り込み(インプリンティング)状態。
久々にガッツリ「神曲」と感じる出会い。

で、その曲がコレ。
「キラメク誓い」

DVDなどのCMソングとしても使われていたアレです。
この曲の流れる決戦シーンはプリキュア映画史上屈指!
・・・なのかもしれません。
全部のプリキュア映画みたことないので、アレですが。

で、この曲を聴いているとレビューに「勇気が生まれる場所に匹敵する名曲!」
というものがありました。
ふむ・・・「勇気が生まれる場所」。
と言うワケで、検索。

「勇気が生まれる場所」

・・・な、なるほど。
MADのデキがエライことになってますが-
ちょっぴり違ホーな気もしますけれど、確かにテンポの良い曲。
何度か聞いているとジワジワと来て、刷り込み完了(弱いな!)
名曲です。

テンポ、メリハリ、パンチ力、色々効いていて、作業ソングにぴったり!
個人的には「神曲」認定です。
コレ聞きながら、創作意欲を高めるしか!!
プリキュア映画、アニメと言えども侮るべからず。
色々クオリティは恐るべきです・・・

イース8(PS4版)購入してきた(イース8(PS4)プレイ日記①)~かなり快適~ [ゲーム]

イース8(PS4版)購入してきました。
ys8001.jpg
ブルーリフレクションを必死でトロフィーコンプリートできたので。
まぁ、このゲーム、普通の人は苦労なくプラチナ取れるゲームですが・・・

とりあえずVITA版でレベル99するくらい頑張ったイース8。
色々追加もあるとのことですし・・・
早速プレイ。
の前に、DLC。

今回も購入はツタヤさん。
目的はラクシャの衣装のグリークサマー。
ys8000.jpg
後々DL販売されないことはVITA版で実証済み。
また同じの購入するのはちと躊躇しますが・・・
やはり後悔はしたくないところ。

また、VITA版を持っていると便利アイテムをDLできるとのことですが・・・
最初やり方が分からず四苦八苦。
順序としては・・・
まず、VITA版のイース8を起動させる。
そのVITA版でイース8でライブエリアをタップ。
そしたら、VITA版とPS4版両方でダブル購入者特典セットをゲット。

移動が速くなる、アイテムが多めに出る、フラッシュガード待ち受け時間2倍。
と、地味にかなり楽プレイができるアイテムが手に入ります。
正直、VITA版をやった身としては、フラッシュガードよりスキル経験値10倍・・・
とかのアイテムが嬉しかったですが(えー)。

ロードの短さとVITA版で画面切り替えされていたフィールドが1画面-
なんて辺りのおかげでかなり快適プレイ。
キャラモデルのパワーアップはイマイチ感じきれませんでした。
まぁ、ボーンが増えている分、特に男性キャラは自然な印象になりましたが。

ys8003.jpg
結構ボリューミーなイース8。
こんなリコッタな表情になってゲンナリしないよう、ほどほどで頑張ってプレイしていこう・・・

何れは、アウラ草稼ぎの方法やイースシリーズの考察記事なんかも掲載したいところ。
いつになるか分かりませんが(えー)。

FW SDガンダムネオ第2弾に関する一考察~盾は3枚入れてくれてもヨカッタのでは?~ [食玩『キャラクターモノ』]

コンバージと比べて、妙に人気が無いシリーズを摘まんできました。

FW SDガンダムネオ第2弾。

コンバージでも「畑」を形成する不人気モノはありますが・・・
商品全体が「畑」と化している感があるこのシリーズ。
似ているコンセプトでコンバージが先行しているからでしょうか。
SDシリーズは食玩よりガチャの方が相性がヨカッタ??

それはさておき、ネオの第2弾の目玉と言えばヘイズル。
白と黒が1色ずつアソートされています。
が、問題なのはシールドブースターの数。
シールドブースター003.jpg
連邦カラーが盾1枚。
ティターンズカラーが盾2枚。
全部で盾3枚。

あんまり詳しくありませんが、ヘイズルは盾が3枚揃ってナンボのガンダム。
なんとも中途半端なことをしてくれたものです。
そもそもこの2体は完全なカラーバリエーション。
略してカラバリ。
シールドブースター002.jpg
色以外は全部同じ。
当然、バックパックも同じ。
3枚目はバックパックに装備するというのに・・・

個人的にはティターンズカラーが好みですが、盾を装備させると-
カラーリングからイマイチ合いません。
仕方なしに連邦カラーに盾3枚を装備させることに。
シールドブースター001.jpg
腕の部分の穴に盾装備用のパーツを黒から転用。
そうすることで、盾3枚装備ヘイズル完成。

シールドブースター000.jpg
好みはともかく、盾とのカラーリングは此方の方がしっくりくる様子。

全体的に作りも悪くないですが、ディフォルメ具合の程良さがコンバージの人気の秘密?
第3弾も予定されているSDガンダムネオ。
人気は下火傾向とはいえ、まだまだ元気な印象のコンバージ。
どこまで食い下がっていけるのか見もの!?

コンバージにはないカラーでプッシュして欲しいところではあります。

モノはラブライブサンシャインシールうえはーすに関する一考察~もう少し本編よりのイラスト求む~ [食玩『チョコウェハース』]

なかなかまとまった時間がとれず、ブログ更新にも苦労する始末。
まぁ、えいやっ!と気合い入れれば、なんとかなるはずなのですが。
そこらへん、意思が弱くなっている感じです。
元からかもしれませんが・・・

そんな中、購入していたブツをやっと開封。
モノはラブライブサンシャインシールうえはーす。
みかん匂006.jpg
今回もパッケージは3種類。

コレはラブライブシールウエハースのお決まりということで。
みかん匂005.jpg
前弾とかもそうでしたし。
にしても、絵柄が随分変わった感じです。

開封。
みかん匂004.jpg
の瞬間に広がるミカン臭。
うおう・・・なかなかのみかんです。

今回のウエハースは稀に見る「みかんクリーム味」。
なんか・・・ゴクリ。
ちと甘いですが、悪くはないかんじかも?

そしてシール。
みかん匂003.jpg
前の弾と比べて絵柄のタッチがなんでしょう・・・
少女漫画風?な??

ラブライバーなファンの方からすると、今回の方がよいのかどうか。
そこら辺、イマイチ未知数です。
今回のレアリティもホロ、メタル、ノーマルの3種。
ただ、以前の弾のように同じ絵柄で違う素材というのはなくなった様子。

英断でしょう。
正直、あの手の絵柄は同じ、素材違う・・・
というシールが数多くあるのは収集のハードル上げるだけです。

ホロは今回もドット系。
みかん匂007.jpg
オーソドックスと言えば、オーソドックスでしょうか。

そして裏面。
みかん匂001.jpg
レア系のみ、裏面デザインが違う様子。
どちらが良いのかは、これまた人によって印象が違いそうです。

この手のSDモノの食玩シール。
個人的に認識しているだけで、ラブライブ、艦これ、アイマスと出てる感じです。
ビックリマンのコラボはもちろん省きます。
みかん匂000.jpg
コレらの中で、クオリティはアイマスが頭一つ出ている感じでしょうか。
絵柄の品質がやはりオリジナル準拠というのは、個人的ポイント高いです。
ただ、コレはウエハースのおまけシールではありませんでしたが・・・

でも、まぁ、他のおまけシールも、ディフォルメは良いですが・・・
その絵質にももちっと気を配って欲しい感じでしょうか。
あまりに本編イラストとイメージとかけ離れていると、ファンとしても買いにくいでしょうし。
個人的感想ではありますが(えー)。

神羅万象 流星の皇子第2弾の発売日の情報に関する一考察~ミホ姉出る!?~ [食玩『チョコウェハース』]

ゴールデンウィークの余波で色々時間が削減されてます。
土曜も日曜もなく・・・うう。
最近、こう、食玩もなにか訴えるものがなく、タマシイが枯渇気味。

ガンダムコンバージでは、白いモノアイガンダムが買えずにショボン。
プリキュアの1800円フィギュアも姿みることなく売り切れ・・・
肉りマンにはイマイチ反応できず。

などと愚痴り気味にいじけていたら、神羅の公式サイトが少しだけ更新。
http://shinrabansho.com/
6月12日に流星の第2弾発売!?
そして、なによりミホ姉、再登場するの!?

てっきり1弾で出オチかと思ってました。
ええと、シオンとかそうでしたから・・・
流星で唯一のお気に入りキャラなので嬉しい限り。

この情報でなんとか6月まで戦えそうです(安いな)。
その他はどんなキャラが出るのか・・・
前章との関連性を示すためヒカリ様出てもいいのよ(ダメだろ)。

GW終了とソシャゲ開始と [ゲーム]

長かった?ゴールデンウィークも終了。
・・・まぁ、個人的には途中から普通に働いてましたが(えー)。

とりあえず、ゲーム消化を頑張りました(他になかったのか)。
ブルーリフレクションは終盤。
その他、ソシャゲもちまちまプレイ続行中。

メインはマジカルギアとファイアーエムブレムヒーローズ。
マジギアは魔女ミカさんが☆5バージョンになったので、早速育成。
GWG05.jpg
☆2から育てるキャラは愛着出たりします。
リンさんとかリンさんとかリンさんとか。
後は天使さんでしょうか。

他の☆4止まりのキャラも☆5を追加して欲しいところです。

FEヒーローズの方は青キャラをゲットして育てる計画を実行中。
☆3のカチュアさんを何れは☆5に・・・といった感じです。
GWG06.jpg
本来パオラ派ですが、このゲームだけはカチュア派に鞍替え。
パオラ姉さん、絵が悪い(えー)。

そして、今回新しいソシャゲメインとして手を出してみたのが・・・
GWG01.jpg
アナザーエデン。
略してアナエデ??

スタミナとかソシャゲによくある鬱陶しい要素を全部排除。
ガチャ要素も希薄。
いわゆる「フツーのゲーム」を全面に押し出した珍しいソシャゲ。
GWG02.jpg

なにより、「クロノトリガー」「クロノクロス」に関わりありそうなゲーム・・・
となると、プレイするしかない感じです。
なので、早速プレイ。

・・・時間はかかりそうですが、まったりプレイは出来そうです。
普通のRPG。
一応ガチャもありますが、無くても終盤までは大丈夫?
最初に出会ったガチャキャラは・・・
GWG03.jpg
女海賊さん?

メイン3人とこの海賊さんの4人パーティで現在進行中。
主人公以外は全部女性だったりするのはアレでソレ。
お気に入りは初音ミク似のゴスロリファッションのロボ子。
GWG04.jpg
一応のメインキャラなので、必ず仲間に。
現状では唯一の回復担当。

まぁ、時間ないのにあれこれ手を出してどれもこれもが超スロー状態。
ちまちまやり進めていくしか。
その間に絵を描けるか・・・!?

ビックリマン復刻総選挙の結果に関する一考察~もう・・・まぁ、話題にもなんから、いっか・・・~ [食玩『チョコウェハース』]

ビックリマンの公式サイトで復刻総選挙の結果が公表されてました。
http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/reprint2017/index.html

なんていうか・・・
インダストが1位で良かったのではないでしょうか?(えー!?)
ロココ系、マリア系、ヤマト系、アリババ系、ヘラクで大半。
ブラックゼウスやネロが良心って感じでしょうか。

問題は、ユピテルヘッド。
そもそも入っているのが?でしたが、元から出来レースだったのでしょうなぁ。
同じような理由で、オリン姫もでしょうか。

もう、どうでもいいですが、ニンニク入ってますが、コレは何のインダスト?
嫌がらせ?
ハズレ枠?
あるいは、スタッフにファンでもいるのでしょうか。
まさか、ちゃんと集計した結果、というワケではないでしょうけど・・・

そんな、ちゃんと運営を信じなさいよ!
というお言葉もありましょうが、信じられる要素が無い感じです。
これまでの結果、やってきた実績。
そして今回の結果。

まぁ、あんまり話題にもなってない気もしますので、良いのでしょう、きっと。
なんともかんともです・・・はぁ。

ブルーリフレクション プレイ日記その1.5~意外と止まらない不思議な魅力?~ [ゲーム]

GW期間ということもあって、時間が多少まったり。
体力回復に勤しみます。
と、同時にゲーム。
ソシャゲもいいですが、やっぱり“ちゃんとした”ゲームを遊びたい。

ということで、現在プレイ中なのがブルーリフレクション。
PS4のゲーム。

アトリエチックだけどちょっと違う感じのRPG。
経験値なし、お金なし、戦闘簡単というゲーム。
女子高生同士のきゃっきゃうふふと物語を楽しむのが目的-
と割り切って遊ぶが吉、でしょうか。

舞台は主に高校。
青反01.jpg
と異世界。
オープンワールドでなくて、それぞれ移動には短いロードあり。

戦闘は異世界のみ。
自由に行けるようになるけれど、主にイベントで移動するのが大半。
異世界のフィールドの種類は多くなく、広くもない。
アイテム回収が目的。

経験値概念がないため戦闘もアイテムゲットのために行う。
戦闘ごとにHPMP全快なので、1度の戦闘にフルパワー。
なので単調になって、結構寝落ちの危険性が(えー)。
青反04.jpg
特に中盤戦からは速度の速いユズが覚えるMP99消費技が強すぎて・・・
それのみしか使わなくなったり。
おかげで、勝利ポーズもこの人のしか見なくなります。

まぁ、終盤にかけては難易度イージーでもそんなことはなくなりますが。
アイテム回収以外の戦闘ではボス戦がメイン。
青反05.jpg
デカイ、それなりの迫力、ですが・・・やることは一緒。
難易度上げると歯ごたえ出てきますが、物語メインの人はイージでOK。

物語は百合百合しい展開もあったり。
青反03.jpg
・・・まぁ、1人だけですが。
それ以外は良い友人関係な感じ。
ストーリーは意外と好評の様子。
単調ではありますが、ツマラナイ、とは感じない。

あとは、『紳士的』なイベントが多い、でしょうか。
青反02.jpg
プールにシャワー等々。
そこらへん、さわやかな感じなのがまだ救われるかもしれませんが・・・

とりあえず物語も終盤に迫ってきました。
イース8が発売するまでにはなんとかクリアしたいところ。
頑張って徹夜だ!
・・・と意気込んで、寝落ちを繰り返してます(ダメじゃん)。
メッセージを送る