So-net無料ブログ作成
チラシ ブログトップ

アルケミストインフォメーションNo52に関する一考察~出るとは思わなかった・・・~ [チラシ]

酷暑が続きます。
一時の清涼を求めてウロウロ。
すると面白いモノを発見。
それは食玩でなく“ちらし”。

アルケミスト通信002.jpg
今回の一品はゲームのちらし。
アルケミストインフォメーション。

アルケミスト?
ギャルゲーメーカーの?
で?だから?
などのツッコミは華麗によけきれず(よけろよ)。

取り上げるこのチラシは、1つのゲームを対象とするものではなく。
メーカーの広報目的の無料冊子的機能を持つちらし。
アルケミスト通信001.jpg
アルケミストインフォメーションの場合・・・
誌面の問題から扱うゲームが1つの場合もありますが(えー)。

息の長いゲーム広報無料冊子として似た様なものとしては-
バンダイナムコのサイドBNやファルコムの冊子なんかがあります。
上記2点と比べると、ちとマイナーでしょうか。

しかし侮るなかれ、この冊子(と言ってもA3二つ折りの場合が多い)-
初号が配布されたのは2002年。
今から13年前です。
結構長寿。

ただ、問題はその配布間隔。
前号たるNo51やNo50が配布されたのは2013年。
アルケミスト通信000.jpg
実にその間は2年空いてたりします。
13年間52号はかなりの偏った間隔での配布の賜物。

もう出ないのだろう・・・
と思っていた矢先に発見した次第で、結構ビックリ。
故に、この先も配布があるかはかなり未知数??

ゲームのチラシが減少傾向にあるような気がする昨今。
このような息の長いメーカー広報系ゲーム冊子は貴重・・・
かもしれない(えー)。

月刊コープスパーティに関する一考察~5年間でVol15。でも月刊。~ [チラシ]

まだ一応5月だというのに茹だるような暑さ・・・
へばりそうです。

ふと、ゲームのチラシについて気になったことを。

現在、月刊コープスパーティなるゲームのチラシが配布されいます。
げっこ002.jpg
主にジョーシンさんなどで見かけるでしょうか。

このコープスパーティなるゲームはプレイしたことも興味関心もアレですが(オイ)-
とりあえず、このチラシには非常に興味があります。

そもそも「月刊」と銘打っているのに月刊でない点が素敵です。
今回のはVol15。
その前のVol14は2014年の今くらいの時期に配布されていた気がします。
げっこ000.jpg
月刊というか・・・年刊??

さらに、Vol1を見ると-
げっこ001.jpg
2010年に配布されていました。

5年間・・・60か月で15刊。
平均すれば4か月に1刊の割合でしょうか。

なかなか興味深いゲームチラシです(そうなのか?)。
さらに、このちらしは他に見られない特徴があったり。

コープスパーティというゲーム。
機種がPSP→PSV→3DSと変遷しています。
同時発売でなく、変遷。
ゲームのチラシはハードによってまちまち。
サイズやらデザインやら異なることも少なくありません。

しかし、一貫してこの月刊コープスパーティは同じ様相を保っています。
ある意味稀有かも。
まぁ、今回はDS用のちらしも配布されていますが・・・

はてさて、今後も刊行されるのか未知数な月刊ちらし。
動向を生暖かく見守っていく所存で。

月刊「閃の軌跡マガジン」に関する一考察~全部で8冊?~ [チラシ]

なんとも週末が多忙です。
と、嘆いているばかりではしょうがないので行動。
とりあえず、チラシを整理してみました。

チラシ。
ゲームやアニメ、映画のチラシです。
あの無料で置かれいている紙媒体を収集していたりします。

そんな中で今回注目するのが・・・
ファルコム009.jpg
月刊「閃の軌跡マガジン」。

ゲーム自体は・・・今のところそれ程は注目しておりませんが(オイ)。
発売日は今月27日とのこと。
月刊のフリー冊子ですが、ここにきて第7巻目が配布されました。
意表を突かれました(えー)。
てっきり6巻で終わりばかりだと・・・

月刊「閃の軌跡マガジン」は2013年9月8日現在、最新の第7巻を除けば・・・
ファルコム006.jpg
本編6巻と特別編が1巻。
BNマガジンやアルケミストマガジンと比べるべくはありませんが・・・
それでも結構続いているフリーのゲーム冊子。

最初の1巻は全部で8ページ。
ファルコム005.jpg
薄っぺらいものです。

しかし、最新刊は32ページ。
ファルコム008.jpg
流石に最初の頃の4倍ともなると分厚いです。

あと、この冊子に注目する理由の一つにコンビニ限定冊子の存在があること。
ファルコム010.jpg
今までこの手のゲーム冊子でコンビニ限定版なんて見たことありませんでしたが・・・
なんかあったかな・・・?

このローソン限定「閃の軌跡マガジン」。
ファルコム002.jpg
ローソンで貰える特典のお知らせであることはもちろん。
ファルコム001.jpg
下手したら本編よりもよっぽど充実した内容の冊子だったり。
ページ数も実は32ページと最大レベル。
いろいろと予想外なことをしてくれる冊子です。

広告費を重視するのがファルコムゲームの最近の動き。
その中でも、イース6の時に匹敵するくらいに広告費・・・
というか、冊子関係が充実しているような気がします。
閃の軌跡。

果たして、発売日までのまだ「閃の軌跡マガジン」が出てくると面白いのですが・・・
なかなかに難しいことでしょうけれども。
はてさて。

アルケミストインフォメーションに関する一考察①~実は今年で10周年~ [チラシ]

慣れない環境に四苦八苦。
時間がうまく取れなくて四苦八苦。
絵をちゃんと描くなくて四苦八苦・・・
もう、なんか、四苦八苦のバーゲンセール(どんなだよ)。

でも、そんなことに負けずておられません。
ということで、今日も不可思議な(?)創造的活動にいそしみます。

ふらっとソフマップなどにいってチラシを集めています。
そして、最近コレを入手。
アルケミ000.jpg
アルケミストインフォメーション。
どことなく置かれているので、見られたことがある方も多いかと。

A4サイズの2つ折りの冊子系チラシ。
中身はアルケミストというメーカーのゲームの紹介。
アルケミ009.jpg
コレ、番号を見ると45号とあります。
ふ~む、45回も出てるのか・・・

そうなのです。
実はこのチラシ、10年以上も継続して刊行されている歴史のあるチラシ。
バンダイナムコのサイドBNに負けない長い期間出続けているもの。
今回はその長き歴史を紐解きましょう(なんで?)。


時に今から10年前の2002年。
その時に第1号が発行されていたりします。
それがコレ。
アルケミ001.jpg
0円が眩しいです。
最初の記事はドリームキャストに移植された「君が望む永遠」。

この号は豪華4ページ。
ゲーム以外にも、アルケミストの公式サイトで連載中のノベルが紹介されていたりします。
アルケミ011.jpg
・・・実は今でもこのノベル、見れたりします。
更新はずいぶん止まっている様子ですが。
我が身を振り返りますわ(更新しろよ)。
まぁ、公式のTOPにリンクがないこと自体アレなのですが・・・

さて、同じ年には第2号が発行されます。
アルケミ003.jpg
2号もドリキャス中心。
そして、今回から見開きA3・・・すなわちA4の2ページチラシ化。

3号、4号が手元にありませんが、それからも刊行を続け・・・
アルケミ004.jpg
次第にドリームキャストからPS2へメインタイトルが以降していく流が見て取れます。
時代の流ですね(えー)。

そして第11号。
ある意味、記念すべき号が発行されます。
アルケミ005.jpg
何が記念なのか。
なんか微妙にリバーシブルで表と裏が分かりにくくなるのもこの号から。

アルケミ006.jpg
こっちが裏?
裏なんですが・・・いや、そんな微妙ことが記念とかではありません。

実はこの号の時期に・・・
アルケミストインフォメーション初の号外が発行されたりします。
アルケミ007.jpg
号外とかサイドBNにもありません。
実にレアです。
目的は発売タイトルプッシュですけれども。

しかして、この号外。
サイズがノーマルの号と違うのが特徴です。
アルケミ008.jpg
B5サイズ。
並べてみると小さいです。

号外は今のところ2回ほど確認しておりますが、必ずB5サイズを踏襲。
こうして、さまざまなルールが明確にされて・・・
2012年現在45号を数える息の長いチラシの歴史が綴られていくわけです。

ただのチラシなれど、只のチラシと侮るなかれ―
なぜなら、その存在は唯(ただ)のものなり。
チラシ・ド・チラシスキーの言葉です(そんな人、いません)。

10年の長きにわたり、発行され続けるチラシ。
この続きはまたいずれかの機会に(えー!?)。

「ドキドキ学園」のチラシに関する一考察~この弾のシールは何故かよく持っているような??~ [チラシ]

現在、色々とリフォーム関係のために大掃除に忙殺されてます。
色々モノを捨てたり、売ってみたり・・・
掃除をすると、まぁ、懐かしいものやらなんやらが出てきたりします。

その中で面白いモノを発見。
食玩チラシ000.jpg
なんと「ドキドキ学園」のチラシ。
アタック14ということで、14弾のチラシの模様。

チラシ集めはライフワークですが、食玩チラシというのはそうなかったりします。
というか、珍しい部類。
・・・よくもまぁ、残っていたと。

食玩チラシ。
おもにシール・カード系食玩のチラシは手元に数ありません。

最近のモノでしたら神羅万象。
食玩チラシ002.jpg
通販を使うと、入れてくれる場合があるので比較的入手しやすい部類です。

少し前でしたら、ビックリマン2000のモノがあったりします。
食玩チラシ001.jpg
どうやって入手したのか・・・イマイチ記憶にありませんが(えー)。
ワールドホビーフェアで貰ったのかもしれません。

同時期のシール系食玩のチラシとしてバトシーラー。
食玩チラシ003.jpg
大阪でバトシーラーの公式イベントがあったときに貰ったものだと記憶しています。
このハガキにパッケージのバーコード2枚を張って応募すると色々貰えたキャンペーン。
実は、ファイルも大量の1弾シールも貰っていたりします。
それはまたの機会に記事として扱いたいかと・・・

大掃除、大変なものですが-
このような面白い一品が見つかるのでそうそう捨てたものではない感じです。
捨ててないだけに捨てたものでないと(は??)。

チラシ収集の旅~勝浦貯蔵みかん「ちょぞっ娘」に関する一考察~ [チラシ]

色んなチラシを集めています。
主にゲームとかですが・・・
旅先のチラシなんかも結構貰ってきたり。

最近、様々なところで村おこし町おこし観光資源として、
ゆるキャラ萌えキャラを立ち上げているところも少なくありません。
そして、それがチラシに使われることもチラホラ。

先日、高速1000円が終わってしまいました。
それ以前は、ちょくちょく四国に行っていたり。
そこで見つけた「チラシ」がコレ。
みかん000.jpg
勝浦貯蔵みかん。
そのキャラクター「ちょぞっ娘」。
シンプルですが、なかなか味のある萌えキャラだと思います。

そして、勝浦ミカンの新しい側面を見た気がします。
すだちばっかり見てました。ごめんなさい。
この「ちょぞっ娘」、阿波踊りを踊っているバージョンも。
なかなかアクティブな娘さんの様子。

チラシはタダなれど、侮る事なかれ。
そこには情熱と情報が詰まってる-
1枚に凝縮されたそんな魅力に惹かれ、今日も今日とてチラシ収集・・・

ゲームのチラシについてのアレコレ蘊蓄 前夜 [チラシ]

ひたすらエッチらホッチら季節外れの大掃除。
今まで溜めに溜めてきたチラシの整理とディジタル化。
大量のPDFで個人的アーカイブの作成を目指します(えー)。

にしても、凄い量だと今更ながら。
ちらし.jpg
主にゲーム系のチラシを収集してきたのですが・・・
古いのはファミコンやら色々。

その中でもPC系のチラシが最も多い。
いっぱい配布してるからなぁ・・・

個人的には18禁ゲームをプレイしたいという興味関心はありませんが・・・
チラシには興味アリアリだったワケで。
ちらし2.jpg
遡ってみると1995年のブラインマーカー2なんかのチラシがあったり。
95年といえばwindows95ですなぁ・・・
その時はパソコンなんて触ってなかったような??

何せ無料ということで調子に乗って集めまくったチラシの数々。
ちらし01.jpg
色々と整理してはブログで様々なネタを扱っていきたい感じです。

自炊のススメ~面白そうなものは全部データ化~ [チラシ]

なんかあまりにテンヤワンヤでアニメも見りゃできません。
スイートも未視聴状況。
なんせ、部屋を片付けないと動けない・・・

ということで、溜めに溜めていていたモノを処理し始めました。
古い雑誌類。
捨て・・・られないのが溜め込む人間の性。

なので、いる部分だけをちょん切って・・・
じすい4.jpg
としても、結構残ってしまいます。
そもそも、興味がない雑誌もなんとなく「価値があるかも~」
と残してきた性分。
特に創刊号や第1話・・・なんていうのは捨てられず。

じすい5.jpg
しかし、残していても雑誌の紙の劣化は結構酷い。
ならば、残していても仕方がない・・・

ということで、俗に言うところの「自炊」?をしていくことに。
じすい3.jpg
元々は仕事やゲームのチラシなんかをちょくちょくスキャンしてましたが・・・
雑誌や切り抜き、その他諸々全部をスナップスキャンでデータ化。
もちろん、それでも現物残したいものはありますが・・・

データ化すれば安心!
・・・などとは思えず。
通電しなければ使えない。
データ消えたら即おじゃん。
とか、色々考えてしまいますし。
・・・というのが、捨てられない人間の弱い所なのです。

まぁ、それでも少しずつ前に。
モノ減らし&片付けの日々の始まり・・・(えー)。

映画プリキュアオールスターズDX3のチラシに関する一考察~青色ファンは路頭に迷う~ [チラシ]

お正月&冬休みの映画が好調ですが、春の映画のチラシもちらほら。
そんな中でゲットしてきました。
dx3002.jpg
プリキュアオールスターズDX3。
オールスターズではラストという触れ込みの作品。
既に人数がどこの1個連隊?という感じです。
注目すべきは、スイートの2人がデカデカと登場している点でしょうか。

ピンクの髪と金色の髪。
今までの主人公的立ち位置であったり人気所であったりしたカラーリング。
それでコンビを組ませるという型破り。
・・・青色ファンはどうしたら(えー)。

裏面を見る限り、スイートが物語りの中心らしく。
dx3001.jpg
ハートキャッチ四人集もうその他大勢のプリキュアに・・・
イントロなどを読む限り、幼なじみの北条響と南野奏が事件に巻き込まれる-
というもの。
・・・北と南ですか今回。
と言うことは、西と東はどうなるの!?(また東西南北ネタ??)。

おジャ魔女ライクなデザインから一転、再び頭身上がってフレプリな感じに。
スカートはもこもこバリア?
スクショを見ると・・・なんだか見えそうな気もしますが(えー)。
見えそうと言えばブッキーさんです。
dx3003.jpg
チラシの端に陣取ってますが・・・
なんか見えてるような見えてないような(マジカ!?)。

ちらしには塗り絵バージョンなんかも存在。
dx3000.jpg
各作品の「主人公」が列挙するというもの。
スイートは2人揃っての登場ですが・・・
やはり主人公はキュアメロディ側になるのでしょうなぁ。
青が居ない以上、応援するのは奏さんになるのか・・・
それとも3人目、4人目まで待つしかないのか・・・

テレビゲームのチラシのあれこれ01~アルカナハート3~ [チラシ]

なんかsonetブログが色々調子悪くてウンザリです。
もちろん当方のマシンも問題があるのですが・・・
更新できる時間がある時に更新できない状況になるというのは、
すっごくストレス・・・

それはさておき、チラシを集めるのがライフワークです(え?)。
主にゲームのチラシなんかは大好物。
おもむろに見つけては集めてます。

基本ファイリングして、ハードの種類別に分けてますが・・・
折角だしブログでも扱おうか、と考えたのがこのジャンル。
チラシの蘊蓄。
第1回は最近見つけたこのPS3のこのタイトル。

アルカナハート301.jpg
アルカナハート3。
体験会ではプレイする度にスティックポスターをプレゼント。
とっても太っ腹でした。
当方の目的としては巫女、メイド、魔女だったのですが・・・
開けて見たら見事に誰もカスらず。
涙にくれましたが・・・今回はそんなアルカナ3のチラシ。

ゲームショウでもアルカナ3のチラシは配られていたようですが、
既にそれともデザインが違う様子。
ということは、配布されたポスターよろしく複数のチラシが存在するということ?

そもそも何故にそのような疑問が生まれるか?
それは裏面に理由があったり。
アルカナハート302.jpg
チラシの裏面はこんな感じ。

ある意味「ポスター」的きらいが強い趣向性。
ということは、発売までに複数種のチラシが配布されてもおかしくはない??

チラシは期間限定賞味期限のあるもの。
気がついたらすぐ無くなるのも珍しくなく・・・
アルカナ3のチラシにも十分に注意を向ける必要ありそう。

なかなか気が休まるものではありません(なんか間違ってる)。
チラシ ブログトップ
メッセージを送る