So-net無料ブログ作成
検索選択
アニメ雑学 ブログトップ
前の10件 | -

映画プリキュアの2大名曲「勇気が生まれる場所」と「キラメク誓い」に関する一考察~神曲~ [アニメ雑学]

イース8はチマチマ進行中。
それ以外にはマジカルギアもチマチマ継続中。
ゲームプレイを継続していると、色々刺激を受けて創造意欲も回復します。
後は活力!

そういえば、たまたま映画魔法使いプリキュア「キュアモフルン」を視聴。
だいぶ前ですが。
それ以来、ずっと曲が刷り込み(インプリンティング)状態。
久々にガッツリ「神曲」と感じる出会い

で、その曲がコレ。
キラメク誓い」

DVDなどのCMソングとしても使われていたアレです。
この曲の流れる決戦シーンはプリキュア映画史上屈指!
・・・なのかもしれません。
全部のプリキュア映画みたことないので、アレですが。

で、この曲を聴いているとレビューに「勇気が生まれる場所に匹敵する名曲!」
というものがありました。
ふむ・・・「勇気が生まれる場所」。
と言うワケで、検索。

「勇気が生まれる場所」

・・・な、なるほど。
MADのデキがエライことになってますが-
ちょっぴり違ホーな気もしますけれど、確かにテンポの良い曲。
何度か聞いているとジワジワと来て、刷り込み完了(弱いな!)
名曲です。

テンポ、メリハリ、パンチ力、色々効いていて、作業ソングにぴったり!
個人的には「神曲」認定です。
コレ聞きながら、創作意欲を高めるしか!!
プリキュア映画、アニメと言えども侮るべからず。
色々クオリティは恐るべきです・・・

「のけものフレンズ」その1~たのっしー!と心の底から言えるように~ [アニメ雑学]

「すっごーい!」
あなたは今日からお休みのフレンズなんだね?

・・・と、のっけからアレですが、GWです。
GW。
ガンダムウイングとかじゃなくて連休。
やっと少し休めます。

ゲームをクリアしよう・・・というかしたい。
そんな中、最近ちっともアニメ見てないことに気が付きます。
外部から情報を取り入れないと、絵も文章も書けません。
でも、見たいと思う作品もない。

で、ふと思い出したのが「けものフレンズ」。
作品、ちゃんと見てない。
だから、今のムーブメントに乗れてない感じです。
なんとなく「のけものフレンズ」。

動物は好き。
吉崎氏の絵も好き。
アニメは2~3話程見てそれなりに好意を持てた。
でも、流行に乗れなかった・・・なぜ?

頭すっからかんも好き、考察深読みも好き、なはずです。
けれども、この社会現象的な動きに戸惑うばかり。
動物園が人気になっているのは喜ばしいですが。
う~ん・・・OP聞いても中毒化しない。

嫌いじゃないし否定もしない。
でも、こう、いまいち乗り切れない・・・
そんな人種はあまりに少数でしょうか。

やはりどっしりと構えてこの世界を理解する必要があるのかも・・・
絵を描けば理解も好意も深まる!?
これがGW中の宿題なのか・・・(なぜそこまで必死??)。
目指せ、脱「のけものフレンズ」!

本当のフレンズ目指して(遠い目)。


・・・あと、アライグマは本当に凶暴ですよ?
タヌキじゃないですよ?
住宅街を闊歩して畑を荒らしまわるんですよ?
そして、手は洗ってないみたいなの・・・

プリキュアVSクックルンVSミュウミュウ 三つ巴? [アニメ雑学]

玩具版であるボカンキーコレクション01を買ってみました。
食玩版とカタチは同じでも、塗装でここまで違うモノか・・・
と戦慄。
ううむ。

それはさておき、今日放送でいよいよプリキュアの新作の映像が公開。
スイーツ002.jpg
コレが噂のクックルンとミュウミュウに戦いを挑む新たなプリキュアですか。
プリキュア視聴日記は途絶えて久しいですが・・・
再開するだけの脅威となるかどうかは現状では未知数。

ただ、今の段階ではまだまだ未完成のようで。
とくにリスの作画とか酷い気が。
スイーツ000.jpg
まさかコレが放映版とは思わないですが・・・どうなのだろう。

青担当っぽい人。
スイーツ001.jpg
記憶の中のミュウミュウの狼の人とはあまり似てない感じも。

伝説の戦士から伝説の魔法使いに転職していたプリキュア。
今度は伝説の菓子職人へ。
今期のプリキュアは人気だった様子だけれども、次期は果たして・・・!?

年の瀬その1 [アニメ雑学]

年の瀬になって参りました。
今年はブログの更新もままならず・・・
なんとも不甲斐ない感じです。

妄想している物語である-
無音イリ、まほろばハーモニーズ、リンカーネイトetc・・・
まともに掲載さえできませんでした。

時間的なこともありますが、気力減退を感じます。
それでも、ちまちまと文章だけは書き進め・・・
それをいつか掲載してみたいところ。
絵はなかなか描けそうにありませんが(えー)。

時間を見て回復のためにゲームプレイも開始。
だいぶ前から進めているルミナスアークインフィニティ。
やっと一人目ED。
でも、全員をレベルMAXにしたくなって・・・足踏み状態。

おかげでクリミナルガールズ2が放置です(買ってたのか)。
そして最近WiiUの♯FEを買ってみました。
個人的にはデザインやコラボも含めて、非常に嫌悪感を抱いています(えー)。
ただ、ゼノクロ以外でWiiUを動かしたくもあり。

それに、批判するならまず自分で触り確認する。
をモットーとしている手前。
購入してみた次第。
40分ほどプレイして・・・キャラは受け付けませんでした(えー)。

ただ、RPGとしては面白いかも。
気になることは多々ありますが。
そこら辺、レビューできたらやってみたい感じです。

アニメからは随分離れてますが・・・
purirogo.jpg
次年度の気になる作品と言えば、コレでしょうか。
公式サイトも稼働。
今まで経路が随分違うプリキュア
その動向は追っていきたいところです。

2015年エイプリルフールネタに関する一考察~空からこぼれたSTORY~ [アニメ雑学]

4月1日。
エイプリルフールです。
このブログを毎日更新しますとかもう嘘をつきません(それも嘘か・・・)。
などとツマラナイことをのたまっている場合でなく。

世の中、やたらと気合いの入った4月ネタで盛り上がっている様子。
それをチマっと見てみたりしました。
・・・やってるところは、ほんと凄いですなぁ。

シャフトさん。
41001.jpg
ニセコイモノガタリですか(違)。
その他、まどかのネタも本物なのかどうなのか解らないクオリティで・・・
実際、新作に使われるんじゃないだろうか?
と思えるカットもあったりしますが。
どうなのでしょう。

アイマス。
よく解りませんが・・・
41000.jpg
きらりさんが、ひたすらニートアイドルを拾うだけのゲーム
・・・ムズイですが、杏を拾えば拾うほどなんか凄いビジュアルに。
インパクトはあります。

そしてロマンシング佐賀
サガファンによっては嫌悪されている方もいるとかいないとか・・・
で、そのサイトが今回は「アリだー!」。
41002.jpg
ロマサガ2のネタですな。

で、たくさんのアリをひたすらクリックして消していくと・・・
最終的に女王アリが登場。
戦闘に。
41003.jpg
トドメは新技を閃いて、辛くも勝利。
・・・女王アリの残骸が残ってるがな(えー)。

そして、個人的に一番OH!となったのがカプコンさん。
大逆転裁判のネタなのですが・・・
41006.jpg
点を付けて、犬逆転裁判。
人間が犬に逆転する・・・てのもかけているのでしょうか。
41004.jpg
なかなか・・・はたまた、よくあるケモノネタ?

だったのですが、最後に・・・
41005.jpg
ホームズ
本物!?
コレ、いいの?
エイプリルフールだから許される??
ファンなので、なかなかやられた感じでした。

エイプリルフールネタから現実の企画になったものもあります。
今回2015年のエイプリルフールネタからも、そのような商品が生まれたりも!?

2015年1月アニメに関する一展望~期待の作品~ [アニメ雑学]

1月もサンガニチが終わりました。
いよいよ明日から仕事始めと言う方も多そうです。

今年は・・・
とりあえず色々挑戦してみたいと考えていますが、とりあえずアニメ視聴再開!
なんかにも挑もうかと。
継続してアニメを見ることをやめて久しい気がします。

いくつもある中で、興味関心・・・そして期待?しているものが3本。


夜のヤッターマン
http://yatterman.jp/
なんだかんだ言っても、タツノコプロに惹かれてしまいます(えー)。
展開が気になるので是非視聴してみたいところ。


ユリ熊嵐
http://www.yurikuma.jp/
設定からして読んでも意味わかりません。
関わったスタッフさんを見ると、納得な作品なのかもしれませんが・・・
ぶっとび具合について行けそうなら視聴したいかと。

そして、是非視聴したいのが・・・

艦これ
http://kancolle-anime.jp/
kann.jpg

ゲーム知識皆無。
キャラ知識それなりな状態ですが・・・
アニメについては、世の中の提督さんたちからは賛否両論の様子。
アニメを絶対的な公式設定にしたくない!との声も根強いようです。
そこらへん、フラットな身なので興味深く視聴してみたいかと。

といいつつ、どこまで続くか未知数ですが。

次年度のプリキュアに関する一考察~ヒロインからサブキャラ臭~ [アニメ雑学]

もうすぐ1月。
ということで、変則的?シーズンアニメとして名高いプリキュアも終了。
いよいよ11年目突入です。

Go!プリンセスプリキュア
レビューしなくなって久しいですが・・・
10年の今年で終わるのではなく、次年度も続投の様子。
なんかビジュアル的には・・・いろいろ意見ありそうですが。

アイカツ、プリパラ、ジュエルペット・・・
並み居る強豪に推され気味の感があるプリキュア。
来年は巻き返しなるか?
王者の貫録を見せることはできるか?(王者?)

女児向けアニメ戦国時代。
色々目が離せない・・・気もしなくもありませんがそうかもしれません(どっちだ)。

ハピネスチャージプリキュアの前情報に関する一考察~お姫様を守る騎士の物語??~ [アニメ雑学]

気が付けば年末
色々と年末進行ですが、なんとか切り抜けて趣味の領域へ突入!
・・・したいところです。

そんな折、来年度のプリキュア情報が。
はみちゃ.jpg
ハピネスチャージプリキュア。

当初のネット上の情報ではてっきり2人プリキュアになるものと思っていましたが・・・
どうやら、今回も最低4人パーティの様子。

ただ、メインは2人と言った印象も受けますので・・・
名前からしてもハートキャッチプリキュア的な展開でしょうか?
3人目については、現プリキュアのキュアソード的位置づけにも読めますが。

主人公の設定見ても・・・既存主人公の要素ばかり?
と言うのは穿った見方でしょうか。
プリキュアも11年。
流石にまったく新しい主人公象を打ち立てるのは苦しい状況なのかもしれません・・・
それでも気が付けば平常運転で人気出るのがプリキュアですが(えー)。

さて、来年はどんな百合物語になるのでしょう(そうなの!?)

4月アニメの予想外 [アニメ雑学]

なんかもう多忙がふっきれて大変な感じです。
でも、もうイイヤ!ってことでゲームしたり絵描いたりしてみました(大丈夫なの?)。

それはさておき、4月も既に1週間が過ぎました。
色々な新作アニメが放映されてますが・・・
その中で、なんとなく注目しているものを再確認。
雑誌や有名サイトの情報なんてなんのその。
偏見にまみれまくった目にこそ映る真実もある・・・といいなぁ(えー)。

深夜枠のアニメで気になると言えば・・・
2013の4月000.jpg
フォトカノ。
ゲームは当然序盤でストップ(オイ)。
それ以降まったくやってません。

2013の4月001.jpg
アニメの方はゲームとまったく違った印象のテイスト
柔らかさがないガッチリ系とも揶揄されています。
コレはコレで嫌いではないですが・・・

カメラ撮影をモチーフにした作品。
当然・・・
2013の4月002.jpg
そっち系の描写もばっちりで安心。
最近の隠し描写にウンザリな御仁もコレでフラストレーション発散!?

朝枠では・・・
2013の4月003.jpg
ジュェルペットが意外でした。
5期も続くというその持続性ももちろんですが・・・

実は変身モノだったという事実。
2013の4月004.jpg
てぃんくるの再来でしょうか。
放送前のキャラデザなどは地味地味地味!と言われていた今回。

2013の4月005.jpg
あざとい変身シーンで、いっきに汚名挽回となるか!?(汚名って・・・)

あざといと言えば、コチラも。
2013の4月006.jpg
新しくなったプリティーリズム。

2013の4月007.jpg
キャラデザなどを全2作から一新。
モブ描写がキッチリとされている・・・
キャラクター個性が明確化した・・・
等々パワーアップを感じさせる印象。
ライバルとなった「アイカツ」を打ち負かせるか!?

朝枠の最後。
意外と毎週楽しみなのが・・・
2013の4月009.jpg
聖闘士星矢Ω。

別に面白いとか、原作の正統続編!とか、そんな複雑な感情はないです。
ずっと正座している人とか、もう何が何だかわからない・・・
そんな展開は面白いと思いますが、普通に視聴は難しい感じです(えー)。

大方の予想に反しての2期の放送。
そして、クロスのオブジェ復活、濃い描写、単純な敵のあり方・・・
なんとなく「昭和」なテイストが全開です。
昨年1年間は一体なんだったのか・・・

とはいえ、決して無駄ではなかった前年度。
スチール聖闘士の登場・・・
イッキ兄さんの姿・・・
クロスのオブジェ形態・・・
そんな小さなことはどうでも良いのですよ(は?)。
2013の4月010.jpg
ふたご座のパラドクスさんの続投。
最重要要素です、聖闘士星矢の(違うと思う)。

現在生き残りの黄金闘士。
羊、牛、双子、天秤、乙女、射手・・・って半分じゃん!?

まだまだ4月アニメ目白押し。
今回のメインはどの作品か・・・

朝日新聞とビビッド・オペレーションの一面広告に関する一考察~今後は?~ [アニメ雑学]

見る!
と意気込んでいたビビッド・オペレーションの第1話をいきなり見逃してみたり。
・・・しょんぼりです。

そんなビビッド・オペレーションはなかなか高い評価による滑り出しの様子。
さらに放送前には・・・
朝日新聞に一面広告まで出す気合いに入れっぷりだったようで。
朝日001.jpg
しかし・・・
関西関東では違う絵柄。
・・・ちょっと不満です(ちょ、ファンの人に謝れ!)

にしても朝日新聞の広告が最近なんだかトンでる感じです。
昨日は・・・
朝日002.jpg
ネオウルトラQの広告。
やたらと充実したウルトラマン記事が掲載されたりしました。
ウルトラマンサーガまでのウルトラマンが一同に紹介されているのはなかなか圧巻。

朝日の広告といえば・・・
朝日000.jpg
2009年のワンピースの広告なんかも記憶に新しいところです。
なんともかんとも。

今後もアニメや特撮を贔屓する一面広告が掲載-
あるいは、増加したりするでしょうか。
だとしたら、新聞取る価値が増加するのかも・・・
前の10件 | - アニメ雑学 ブログトップ
メッセージを送る