So-net無料ブログ作成

ゼノブレイド2でコスモスを出す方法~あくまでも1プレイヤーの体験記~ [ゲーム]

ゼノブレイド2でやっとコスモスが出ました。
運・・・
よりも、正直、お膳立てが必要であるー
ということが分りましたのでメモを。

レアブレイドの最後の2体頃より急に出現率が下がるこのゲーム。
特に最後に残ったコスモスは全く出ない!
というご意見多数。
1000個クリスタル割っても出ない、なんて事も聞いたり。

ホタルが出てから・・・
エピックを12個、レアを30個、ノーマルを5個割って、気づきました。
たぶん、このままだとずっと出ない、と。
理由としては、抽選時に影が全く出ないからでした。

そこで、戦略を変えました。
それまでグーラの洞窟のコウモリをスマッシュしてクリスタル稼ぎー
の日々から脱却。
ネットで言われるように、「イデアを上げる」に切り替えました。

クリアしてなお、イデアを良くは理解してませんが・・・
ノーマルブレイドなんかを育てると上がる能力の様子。
そのために、まず、必要なアイテムを集めることに。

権利書、と呼ばれるアイテム所持数増加するものなんかがあると便利。
ということで、各町の発展度を上げることからスタート。
以前に発展度5にした帝国の町でゴールドシリンダーを99個買って・・・
それを雪の国の町やら島国やらで同じ値段で売り歩く。

単純作業なので寝落ちしそうになりましたがー
複数の町がこれで発展度5に。
それから、そこの町の傭兵団クエストで権利書を貰えるものを優先。
また、町を回って商品購入で貰える権利書も集める。

そんな作業をしながら、ひたすら傭兵団クエスト。
ここで活躍するのが、最後の方でゲットしたナナコオリ。
コスモス003.jpg
ナナコオリ専用の短い時間のクエストを回転させます。
ナナコオリのアイドル活動、通称「ナナカツ」。

「レックスでコスモスをゲットする」を目的に据えました。
なので、通称ナナカツではレックス付きのブレイド中心に派遣。
ちょこちょこっと頑張って・・・
コスモス001.jpg
全部のイデアを6程まで上げました。

コスコスが出ない~!と嘆いていた時はイデアは4か5。
とりあえず、全体的に底上げした感じです。
もっと上げる・・・のが本当でしょうが、シンドイのでこの辺りで。
加えて、レックスの運を上げることにします。

運を上げるには、装着する3人のブレイドに運を50%上げるチップを装備。
さらにレックスのアクセサリーに運を30%ほど上げるものを装備。
これで・・・
コスモス000.jpg
運は600超え。

そして、正義のブースターを用意。
ブースターはノーマルブレイドーをリリースして入手することに。
なので、ノーマルクリスタルを4~5個わって、出たブレイドをリリース。
コスモスは光属性なので、正義のブースターしか意味がない、と判断。

正義のイデアは6。
そこに正義のブースターを使って11まで上昇。
運600超えの状態でエピックを割ってみたら・・・
コスモス002.jpg
1回目でコスモス!?・・・判断は間違ってなかった様子。

最後にコスモスが残って、クリスタル割っても割っても出ない!
とお嘆きの方は、傭兵団クエストやら信頼度向上が必要があるのかも。
イデアは正義、ブースターも正義が重要な要素、と思っています。
クリスタルの数も重要かもしれませんが、その辺りの要素も必要かと。

あくまでも実体験に基づくものではありますが・・・
最後に残ったコスモスを攻略するためのヒントとなればコレ幸い。
nice!(0)  コメント(0) 

ゼノブレイド2プレイ日記~8章でやっとナナコオリ降臨~ [ゲーム]

ゼノブレイド2をチマチマとプレイしております。
ただいま8章。
物語は非常に盛り上がってます。

「モルスの地」や「世界樹」のマップを見て、ゼノサーガを彷彿としたり・・・
展開でゼノギアスを思い出したり。
ゼノブレイド1やゼノブレイドクロスを感じさせる場面も多数。

まさに、ゼノの集大成。
・・・敵は硬くてストレスたまりますが。
ミニマップもマシになったとはいえ、まだまだ迷いまくり。

ただ、キャラとストーリーは秀逸。
ゼノブレ20001.jpg
カグツチさんの目が開いた瞬間がステキです(マニア)。
そして、8章にしてやっとナナコオリが降臨。

でも、レアブレイドのガチャだけは正直つらい・・・
コスモスなんて、いつ出るのか。
今度のアプデで、コスモス以外にモモやフィオルンが出ると嬉しいですが。

眼鏡主任は・・・
既に、立派な眼鏡キャラがいるのでいいかなぁ(ちょ!)
ゼノブレ20000.jpg
曇った眼鏡が透明になるのはグっと来ました。

・・・あんまり活躍してませんが(えー)。
とりあえず、ちまちま進みます。

nice!(0)  コメント(0) 

マギレコ プレイ日記~ホーリーマミさん~ [ゲーム]

少し休日をゲット。
とはいえ、休まないとヘトヘトな感じ。
それでも、時間削ってゲームに勤しんでみたり。

ゼノ2をチマチマプレイ。
3章まで進んで、レアは・・・4人。
スイマー的な人、ニューツさん、ツキさん、ライコさん。

ツキは・・・京都弁を話す兎だったとは。
回復キャラなので、ニアで当たったのはラッキー。
ゼノ001.jpg
しっかり働いてくれています。

ライコさん。
ゼノ000.jpg
色々と注目するべき所が多い雷娘ですが・・・
攻撃が重く遅すぎる。
見た目以外では使うのが辛いのが現状の本音。

にしても、レアが出ない。
うぐぐ。

といいつつ、ゼノ2と同時進行でソシャゲも少々。
触っているソシャゲはー
スターオーシャンアムネシス・・・・・1日1回無料ガチャを回すのみ
ファイアーエムブレムヒーローズ・・・メイン。毎日ログイン、たまにプレイ。
まどかマギカレコード・・・・・・・・メインその2。無料ガチャ中心。
ディシディアファイナルファンタジー・ログインだけ。たまに忘れる。
アナザーエデン・・・・・・・・・・・ログインのみ。
アズールレーン・・・・・・・・・・・ログイン中心。たまにプレイ。
ナイツクロニクル・・・・・・・・・・しなくなった。
プリキュアぱずる・・・・・・・・・・しなくなった。
きららファンタジア・・・・・・・・・登録した。

といった感じ。
ナイツクロニクルは絵が可愛く興味あったものの、ガチャが最低。
呆れて触ることさえなくなりました。
プリキュアのパズルも同様。
こちらはキャラが可愛くないので、関心が消滅。

メインはFEヒーローズ、マギレコ、アズールレーンでしょうか。
3つ併せても5分ほどですが(えー)。
といいつつ、クリスマスイベントは結構まじめにプレイ。
基本、無料プレイヤーですが、貯めに貯めた石類を今、ここで放出!

ということで、大本命。
マギレコのホーリーマミさんを狙います。
ホマミ001.jpg

マギレコはログインと無料ガチャ中心。
それも忘れることがよくあったりで・・・
そのため未だにキャラは育ってなく、ノーマルマミさんも未入手。
というか、そもそも星4キャラなんていない。

主人公と青いお姉さんを中心に育ててました。
もちろん弱いまま。
ガチャにはイマイチ興味なく・・・
そういうこともあり、今回は1300程溜まった石を使って本命に挑戦。

10連1回目・・・敗北。
10連2回目・・・敗北。
10連3回目・・・!?
ホマミ003.jpg
出た。

ネットで「今回は出やすい」情報の通り??
3回目の結果。
ホマミ002.jpg
とりあえず初マミさんゲットで目的達成。

待ち受けに設定。
ホマミ000.jpg
・・・意外とケバイ?すごくホーリーです。

もう1つの本命であるファイアーエムブレムヒーローズは・・・
ガチャを回す価値もなさそうです。
てっきりクリスマスverのチキが来ると思っていたのですが。
FE覚醒のキャラばかり。

制作側としても、旧キャラはいじりにくい。
関わりのある覚醒、IFなどのキャラが扱いやすい愛着ある。
といったところでしょうか?(邪推)

旧来ファンからはイマイチの評判のIFとか推されても引きます。
覚醒だって、正直ごにょごにょ・・・
ということで、チキが来るまでこちらの石は温存。

後は、他のもクリスマスイベントに挑戦です(ゼノ2は!?)。
nice!(0)  コメント(0) 

ゼノブレイド2プレイ日記①~10個でレア0・・・は泣ける~ [ゲーム]

急に仕事が忙しくなって、なかなかガッツリ触れませんでした。
ゼノブレイド2。
ゼノ2①0004.jpg
やっとこさ本格始動です。

ゼノを関するゲームは一応一通りクリア。
前作ゼノブレイドクロスも、前々作ゼノブレイドもばっちり。
ということで、かなり楽しみにしておりました。

一通り触った感じは・・・
ちょっと『モッサリ』してる?
移動も戦闘も。
ゼノ2①0003.jpg
カメラ操作が大変なのもゼノらしい感じ。

まぁ、慣れてくるものでしょうが。
フィールドもこれまたいつもの「ゼノ」らしさ全開。
相変わらず、迷いまくって、強い敵にワンパンでやり直し。

それを楽しむのがゼノブレイド。
で、今回のメインがガチャでなくてコアクリスタル。
運が良ければ、イラストレーターさんが描いたブレイドが!

・・・なのですが。
エキスパッションパス特典のクリスタル5と拾い集めたクリスタル5。
そこにブースターなるチートアイテムを使った結果!!
ゼノ2①0002.jpg
全部モブブレイド。

最高の引きの悪さ健在。
うぐぐ・・・
当たり報告が羨ましい。

コスモスが登場するということで盛り上がってますがー
個人的にはモモが欲しかったのでどうでもよいです(えー)。
ゼノ2①0001.jpg
「あんたの運が悪いだけヨ」
という感じのホムラさんの表情に余計ショックを受けます(嘘つけ)。

今回は前2作と違って、アニメ調全開。
そのため、表情も上のようにかなり多彩。
ここら辺は好き好きでしょうか?

また、ステータス表示もアニメイラストオンリー。
ゼノ2①0000.jpg
これまでは、ステータスがモデルビュアーも兼ねていただけに、これは残念。
装備によるモデル変化もありませんので、致し方ないところでしょうか。

イベントを後から見返せるイベントシアターは便利そうです。
まだ使ってませんが・・・
セーブして一度タイトルに戻ると見ることができます。

ストーリーは面白い印象ですが、レアブレイドが当たらずテンションダウン。
穏やかじゃないですけれど、レア当たるまでとりあえず頑張るしか!!
nice!(0)  コメント(0) 

ゼノブレイド2プレイ準備 [ゲーム]

とりあえずニンテンドースイッチを買って、ニンテンドーショップでゼノブレイド2を予約。
そして、エキスパッションパスなるものも買ってきました。
ズンパス.JPG

とりあえず、コレでゼノブレイド2を遊ぶ準備は完了でしょうか。
あとは・・・時間のゆとりがあればよいのですが、それがなかなか。
しかし、コレ、150日以内に番号入力しないとダメなのですね。
忘れないうちに入力しておこう・・・
nice!(1)  コメント(0) 

ソシャゲ実働の覚書 [ゲーム]

時間的ゆとりを生み出すべく日々努力。
してもなかなか・・・
などといいつつ、ソシャゲも触ってます。
・・・時間あるのかないのかどっちだろう!?

マジカルギア終わって以降、触れてるソシャゲと言えば・・・
ファイアーエムブレムヒーローズ(メイン?)
アズールレーン(サブメイン?)
まどかマギカ(サブメイン?)
スターオーシャン(1日無料のガチャガチャするだけ)
ファイナルファンタジーディシディアのやつ(ログイン専用)
アナザーエデン(ログイン専用)

FEヒーローズはログインだけでなく、たまにデイリーイベントを消化。
8分くらいでしょうか?
アズールレーンはログインで終わってる感じ。
まどマギは・・・、ガチャのみ?
スターオーシャンはガチャのみ。
FEとアナエデはログイン専用。
全体で10分から15分触れるかどうか・・・
な感じです。

なんとも微妙。
とりあえず、ゼノブレイド2が出るまではこんな感じでしょうか・・・
にしても、FFのオペラなんとか(名前覚えろ)なんであんなのだろう?
キャラデザインとかもちっとなんとかならなかったのでしょうかねぇ。
改変.jpg
クルルがワンピースから変な衣装になってるのは頂けない気が。
まぁ、その他にもいろいろですが。
nice!(0)  コメント(0) 

ゼノブレイド2に関するちょっと気になること [ゲーム]

食玩をちまちま開封進めています。
そんな中、12月に期待しまくりのゲームタイトル「ゼノブレイド2」。
発売1か月を切って情報を出しまくってます。
ツイッターも充実中。
ゼノブレイド2ツイッター

さて、そこではソシャゲよろしくガチャ・・・
でなくて、クリスタルで出てくるブレイドのレアキャラ紹介が続きます。
色々なイラストレーターが描くキャラクター達。
ちょっぴり統一感に欠けますが、動くと違和感はない感じ。

気になるは、レアを超えるスーパーレアブレイドとかいるのでしょうか、と。
あるいは、旧作キャラをブレイドとして使えないのか・・・などなど。
今回は装備が見た目に反映されないみたいで、残念。
でも、多種多様なブレイドキャラクターにリソース割いたから致し方なしー
なのでしょう、きっと。

ブレイド1のキャラやクロスのキャラがゲスト出演しいてるとうれしいですが・・・
はてさてレアブレイドは何体いるのやら。
nice!(0)  コメント(0) 

ヴァニラウェア新作の情報に関する一考察~ステレオタイプキャラクター達による熱い物語!?~ [ゲーム]

なんだか最近ゲームのネタばかりですが・・・

ついにヴァニラの新情報が着たので黙ってられず。
十三機兵防衛圏
ヴァニラウェアの大ファンとしては大いに期待して待っていたりするワケだったりします。
オーディンスフィアから大分と間があいてますし。

そういえば、もう一つヴァニラウェアに動き。
ドラゴンズクラウン・プロ
新作ではなく、焼き直し・・・あるいは追加分といった感じでしょうか。
新キャラ登場とかは流石にないでしょうが・・・

でも、職人集団ヴァニラウェアのこと。
なんかしらの追加要素が期待できるワケで。
前作のセーブデータも利用できるということで、こちらも期待大。

そうして、今日も今日とてマギカレコードのリセマラが続くわけです(えー)。

nice!(0)  コメント(0) 

ゼノブレイド2の発売前情報に関する一考察~コレもガチャシステム!?~ [ゲーム]

マジギアが終わって(?)少し時間的にゆとり(えー)。
そんな折に、ゼノブレイド2の情報が色々と解禁。
ゼノブレイド2公式サイト
早速に限定版を予約・・・でも、どこも売り切れでニンテンドーしかありませんでしたが。

新情報の中で気になったのが、コアクリスタルからブレイドが手に入る!
という新システム。
ブレイドというのは、要は武器的なキャラクターのようで。
そして、コアクリスタルからどんなブレイドが出現するかは完全ランダム。

・・・これって「ガチャ」ですよね?
もしかして、コアクリスタルってば課金でゲットするものがあったりして??
レアブレイドの中には、そういった課金クリスタルからしかゲットできない・・・
十分に考えられる展開な気もします、ゴクリ。

まぁ、でも、この「本編にあんまり関係ないブレイド」も出せる状況ー
前作のキャラクター達が登場するチャンスな気もします。
それこそ異世界に「召喚」された的な感じで・・・
ゼノブレやゼノクロのキャラ達をブレイドとして召喚して仲間にする。

ゼノブレイド大戦?
ゼノブレイドヒーローズ?
色々と妄想は膨らみます。
が、ほんと課金だけはやめてほしいところですが、さて。
nice!(0)  コメント(0) 

マジギアプレイ日記 いよいよ配信最終日~寂しさと安心と~ [ゲーム]

さて、いよいよ「ぐるぐる召喚マジカルギア」の配信終了が迫ってまいりました。
last1000.jpg
珍しく最初からプレイし続けてきたマジギア。
それだけに感慨深いものがあります。

そもそもこのマジギア、紆余曲折あったアプリでもありました。
神羅万象をインスパイアしたイラストでちょっぴり話題になったり・・・
βテスト後、配信直前になってなんと配信停止という判断がされたりー

しかし、ジークレストからグリーに身売りされたことでなんとか配信。
運営はグリーの子会社ファンプレックス。
ところが、2年ほどで終了となる憂き目に。

当初こそ、他のゲームアプリ同様セコい商法で2ちゃんねるなどで不評でしたが・・・
体力回復を5分から1分に、ログインボーナスを強化、がちゃ周りを改善ー
といった変更で、ずいぶんと評判が良いアプリになっておりました。

でも、それは配信停止が決まったからのテコ入れだったようで。
なんとも世知辛い。
ほんの少し人気でても、配信終了の決定はそうそう覆らない・・・

けものフレンズでも似たような状況見た気もします。
大人気となって社会現象を起こしても、配信終了したアプリは帰ってこない。
次出てくるアプリは、人気に便乗した別物・・・だったりで(えー)。

見た目まんまのソーシャルゲームである「マジギア」。
シンプルでキャラは安定。
個人的評価点としては、ちびキャラの出来栄えの良さを挙げます。

とりあえず、安心して遊べるソシャゲだったワケです。
昨今の当たり0.03%が当たり前のようなこともなく。
冷静に考えると、ゲームは楽しく遊べて当たり前。

今のソシャゲ世界が異常なだけで、本来は強迫観念でやるものではないのです。
その点が、「マジギア」はフィットしていた気がします。
2Dイラスト万歳、てな感じでしょうか。

カットインイラストのキャラは中々華やかでしたし。
last1001.jpg
もちろんイケメンも豊富でした。
おやじ系も充実。
ケダモノ系もOK。
それなりに死角がない布陣のキャラデザ。

結局、最後まで無課金プレイヤーでごめんなさいですが・・・
レベルMAXまで平気でした。
last1004.jpg
良心的。

☆5キャラで推しは色々おりますが、☆4止まりでの押しといえば・・・
last1005.jpg
カルメラ姉さん。
このいかにも「天然ゆったり系パワフル娘」がツボでした。

欲しい、と思った女子キャラは大概ゲットしましたが・・・
水着コゼット、リリンとクリスマス・アラエルのみ未入手。
last1003.jpg
フレンドから借りてカットインイラストだけは確保。

終わるのは残念ですが・・・
一方で、「安心」もある不思議。
そう、ソシャゲには終わりがないのです。

自分で終わりが決められない。
飽きてやめれば別ですが・・・コンシューマーゲームと違って線引きがない。
でも、配信終了となると、それは神の見えざる手によるゲームの終わりに他ならず。

やっと心底から「やめられる」ワケであります。
とはいえ、やっぱり一抹の寂しさもあり。
そこらへん少し複雑。

1度は消滅しかけたアプリが不死鳥よろしく復活した「マジギア」。
1度あること2度3度?
DMM辺りが拾って再び蘇ってくれることを願って、最終日にガチャ回します(えー)。

nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る