So-net無料ブログ作成

ゼノブレイド2プレイ日記①~10個でレア0・・・は泣ける~ [ゲーム]

急に仕事が忙しくなって、なかなかガッツリ触れませんでした。
ゼノブレイド2。
ゼノ2①0004.jpg
やっとこさ本格始動です。

ゼノを関するゲームは一応一通りクリア。
前作ゼノブレイドクロスも、前々作ゼノブレイドもばっちり。
ということで、かなり楽しみにしておりました。

一通り触った感じは・・・
ちょっと『モッサリ』してる?
移動も戦闘も。
ゼノ2①0003.jpg
カメラ操作が大変なのもゼノらしい感じ。

まぁ、慣れてくるものでしょうが。
フィールドもこれまたいつもの「ゼノ」らしさ全開。
相変わらず、迷いまくって、強い敵にワンパンでやり直し。

それを楽しむのがゼノブレイド。
で、今回のメインがガチャでなくてコアクリスタル。
運が良ければ、イラストレーターさんが描いたブレイドが!

・・・なのですが。
エキスパッションパス特典のクリスタル5と拾い集めたクリスタル5。
そこにブースターなるチートアイテムを使った結果!!
ゼノ2①0002.jpg
全部モブブレイド。

最高の引きの悪さ健在。
うぐぐ・・・
当たり報告が羨ましい。

コスモスが登場するということで盛り上がってますがー
個人的にはモモが欲しかったのでどうでもよいです(えー)。
ゼノ2①0001.jpg
「あんたの運が悪いだけヨ」
という感じのホムラさんの表情に余計ショックを受けます(嘘つけ)。

今回は前2作と違って、アニメ調全開。
そのため、表情も上のようにかなり多彩。
ここら辺は好き好きでしょうか?

また、ステータス表示もアニメイラストオンリー。
ゼノ2①0000.jpg
これまでは、ステータスがモデルビュアーも兼ねていただけに、これは残念。
装備によるモデル変化もありませんので、致し方ないところでしょうか。

イベントを後から見返せるイベントシアターは便利そうです。
まだ使ってませんが・・・
セーブして一度タイトルに戻ると見ることができます。

ストーリーは面白い印象ですが、レアブレイドが当たらずテンションダウン。
穏やかじゃないですけれど、レア当たるまでとりあえず頑張るしか!!
nice!(0)  コメント(0) 

ゼノブレイド2プレイ準備 [ゲーム]

とりあえずニンテンドースイッチを買って、ニンテンドーショップでゼノブレイド2を予約。
そして、エキスパッションパスなるものも買ってきました。
ズンパス.JPG

とりあえず、コレでゼノブレイド2を遊ぶ準備は完了でしょうか。
あとは・・・時間のゆとりがあればよいのですが、それがなかなか。
しかし、コレ、150日以内に番号入力しないとダメなのですね。
忘れないうちに入力しておこう・・・
nice!(1)  コメント(0) 

ソシャゲ実働の覚書 [ゲーム]

時間的ゆとりを生み出すべく日々努力。
してもなかなか・・・
などといいつつ、ソシャゲも触ってます。
・・・時間あるのかないのかどっちだろう!?

マジカルギア終わって以降、触れてるソシャゲと言えば・・・
ファイアーエムブレムヒーローズ(メイン?)
アズールレーン(サブメイン?)
まどかマギカ(サブメイン?)
スターオーシャン(1日無料のガチャガチャするだけ)
ファイナルファンタジーディシディアのやつ(ログイン専用)
アナザーエデン(ログイン専用)

FEヒーローズはログインだけでなく、たまにデイリーイベントを消化。
8分くらいでしょうか?
アズールレーンはログインで終わってる感じ。
まどマギは・・・、ガチャのみ?
スターオーシャンはガチャのみ。
FEとアナエデはログイン専用。
全体で10分から15分触れるかどうか・・・
な感じです。

なんとも微妙。
とりあえず、ゼノブレイド2が出るまではこんな感じでしょうか・・・
にしても、FFのオペラなんとか(名前覚えろ)なんであんなのだろう?
キャラデザインとかもちっとなんとかならなかったのでしょうかねぇ。
改変.jpg
クルルがワンピースから変な衣装になってるのは頂けない気が。
まぁ、その他にもいろいろですが。
nice!(0)  コメント(0) 

ゼノブレイド2に関するちょっと気になること [ゲーム]

食玩をちまちま開封進めています。
そんな中、12月に期待しまくりのゲームタイトル「ゼノブレイド2」。
発売1か月を切って情報を出しまくってます。
ツイッターも充実中。
ゼノブレイド2ツイッター

さて、そこではソシャゲよろしくガチャ・・・
でなくて、クリスタルで出てくるブレイドのレアキャラ紹介が続きます。
色々なイラストレーターが描くキャラクター達。
ちょっぴり統一感に欠けますが、動くと違和感はない感じ。

気になるは、レアを超えるスーパーレアブレイドとかいるのでしょうか、と。
あるいは、旧作キャラをブレイドとして使えないのか・・・などなど。
今回は装備が見た目に反映されないみたいで、残念。
でも、多種多様なブレイドキャラクターにリソース割いたから致し方なしー
なのでしょう、きっと。

ブレイド1のキャラやクロスのキャラがゲスト出演しいてるとうれしいですが・・・
はてさてレアブレイドは何体いるのやら。
nice!(0)  コメント(0) 

ヴァニラウェア新作の情報に関する一考察~ステレオタイプキャラクター達による熱い物語!?~ [ゲーム]

なんだか最近ゲームのネタばかりですが・・・

ついにヴァニラの新情報が着たので黙ってられず。
十三機兵防衛圏
ヴァニラウェアの大ファンとしては大いに期待して待っていたりするワケだったりします。
オーディンスフィアから大分と間があいてますし。

そういえば、もう一つヴァニラウェアに動き。
ドラゴンズクラウン・プロ
新作ではなく、焼き直し・・・あるいは追加分といった感じでしょうか。
新キャラ登場とかは流石にないでしょうが・・・

でも、職人集団ヴァニラウェアのこと。
なんかしらの追加要素が期待できるワケで。
前作のセーブデータも利用できるということで、こちらも期待大。

そうして、今日も今日とてマギカレコードのリセマラが続くわけです(えー)。

nice!(0)  コメント(0) 

ゼノブレイド2の発売前情報に関する一考察~コレもガチャシステム!?~ [ゲーム]

マジギアが終わって(?)少し時間的にゆとり(えー)。
そんな折に、ゼノブレイド2の情報が色々と解禁。
ゼノブレイド2公式サイト
早速に限定版を予約・・・でも、どこも売り切れでニンテンドーしかありませんでしたが。

新情報の中で気になったのが、コアクリスタルからブレイドが手に入る!
という新システム。
ブレイドというのは、要は武器的なキャラクターのようで。
そして、コアクリスタルからどんなブレイドが出現するかは完全ランダム。

・・・これって「ガチャ」ですよね?
もしかして、コアクリスタルってば課金でゲットするものがあったりして??
レアブレイドの中には、そういった課金クリスタルからしかゲットできない・・・
十分に考えられる展開な気もします、ゴクリ。

まぁ、でも、この「本編にあんまり関係ないブレイド」も出せる状況ー
前作のキャラクター達が登場するチャンスな気もします。
それこそ異世界に「召喚」された的な感じで・・・
ゼノブレやゼノクロのキャラ達をブレイドとして召喚して仲間にする。

ゼノブレイド大戦?
ゼノブレイドヒーローズ?
色々と妄想は膨らみます。
が、ほんと課金だけはやめてほしいところですが、さて。
nice!(0)  コメント(0) 

マジギアプレイ日記 いよいよ配信最終日~寂しさと安心と~ [ゲーム]

さて、いよいよ「ぐるぐる召喚マジカルギア」の配信終了が迫ってまいりました。
last1000.jpg
珍しく最初からプレイし続けてきたマジギア。
それだけに感慨深いものがあります。

そもそもこのマジギア、紆余曲折あったアプリでもありました。
神羅万象をインスパイアしたイラストでちょっぴり話題になったり・・・
βテスト後、配信直前になってなんと配信停止という判断がされたりー

しかし、ジークレストからグリーに身売りされたことでなんとか配信。
運営はグリーの子会社ファンプレックス。
ところが、2年ほどで終了となる憂き目に。

当初こそ、他のゲームアプリ同様セコい商法で2ちゃんねるなどで不評でしたが・・・
体力回復を5分から1分に、ログインボーナスを強化、がちゃ周りを改善ー
といった変更で、ずいぶんと評判が良いアプリになっておりました。

でも、それは配信停止が決まったからのテコ入れだったようで。
なんとも世知辛い。
ほんの少し人気でても、配信終了の決定はそうそう覆らない・・・

けものフレンズでも似たような状況見た気もします。
大人気となって社会現象を起こしても、配信終了したアプリは帰ってこない。
次出てくるアプリは、人気に便乗した別物・・・だったりで(えー)。

見た目まんまのソーシャルゲームである「マジギア」。
シンプルでキャラは安定。
個人的評価点としては、ちびキャラの出来栄えの良さを挙げます。

とりあえず、安心して遊べるソシャゲだったワケです。
昨今の当たり0.03%が当たり前のようなこともなく。
冷静に考えると、ゲームは楽しく遊べて当たり前。

今のソシャゲ世界が異常なだけで、本来は強迫観念でやるものではないのです。
その点が、「マジギア」はフィットしていた気がします。
2Dイラスト万歳、てな感じでしょうか。

カットインイラストのキャラは中々華やかでしたし。
last1001.jpg
もちろんイケメンも豊富でした。
おやじ系も充実。
ケダモノ系もOK。
それなりに死角がない布陣のキャラデザ。

結局、最後まで無課金プレイヤーでごめんなさいですが・・・
レベルMAXまで平気でした。
last1004.jpg
良心的。

☆5キャラで推しは色々おりますが、☆4止まりでの押しといえば・・・
last1005.jpg
カルメラ姉さん。
このいかにも「天然ゆったり系パワフル娘」がツボでした。

欲しい、と思った女子キャラは大概ゲットしましたが・・・
水着コゼット、リリンとクリスマス・アラエルのみ未入手。
last1003.jpg
フレンドから借りてカットインイラストだけは確保。

終わるのは残念ですが・・・
一方で、「安心」もある不思議。
そう、ソシャゲには終わりがないのです。

自分で終わりが決められない。
飽きてやめれば別ですが・・・コンシューマーゲームと違って線引きがない。
でも、配信終了となると、それは神の見えざる手によるゲームの終わりに他ならず。

やっと心底から「やめられる」ワケであります。
とはいえ、やっぱり一抹の寂しさもあり。
そこらへん少し複雑。

1度は消滅しかけたアプリが不死鳥よろしく復活した「マジギア」。
1度あること2度3度?
DMM辺りが拾って再び蘇ってくれることを願って、最終日にガチャ回します(えー)。

nice!(0)  コメント(0) 

マジカルギアのプレイ日記~あと18日?~ [ゲーム]

まどか☆マギカのソーシャルゲームであるマギカレコード始まってますが・・・
手持ちのメディアではプレイできず。
リネージュも様子見。
そもそもソシャゲがやりたいワケではないのです(えー)。

そんな大作を横目に必死でプレイしているのがマジカルギア。
magia002.jpg
プレイ猶予も20日を切りました。
なんかここにきて、評判よさげなのに・・・
実に惜しく残念です。

で、何を必死にプレイしているかというとー
magia000.jpg
スクショを一生懸命取っているワケで。
ある意味プレイの記憶で記録という感じでしょうか。

ステータスはもちろん、カットインやゲット時のセリフもろもろ・・・など。
magia001.jpg
実は意外とレアな瞬間の画像だったりしますが(分からんわ!)
とりあえず遊べる残り時間は少ないので、公開の内容しっかりスクショです。

nice!(0)  コメント(0) 

マジギアプレイ日記~ソシャゲが嫌な人の理由の1番は多分コレ~ [ゲーム]

9月で終了する「マジカルギア」を楽しんでプレイしていたりします。
mazigia (4).jpg
8月になったら最後にガチャイベントとかあるかなー、と期待しておりました。
が、何の動きも無し。
このまま静かに終了していくのでしょうか。
ちと寂しいですな。

期待していたのは水着キャラの再配布。
FEヒーローズでチキ水着が手に入らずションボリ状態。
せめて「マジギア」では未入手だった水着キャラを入手したかったところ。
手持ちの水着といえばミスりさんのみでした。
緑の水着01.jpg
回復係のリス姫ミスりさん。
スイーツは化学です!などと言いそうなキャラクター(似てないだろ)。

水着になると回復機能が消滅してイマイチ使えない娘になります。
緑の水着02.jpg
が、問題はソコでないのです。
水着であること。
それこそが重要でありジャスティスなのです。
緑の水着03.jpg
電気姫と氷姫と闇姫の水着が未入手で残念なところ(多いな)。

にしても、βテストから付き合ってきたマジカルギア。
無くなるのは勿体ないなぁと感じるゲーム。
また、どっかが拾って続きを作ってくれないでしょうか?

ソシャゲをイマイチ本気でプレイできない、好きになれない理由・・・
それがこの「消滅」に他なりません。
10年後に遊べないゲーム。
語れないし体験を共有することもできません。

ソシャゲによる「ゲーム文化の衰退」という表現。
・・・あながち間違いではないのかも。
nice!(0)  コメント(0) 

マジカルギア プレイ日記2 [ゲーム]

久々に復活。
なんか、so-netの回線がやたら重くてつながりませんでしたが・・・
そちらも回復したようで。

時間がなかなか取れない状況は変わらずですが、ソシャゲプレイ継続中。
マジカルギア。
なんといっても、9月初旬で終わってしまうタイトル。
なので、それまでしっかりプレイしよう、かと。

で、新たに追加されたシナリオの最後に挑むことに。
何度か挑んで、すぐさまやられてましたが・・・
アイテムやら何やら充填して決戦へ。

・・・にしても、アホみたいな強さの敵ばかりで。
バランスなんて完全に崩壊してます。
サービス終了目前だからできることでしょうか。

今まで一度もしたことない「石を使ってコンテニュー」を何度もして・・・
遂にラスボスの前に。
azigia001.jpg
最後の敵はヒロインという(えー)。
プレイヤーの力を試すというか、そんな名目で、本気でヤりにくるヒロイン。
普通の攻撃はそんなに強くありませんが・・・
特殊攻撃とか「本気の攻撃です!」とかは、もう、ね。

「コンテニュー」。
1度したら、あとはもう、際限なし。
貯めこんできた石を使いまくって、遂にクリア!

そしたら・・・
「私たちの冒険はまだ始まったばかりですっ!」と見事なオヤクソク。
まぁ、そんなものでしょう(えー)。

一応クリアしたので、あとはキャラを育てたり、キャプチャしたりするばかりに。
最後に何かのアプデがあれば驚きですが・・・
どうでしょう。

イベントの強い敵系もあらかた倒してゲットできました(女子のみ)。
azigia000.jpg
一番苦労したのはこの天使・・・

残りは、気が向いたらガチャする、でしょうか。
まったりと。
時間が取れる限りは??
メッセージを送る