So-net無料ブログ作成

ヴァニラウェア新作の情報に関する一考察~ステレオタイプキャラクター達による熱い物語!?~ [ゲーム]

なんだか最近ゲームのネタばかりですが・・・

ついにヴァニラの新情報が着たので黙ってられず。
十三機兵防衛圏
ヴァニラウェアの大ファンとしては大いに期待して待っていたりするワケだったりします。
オーディンスフィアから大分と間があいてますし。

そういえば、もう一つヴァニラウェアに動き。
ドラゴンズクラウン・プロ
新作ではなく、焼き直し・・・あるいは追加分といった感じでしょうか。
新キャラ登場とかは流石にないでしょうが・・・

でも、職人集団ヴァニラウェアのこと。
なんかしらの追加要素が期待できるワケで。
前作のセーブデータも利用できるということで、こちらも期待大。

そうして、今日も今日とてマギカレコードのリセマラが続くわけです(えー)。

nice!(0)  コメント(0) 

ゼノブレイド2の発売前情報に関する一考察~コレもガチャシステム!?~ [ゲーム]

マジギアが終わって(?)少し時間的にゆとり(えー)。
そんな折に、ゼノブレイド2の情報が色々と解禁。
ゼノブレイド2公式サイト
早速に限定版を予約・・・でも、どこも売り切れでニンテンドーしかありませんでしたが。

新情報の中で気になったのが、コアクリスタルからブレイドが手に入る!
という新システム。
ブレイドというのは、要は武器的なキャラクターのようで。
そして、コアクリスタルからどんなブレイドが出現するかは完全ランダム。

・・・これって「ガチャ」ですよね?
もしかして、コアクリスタルってば課金でゲットするものがあったりして??
レアブレイドの中には、そういった課金クリスタルからしかゲットできない・・・
十分に考えられる展開な気もします、ゴクリ。

まぁ、でも、この「本編にあんまり関係ないブレイド」も出せる状況ー
前作のキャラクター達が登場するチャンスな気もします。
それこそ異世界に「召喚」された的な感じで・・・
ゼノブレやゼノクロのキャラ達をブレイドとして召喚して仲間にする。

ゼノブレイド大戦?
ゼノブレイドヒーローズ?
色々と妄想は膨らみます。
が、ほんと課金だけはやめてほしいところですが、さて。
nice!(0)  コメント(0) 

マジギアプレイ日記 いよいよ配信最終日~寂しさと安心と~ [ゲーム]

さて、いよいよ「ぐるぐる召喚マジカルギア」の配信終了が迫ってまいりました。
last1000.jpg
珍しく最初からプレイし続けてきたマジギア。
それだけに感慨深いものがあります。

そもそもこのマジギア、紆余曲折あったアプリでもありました。
神羅万象をインスパイアしたイラストでちょっぴり話題になったり・・・
βテスト後、配信直前になってなんと配信停止という判断がされたりー

しかし、ジークレストからグリーに身売りされたことでなんとか配信。
運営はグリーの子会社ファンプレックス。
ところが、2年ほどで終了となる憂き目に。

当初こそ、他のゲームアプリ同様セコい商法で2ちゃんねるなどで不評でしたが・・・
体力回復を5分から1分に、ログインボーナスを強化、がちゃ周りを改善ー
といった変更で、ずいぶんと評判が良いアプリになっておりました。

でも、それは配信停止が決まったからのテコ入れだったようで。
なんとも世知辛い。
ほんの少し人気でても、配信終了の決定はそうそう覆らない・・・

けものフレンズでも似たような状況見た気もします。
大人気となって社会現象を起こしても、配信終了したアプリは帰ってこない。
次出てくるアプリは、人気に便乗した別物・・・だったりで(えー)。

見た目まんまのソーシャルゲームである「マジギア」。
シンプルでキャラは安定。
個人的評価点としては、ちびキャラの出来栄えの良さを挙げます。

とりあえず、安心して遊べるソシャゲだったワケです。
昨今の当たり0.03%が当たり前のようなこともなく。
冷静に考えると、ゲームは楽しく遊べて当たり前。

今のソシャゲ世界が異常なだけで、本来は強迫観念でやるものではないのです。
その点が、「マジギア」はフィットしていた気がします。
2Dイラスト万歳、てな感じでしょうか。

カットインイラストのキャラは中々華やかでしたし。
last1001.jpg
もちろんイケメンも豊富でした。
おやじ系も充実。
ケダモノ系もOK。
それなりに死角がない布陣のキャラデザ。

結局、最後まで無課金プレイヤーでごめんなさいですが・・・
レベルMAXまで平気でした。
last1004.jpg
良心的。

☆5キャラで推しは色々おりますが、☆4止まりでの押しといえば・・・
last1005.jpg
カルメラ姉さん。
このいかにも「天然ゆったり系パワフル娘」がツボでした。

欲しい、と思った女子キャラは大概ゲットしましたが・・・
水着コゼット、リリンとクリスマス・アラエルのみ未入手。
last1003.jpg
フレンドから借りてカットインイラストだけは確保。

終わるのは残念ですが・・・
一方で、「安心」もある不思議。
そう、ソシャゲには終わりがないのです。

自分で終わりが決められない。
飽きてやめれば別ですが・・・コンシューマーゲームと違って線引きがない。
でも、配信終了となると、それは神の見えざる手によるゲームの終わりに他ならず。

やっと心底から「やめられる」ワケであります。
とはいえ、やっぱり一抹の寂しさもあり。
そこらへん少し複雑。

1度は消滅しかけたアプリが不死鳥よろしく復活した「マジギア」。
1度あること2度3度?
DMM辺りが拾って再び蘇ってくれることを願って、最終日にガチャ回します(えー)。

nice!(0)  コメント(0) 

マジカルギアのプレイ日記~あと18日?~ [ゲーム]

まどか☆マギカのソーシャルゲームであるマギカレコード始まってますが・・・
手持ちのメディアではプレイできず。
リネージュも様子見。
そもそもソシャゲがやりたいワケではないのです(えー)。

そんな大作を横目に必死でプレイしているのがマジカルギア。
magia002.jpg
プレイ猶予も20日を切りました。
なんかここにきて、評判よさげなのに・・・
実に惜しく残念です。

で、何を必死にプレイしているかというとー
magia000.jpg
スクショを一生懸命取っているワケで。
ある意味プレイの記憶で記録という感じでしょうか。

ステータスはもちろん、カットインやゲット時のセリフもろもろ・・・など。
magia001.jpg
実は意外とレアな瞬間の画像だったりしますが(分からんわ!)
とりあえず遊べる残り時間は少ないので、公開の内容しっかりスクショです。

nice!(0)  コメント(0) 

マジギアプレイ日記~ソシャゲが嫌な人の理由の1番は多分コレ~ [ゲーム]

9月で終了する「マジカルギア」を楽しんでプレイしていたりします。
mazigia (4).jpg
8月になったら最後にガチャイベントとかあるかなー、と期待しておりました。
が、何の動きも無し。
このまま静かに終了していくのでしょうか。
ちと寂しいですな。

期待していたのは水着キャラの再配布。
FEヒーローズでチキ水着が手に入らずションボリ状態。
せめて「マジギア」では未入手だった水着キャラを入手したかったところ。
手持ちの水着といえばミスりさんのみでした。
緑の水着01.jpg
回復係のリス姫ミスりさん。
スイーツは化学です!などと言いそうなキャラクター(似てないだろ)。

水着になると回復機能が消滅してイマイチ使えない娘になります。
緑の水着02.jpg
が、問題はソコでないのです。
水着であること。
それこそが重要でありジャスティスなのです。
緑の水着03.jpg
電気姫と氷姫と闇姫の水着が未入手で残念なところ(多いな)。

にしても、βテストから付き合ってきたマジカルギア。
無くなるのは勿体ないなぁと感じるゲーム。
また、どっかが拾って続きを作ってくれないでしょうか?

ソシャゲをイマイチ本気でプレイできない、好きになれない理由・・・
それがこの「消滅」に他なりません。
10年後に遊べないゲーム。
語れないし体験を共有することもできません。

ソシャゲによる「ゲーム文化の衰退」という表現。
・・・あながち間違いではないのかも。
nice!(0)  コメント(0) 

マジカルギア プレイ日記2 [ゲーム]

久々に復活。
なんか、so-netの回線がやたら重くてつながりませんでしたが・・・
そちらも回復したようで。

時間がなかなか取れない状況は変わらずですが、ソシャゲプレイ継続中。
マジカルギア。
なんといっても、9月初旬で終わってしまうタイトル。
なので、それまでしっかりプレイしよう、かと。

で、新たに追加されたシナリオの最後に挑むことに。
何度か挑んで、すぐさまやられてましたが・・・
アイテムやら何やら充填して決戦へ。

・・・にしても、アホみたいな強さの敵ばかりで。
バランスなんて完全に崩壊してます。
サービス終了目前だからできることでしょうか。

今まで一度もしたことない「石を使ってコンテニュー」を何度もして・・・
遂にラスボスの前に。
azigia001.jpg
最後の敵はヒロインという(えー)。
プレイヤーの力を試すというか、そんな名目で、本気でヤりにくるヒロイン。
普通の攻撃はそんなに強くありませんが・・・
特殊攻撃とか「本気の攻撃です!」とかは、もう、ね。

「コンテニュー」。
1度したら、あとはもう、際限なし。
貯めこんできた石を使いまくって、遂にクリア!

そしたら・・・
「私たちの冒険はまだ始まったばかりですっ!」と見事なオヤクソク。
まぁ、そんなものでしょう(えー)。

一応クリアしたので、あとはキャラを育てたり、キャプチャしたりするばかりに。
最後に何かのアプデがあれば驚きですが・・・
どうでしょう。

イベントの強い敵系もあらかた倒してゲットできました(女子のみ)。
azigia000.jpg
一番苦労したのはこの天使・・・

残りは、気が向いたらガチャする、でしょうか。
まったりと。
時間が取れる限りは??

ぐるぐる召喚マジカルギア(マジギア)プレイ日記1 [ゲーム]

ぐるぐる召喚マジカルギアがサービス終了ですよ、奥さん!(涙目)
mazigia (4).jpg
・・・と言っても、どれほど遊んでいた人がいたかどうか。
マイナーゲームです。
でも、神羅万象をインスパイアしていたゲーム、と言えば知ってる人も?

結構、女性キャラが可愛く、シンプルで遊びやすいので普通に楽しんでました。
キャラ魅力は実にカード向けな気もするのですが・・・
そうすると本家に何か問題が??

一度は身売りされ、オープンβで終了・・・
となる所を救われて、日の目を見たという奇跡のゲームでしたが。
それだけに実に惜しいです。

神羅万象フロンティア以来、真剣に遊んだソーシャルゲームでしたのに。
こういう風に、プレイヤー意思関係なく勝手に無くなるのがソシャゲの嫌な所。
不愉快です、プンスカ。

メインキャラの上の画像のリンさんに据えて、無課金で頑張ってきました。
結構女性キャラも増えてきたのに・・・
このまま無に帰すのもアレなので、ブログにノッケて行こう。

木属性のリンさんと同じくメイン張っていた火属性のリフレイア。
mazigia (3).jpg
スキルがイマイチだけれど、そのポーズが狙い過ぎなポーチカ(☆4状態)。
mazigia (5).jpg
水属性で防御力上昇に寄与してくれていた狐さん。
mazigia (1).jpg

こんなに魅力的なキャラばかりなのに・・・
惜しすぎる。
最後に画集かキャラクターイラスト本でも出して欲しいところです。
ぐすん。

イース8(PS4版)購入してきた(イース8(PS4)プレイ日記①)~かなり快適~ [ゲーム]

イース8(PS4版)購入してきました。
ys8001.jpg
ブルーリフレクションを必死でトロフィーコンプリートできたので。
まぁ、このゲーム、普通の人は苦労なくプラチナ取れるゲームですが・・・

とりあえずVITA版でレベル99するくらい頑張ったイース8。
色々追加もあるとのことですし・・・
早速プレイ。
の前に、DLC。

今回も購入はツタヤさん。
目的はラクシャの衣装のグリークサマー。
ys8000.jpg
後々DL販売されないことはVITA版で実証済み。
また同じの購入するのはちと躊躇しますが・・・
やはり後悔はしたくないところ。

また、VITA版を持っていると便利アイテムをDLできるとのことですが・・・
最初やり方が分からず四苦八苦。
順序としては・・・
まず、VITA版のイース8を起動させる。
そのVITA版でイース8でライブエリアをタップ。
そしたら、VITA版とPS4版両方でダブル購入者特典セットをゲット。

移動が速くなる、アイテムが多めに出る、フラッシュガード待ち受け時間2倍。
と、地味にかなり楽プレイができるアイテムが手に入ります。
正直、VITA版をやった身としては、フラッシュガードよりスキル経験値10倍・・・
とかのアイテムが嬉しかったですが(えー)。

ロードの短さとVITA版で画面切り替えされていたフィールドが1画面-
なんて辺りのおかげでかなり快適プレイ。
キャラモデルのパワーアップはイマイチ感じきれませんでした。
まぁ、ボーンが増えている分、特に男性キャラは自然な印象になりましたが。

ys8003.jpg
結構ボリューミーなイース8。
こんなリコッタな表情になってゲンナリしないよう、ほどほどで頑張ってプレイしていこう・・・

何れは、アウラ草稼ぎの方法やイースシリーズの考察記事なんかも掲載したいところ。
いつになるか分かりませんが(えー)。

GW終了とソシャゲ開始と [ゲーム]

長かった?ゴールデンウィークも終了。
・・・まぁ、個人的には途中から普通に働いてましたが(えー)。

とりあえず、ゲーム消化を頑張りました(他になかったのか)。
ブルーリフレクションは終盤。
その他、ソシャゲもちまちまプレイ続行中。

メインはマジカルギアとファイアーエムブレムヒーローズ。
マジギアは魔女ミカさんが☆5バージョンになったので、早速育成。
GWG05.jpg
☆2から育てるキャラは愛着出たりします。
リンさんとかリンさんとかリンさんとか。
後は天使さんでしょうか。

他の☆4止まりのキャラも☆5を追加して欲しいところです。

FEヒーローズの方は青キャラをゲットして育てる計画を実行中。
☆3のカチュアさんを何れは☆5に・・・といった感じです。
GWG06.jpg
本来パオラ派ですが、このゲームだけはカチュア派に鞍替え。
パオラ姉さん、絵が悪い(えー)。

そして、今回新しいソシャゲメインとして手を出してみたのが・・・
GWG01.jpg
アナザーエデン。
略してアナエデ??

スタミナとかソシャゲによくある鬱陶しい要素を全部排除。
ガチャ要素も希薄。
いわゆる「フツーのゲーム」を全面に押し出した珍しいソシャゲ。
GWG02.jpg

なにより、「クロノトリガー」「クロノクロス」に関わりありそうなゲーム・・・
となると、プレイするしかない感じです。
なので、早速プレイ。

・・・時間はかかりそうですが、まったりプレイは出来そうです。
普通のRPG。
一応ガチャもありますが、無くても終盤までは大丈夫?
最初に出会ったガチャキャラは・・・
GWG03.jpg
女海賊さん?

メイン3人とこの海賊さんの4人パーティで現在進行中。
主人公以外は全部女性だったりするのはアレでソレ。
お気に入りは初音ミク似のゴスロリファッションのロボ子。
GWG04.jpg
一応のメインキャラなので、必ず仲間に。
現状では唯一の回復担当。

まぁ、時間ないのにあれこれ手を出してどれもこれもが超スロー状態。
ちまちまやり進めていくしか。
その間に絵を描けるか・・・!?

ブルーリフレクション プレイ日記その1.5~意外と止まらない不思議な魅力?~ [ゲーム]

GW期間ということもあって、時間が多少まったり。
体力回復に勤しみます。
と、同時にゲーム。
ソシャゲもいいですが、やっぱり“ちゃんとした”ゲームを遊びたい。

ということで、現在プレイ中なのがブルーリフレクション。
PS4のゲーム。

アトリエチックだけどちょっと違う感じのRPG。
経験値なし、お金なし、戦闘簡単というゲーム。
女子高生同士のきゃっきゃうふふと物語を楽しむのが目的-
と割り切って遊ぶが吉、でしょうか。

舞台は主に高校。
青反01.jpg
と異世界。
オープンワールドでなくて、それぞれ移動には短いロードあり。

戦闘は異世界のみ。
自由に行けるようになるけれど、主にイベントで移動するのが大半。
異世界のフィールドの種類は多くなく、広くもない。
アイテム回収が目的。

経験値概念がないため戦闘もアイテムゲットのために行う。
戦闘ごとにHPMP全快なので、1度の戦闘にフルパワー。
なので単調になって、結構寝落ちの危険性が(えー)。
青反04.jpg
特に中盤戦からは速度の速いユズが覚えるMP99消費技が強すぎて・・・
それのみしか使わなくなったり。
おかげで、勝利ポーズもこの人のしか見なくなります。

まぁ、終盤にかけては難易度イージーでもそんなことはなくなりますが。
アイテム回収以外の戦闘ではボス戦がメイン。
青反05.jpg
デカイ、それなりの迫力、ですが・・・やることは一緒。
難易度上げると歯ごたえ出てきますが、物語メインの人はイージでOK。

物語は百合百合しい展開もあったり。
青反03.jpg
・・・まぁ、1人だけですが。
それ以外は良い友人関係な感じ。
ストーリーは意外と好評の様子。
単調ではありますが、ツマラナイ、とは感じない。

あとは、『紳士的』なイベントが多い、でしょうか。
青反02.jpg
プールにシャワー等々。
そこらへん、さわやかな感じなのがまだ救われるかもしれませんが・・・

とりあえず物語も終盤に迫ってきました。
イース8が発売するまでにはなんとかクリアしたいところ。
頑張って徹夜だ!
・・・と意気込んで、寝落ちを繰り返してます(ダメじゃん)。
メッセージを送る