So-net無料ブログ作成
検索選択

マジギアプレイ日記~ソシャゲが嫌な人の理由の1番は多分コレ~ [ゲーム]

9月で終了する「マジカルギア」を楽しんでプレイしていたりします。
mazigia (4).jpg
8月になったら最後にガチャイベントとかあるかなー、と期待しておりました。
が、何の動きも無し。
このまま静かに終了していくのでしょうか。
ちと寂しいですな。

期待していたのは水着キャラの再配布。
FEヒーローズでチキ水着が手に入らずションボリ状態。
せめて「マジギア」では未入手だった水着キャラを入手したかったところ。
手持ちの水着といえばミスりさんのみでした。
緑の水着01.jpg
回復係のリス姫ミスりさん。
スイーツ化学です!などと言いそうなキャラクター(似てないだろ)。

水着になると回復機能が消滅してイマイチ使えない娘になります。
緑の水着02.jpg
が、問題はソコでないのです。
水着であること。
それこそが重要でありジャスティスなのです。
緑の水着03.jpg
電気姫と氷姫と闇姫の水着が未入手で残念なところ(多いな)。

にしても、βテストから付き合ってきたマジカルギア。
無くなるのは勿体ないなぁと感じるゲーム
また、どっかが拾って続きを作ってくれないでしょうか?

ソシャゲをイマイチ本気でプレイできない、好きになれない理由・・・
それがこの「消滅」に他なりません。
10年後に遊べないゲーム。
語れないし体験を共有することもできません。

ソシャゲによる「ゲーム文化の衰退」という表現。
・・・あながち間違いではないのかも。
nice!(0)  コメント(0) 

マジカルギア プレイ日記2 [ゲーム]

久々に復活。
なんか、so-netの回線がやたら重くてつながりませんでしたが・・・
そちらも回復したようで。

時間がなかなか取れない状況は変わらずですが、ソシャゲプレイ継続中。
マジカルギア。
なんといっても、9月初旬で終わってしまうタイトル
なので、それまでしっかりプレイしよう、かと。

で、新たに追加されたシナリオの最後に挑むことに。
何度か挑んで、すぐさまやられてましたが・・・
アイテムやら何やら充填して決戦へ。

・・・にしても、アホみたいな強さの敵ばかりで。
バランスなんて完全に崩壊してます。
サービス終了目前だからできることでしょうか。

今まで一度もしたことない「石を使ってコンテニュー」を何度もして・・・
遂にラスボスの前に。
azigia001.jpg
最後の敵はヒロインという(えー)。
プレイヤーの力を試すというか、そんな名目で、本気でヤりにくるヒロイン。
普通の攻撃はそんなに強くありませんが・・・
特殊攻撃とか「本気の攻撃です!」とかは、もう、ね。

「コンテニュー」。
1度したら、あとはもう、際限なし。
貯めこんできた石を使いまくって、遂にクリア!

そしたら・・・
「私たちの冒険はまだ始まったばかりですっ!」と見事なオヤクソク。
まぁ、そんなものでしょう(えー)。

一応クリアしたので、あとはキャラを育てたり、キャプチャしたりするばかりに。
最後に何かのアプデがあれば驚きですが・・・
どうでしょう。

イベントの強い敵系もあらかた倒してゲットできました(女子のみ)。
azigia000.jpg
一番苦労したのはこの天使・・・

残りは、気が向いたらガチャする、でしょうか。
まったりと。
時間が取れる限りは??

ぐるぐる召喚マジカルギア(マジギア)プレイ日記1 [ゲーム]

ぐるぐる召喚マジカルギアがサービス終了ですよ、奥さん!(涙目)
mazigia (4).jpg
・・・と言っても、どれほど遊んでいた人がいたかどうか。
マイナーゲームです。
でも、神羅万象をインスパイアしていたゲーム、と言えば知ってる人も?

結構、女性キャラが可愛く、シンプルで遊びやすいので普通に楽しんでました。
キャラ魅力は実にカード向けな気もするのですが・・・
そうすると本家に何か問題が??

一度は身売りされ、オープンβで終了・・・
となる所を救われて、日の目を見たという奇跡のゲームでしたが。
それだけに実に惜しいです。

神羅万象フロンティア以来、真剣に遊んだソーシャルゲームでしたのに。
こういう風に、プレイヤー意思関係なく勝手に無くなるのがソシャゲの嫌な所。
不愉快です、プンスカ。

メインキャラの上の画像のリンさんに据えて、無課金で頑張ってきました。
結構女性キャラも増えてきたのに・・・
このまま無に帰すのもアレなので、ブログにノッケて行こう。

木属性のリンさんと同じくメイン張っていた火属性のリフレイア。
mazigia (3).jpg
スキルがイマイチだけれど、そのポーズが狙い過ぎなポーチカ(☆4状態)。
mazigia (5).jpg
水属性で防御力上昇に寄与してくれていた狐さん。
mazigia (1).jpg

こんなに魅力的なキャラばかりなのに・・・
惜しすぎる。
最後に画集かキャラクターイラスト本でも出して欲しいところです。
ぐすん。

イース8(PS4版)購入してきた(イース8(PS4)プレイ日記①)~かなり快適~ [ゲーム]

イース8(PS4版)購入してきました。
ys8001.jpg
ブルーリフレクションを必死でトロフィーコンプリートできたので。
まぁ、このゲーム、普通の人は苦労なくプラチナ取れるゲームですが・・・

とりあえずVITA版でレベル99するくらい頑張ったイース8。
色々追加もあるとのことですし・・・
早速プレイ。
の前に、DLC。

今回も購入はツタヤさん。
目的はラクシャの衣装のグリークサマー。
ys8000.jpg
後々DL販売されないことはVITA版で実証済み。
また同じの購入するのはちと躊躇しますが・・・
やはり後悔はしたくないところ。

また、VITA版を持っていると便利アイテムをDLできるとのことですが・・・
最初やり方が分からず四苦八苦。
順序としては・・・
まず、VITA版のイース8を起動させる。
そのVITA版でイース8でライブエリアをタップ。
そしたら、VITA版とPS4版両方でダブル購入者特典セットをゲット。

移動が速くなる、アイテムが多めに出る、フラッシュガード待ち受け時間2倍。
と、地味にかなり楽プレイができるアイテムが手に入ります。
正直、VITA版をやった身としては、フラッシュガードよりスキル経験値10倍・・・
とかのアイテムが嬉しかったですが(えー)。

ロードの短さとVITA版で画面切り替えされていたフィールドが1画面-
なんて辺りのおかげでかなり快適プレイ。
キャラモデルのパワーアップはイマイチ感じきれませんでした。
まぁ、ボーンが増えている分、特に男性キャラは自然な印象になりましたが。

ys8003.jpg
結構ボリューミーなイース8。
こんなリコッタな表情になってゲンナリしないよう、ほどほどで頑張ってプレイしていこう・・・

何れは、アウラ草稼ぎの方法やイースシリーズの考察記事なんかも掲載したいところ。
いつになるか分かりませんが(えー)。

GW終了とソシャゲ開始と [ゲーム]

長かった?ゴールデンウィークも終了。
・・・まぁ、個人的には途中から普通に働いてましたが(えー)。

とりあえず、ゲーム消化を頑張りました(他になかったのか)。
ブルーリフレクションは終盤。
その他、ソシャゲもちまちまプレイ続行中。

メインはマジカルギアとファイアーエムブレムヒーローズ。
マジギアは魔女ミカさんが☆5バージョンになったので、早速育成。
GWG05.jpg
☆2から育てるキャラは愛着出たりします。
リンさんとかリンさんとかリンさんとか。
後は天使さんでしょうか。

他の☆4止まりのキャラも☆5を追加して欲しいところです。

FEヒーローズの方は青キャラをゲットして育てる計画を実行中。
☆3のカチュアさんを何れは☆5に・・・といった感じです。
GWG06.jpg
本来パオラ派ですが、このゲームだけはカチュア派に鞍替え。
パオラ姉さん、絵が悪い(えー)。

そして、今回新しいソシャゲメインとして手を出してみたのが・・・
GWG01.jpg
アナザーエデン。
略してアナエデ??

スタミナとかソシャゲによくある鬱陶しい要素を全部排除。
ガチャ要素も希薄。
いわゆる「フツーのゲーム」を全面に押し出した珍しいソシャゲ。
GWG02.jpg

なにより、「クロノトリガー」「クロノクロス」に関わりありそうなゲーム・・・
となると、プレイするしかない感じです。
なので、早速プレイ。

・・・時間はかかりそうですが、まったりプレイは出来そうです。
普通のRPG。
一応ガチャもありますが、無くても終盤までは大丈夫?
最初に出会ったガチャキャラは・・・
GWG03.jpg
女海賊さん?

メイン3人とこの海賊さんの4人パーティで現在進行中。
主人公以外は全部女性だったりするのはアレでソレ。
お気に入りは初音ミク似のゴスロリファッションのロボ子。
GWG04.jpg
一応のメインキャラなので、必ず仲間に。
現状では唯一の回復担当。

まぁ、時間ないのにあれこれ手を出してどれもこれもが超スロー状態。
ちまちまやり進めていくしか。
その間に絵を描けるか・・・!?

ブルーリフレクション プレイ日記その1.5~意外と止まらない不思議な魅力?~ [ゲーム]

GW期間ということもあって、時間が多少まったり。
体力回復に勤しみます。
と、同時にゲーム
ソシャゲもいいですが、やっぱり“ちゃんとした”ゲームを遊びたい。

ということで、現在プレイ中なのがブルーリフレクション。
PS4のゲーム。

アトリエチックだけどちょっと違う感じのRPG。
経験値なし、お金なし、戦闘簡単というゲーム。
女子高生同士のきゃっきゃうふふと物語を楽しむのが目的-
と割り切って遊ぶが吉、でしょうか。

舞台は主に高校。
青反01.jpg
と異世界。
オープンワールドでなくて、それぞれ移動には短いロードあり。

戦闘は異世界のみ。
自由に行けるようになるけれど、主にイベントで移動するのが大半。
異世界のフィールドの種類は多くなく、広くもない。
アイテム回収が目的。

経験値概念がないため戦闘もアイテムゲットのために行う。
戦闘ごとにHPMP全快なので、1度の戦闘にフルパワー。
なので単調になって、結構寝落ちの危険性が(えー)。
青反04.jpg
特に中盤戦からは速度の速いユズが覚えるMP99消費技が強すぎて・・・
それのみしか使わなくなったり。
おかげで、勝利ポーズもこの人のしか見なくなります。

まぁ、終盤にかけては難易度イージーでもそんなことはなくなりますが。
アイテム回収以外の戦闘ではボス戦がメイン。
青反05.jpg
デカイ、それなりの迫力、ですが・・・やることは一緒。
難易度上げると歯ごたえ出てきますが、物語メインの人はイージでOK。

物語は百合百合しい展開もあったり。
青反03.jpg
・・・まぁ、1人だけですが。
それ以外は良い友人関係な感じ。
ストーリーは意外と好評の様子。
単調ではありますが、ツマラナイ、とは感じない。

あとは、『紳士的』なイベントが多い、でしょうか。
青反02.jpg
プールにシャワー等々。
そこらへん、さわやかな感じなのがまだ救われるかもしれませんが・・・

とりあえず物語も終盤に迫ってきました。
イース8が発売するまでにはなんとかクリアしたいところ。
頑張って徹夜だ!
・・・と意気込んで、寝落ちを繰り返してます(ダメじゃん)。

アオイシロとブルーリフレクション~青のカラーはディスティニー~ [ゲーム]

やっと帰ってきました・・・ヘロヘロです。
ブログ更新から少し離れると活力減退。
やはり継続は力なり。
しっかりしないと。

そんな中、急にPS4を買ってきました(えー!?)。
で、ブルーリフレクションやってたりします。
ao001.jpg
まぁ、時間がほとんど取れないのでちっとも進みませんが。
只今4章くらい。

で、ふとプレイしていると何となく主人公に既視感。
なんだろう・・・どっかで・・・誰かに・・・
と考えて、思い出しました。
ao006.jpg
アオイシロのオサだ(誰だよ)。

サクセス想い誤って発売した究極の百合ノベルゲーの1つ「アオイシロ」。
青なのか白なのかはっきりしろよ!と言いたくなるPS2のタイトルです。
ちと古め。

ただ、ヒロイン美人だけどぶっきらぼう系で女子力低め。
さらに、押しに弱いけれど熱血系要素を持って王道勇者・・・
で、美少女に持てまくるという不思議スペック。
ao003.jpg
まさにブルーリフレクションのヒロイン白井日菜子(シロイヒナコ)さんと同じ。

もちろん、アオイシロの主人公小山内梢子(オサナイ ショウコ)通所オサもモテまくり。
ao005.jpg
全て対象は美少女ですが。
見事にブルーリフレクションと重なります。

奇しくもタイトルがアオイシロとブルーリフレクションという青つながりで・・・!?
なにやら運命めいたものを感じます(感じるな)。

という妄想はほどほどに、チマチマ進めていきたいところです。

最近のファイアーエムブレムのキャラクターデザインが受け入れられなくて困る・・・という愚痴 [ゲーム]

色々とありますが、なんとかかんとか進めてます。

それはさておき、FE。
ヒーローズは、まぁ、それなりに触ってます。
が、今回は発売される新作FEの事。

FEエコーズなるもの。
3DSで発売されるFE外伝のリメイク作品なのだとか。
システムはもとより、キャラデザも随分変わってます。

当時のキャラクターとしてセリカはまさに「美少女」な感じでした。
が、今作ではおばさん随分イメージ変わってます。
アムルについてはどーでもいいですが(オイ)。

その他、敵ではヌイババあたりがなんか性転換してるような?
なんとも思い切ったイメチェン。
チェンジとなるか改悪となるかはてさて。

ただ、個人的に絶対「改悪」と言えるのはセリカおばs・・・でなくて!
ルドルフ皇帝。
外伝版のルドルフはナイスミドルのイケメンでした。

・・・まぁ、容量の関係で似たような顔の人も何人かいましたが。
それでも、ヒゲの似合う最強のナイトと呼ぶに相応しいキャラだった・・・
素敵でした。

はずです。が!
リメイク版では立ち位置は同じかもしれませんが、リメイクではキャラデザが致命的。
強かろうが威厳あろうが、コレはルドルフ皇帝じゃない。

この1点において、全てが受け入れられません(ちょ!?)。
おばさん顔のセリカも、劣化激しいデューテも、やる気なさそうな三姉妹も!
全部受け入れられません(元から受け入れてないやん!)。

そんなこんなで予約してるものの(してるの!?)、テンション低下気味のFE新作。
最近のFEのキャラデザはどうもダメ・・・
たぶん少数意見なのでしょうけれど、なんともかんともです。

マジギア&FEヒーローズプレイ日記その3+ナイツクロニクル?? [ゲーム]

神羅は相変わらず渋いホロ率に苦労しつつ・・・
なのにメガネと獣娘だけ大量発生。
違う。
ホロは欲しいがそうじゃない。

そんな中、いじけてソシャゲをちまちまと。
神羅的絵柄のマジカルギアもプレイ中。
mazigire.jpg
パティシエ三姉妹を全員揃えられたものの、手持ちのジュェルは全滅。
ぼちぼちとジュエルを貯めるためのプレイ。
育ててなかったジャンヌさんとかもやっとクラスチェンジ。

そろそろ新キャラ?
と思いきや、ところがガチャが神羅よろしく渋いことを始めました。
最初、10連ガチャ(ジュエル250個)すると+1キャラ付いてきます・・・が!
その+1キャラはもれなく新キャラ!
ということをしておりました。

ところが、そのうち10連2回目で新キャラ。
そして今回は10連3回目で新キャラ・・・

まぁ、儲けるために仕方ないのでは?
運営サイドを心配もしたくなりますが、この手のゲームだとその発想は危険?
アクティブプレイヤーが去る大きな要因となりそうです。

儲けにつながる重要な要素だからついつい運営としては絞りたくなる・・・
のは理解できるものの、新規ユーザーはそれを見て敬遠。
古参ユーザーは怒って去ります。
ディープユーザーが残ればいいじゃないか!というのは、末期の発想。

ブレないこと、が長くユーザーを獲得する最良の方法なのでは?
当たり確率を絞るのではなく、当初からの確率で数を買わせる方法・・・
薄利多売を目指す方が、この手のゲームには合っている気もします。

が、それは運営が判断することなのでしょうけれど。
で、結論からいうとマジギアのテンションが著しく低下中(えー)。

なので、FEヒーローズの時間が増えるワケです。
チキに守って貰いながら、ファとノノを育成中。
mazigirefe03.jpg
★4なのでイマイチ強く成長しない。
そろそろ★5にするべきか・・・

また、投票対戦なるイベントも行われていました。
8人のキャラから応援するキャラを決めて・・・という類のもの。
エイリークさんを応援しようかと思いましたが、ウチのパーティにいるルキナを応援。
そもそもエイリークさんは絵がダメで、全然エイリークに見えない。
mazigirefe02.jpg
FEヒローズは絵のハズレ率が高い気がします。
もっと安定した絵師を(言い過ぎ)。

で、そのルキナさんが図らずも優勝。
羽根が沢山届いておりました。


なら、今こそ新キャラを!
ということで今回のガチャ結果。
mazigirefe01.jpg
★5は出たけれど、なんか、こう・・・・
違う、貴女じゃないの(えー)。

で、マジギアが微妙になってきたところで、新しい作品を模索。
mazigirenaitu.jpg
見つけたのがナイツクロニクル。
絵柄が非常に可愛らしく、ポリゴン技術も高い感じ。

ただ、ゲームは単調なのになんかゴチャゴチャ。
アイテムやら育成キャラやら何やらが多すぎて・・・
他のソシャゲとやること同じでしょうに、なんかゲンナリ。
シンプルがベスト、ということで結局マジギアに戻る、を繰り返している最中。

やはりソシャゲは微妙に肌に合わないような(こんなにやてって!?)

FEヒーローズプレイ日記その2 [ゲーム]

スーパーミニプラガオガイガー購入してきたものの・・・
予想以上にプラモデルでいつ組めばいいのか。
と、途方にくれそうになるので、とりあえずソシャゲ(えー)。

現在まったりと進めている「マジカルギア」と「FEヒーローズ」。
今回はFEヒーローズです。

リセマラ苦行を乗り越えてチキをゲットしてから以降。
ひたすらチキを鍛える日々。
・・・だけではなく、オーブを集めてはガチャ。
無論無課金人間なので、ガチャするのさえ時間かかります。

5連ちゃんガチャを5,6回くらししたでしょうか?
とりえず、最初に出た★5のチキとルキナをメインに頑張って・・・
やっと3人目の★5の人が斧のおばお姉さん。
IMAGE002.jpg

赤ばっかりのパーティにやっと緑の人!
大助かり・・・のはずが、よく被弾して撃墜。
なかなかレベルが上がってくれません。

その後、★5のチキがまた出たりしたものの、4人目の★5はシーマ様。
・・・いまいち使えない(実話)
IMAGE000.jpg
速度30のチキがメインでチマチマプレイ継続中。

魔法使いが欲しいですが、ちっとも出る気配無く。
★5リンダあたりが出てくれると嬉しいですが。
と願いつつ、5連ガチャ。

結果。
IMAGE001.jpg
う~ん・・・
★5はいませんが、なんとも惨い偏り。

ということで、新パーティ結成。
IMAGE003.jpg
チキ(★5赤)、ファ(★4緑)、ノノ(★4青)の3色マークムート戦隊!
そして、回復係のマリアさん(★3無)。
別の意味で偏ってますが、戦力は行ける!?

もちろん、ファルシオン持ちと出会った瞬間に溶けていきますが(えー)。
またチマチマプレイを続けていこう・・・
メッセージを送る