So-net無料ブログ作成
検索選択

神羅万象公式サイトに関する一考察~で、ミホシは?~ [食玩『チョコウェハース』]

少しずつ余裕が出てきた?
溜まり溜まった色々なものを少しずつ消化。
イース8PS4は終わりそうになく、ドラクエはスルー・・・
トホホ。

そんな中、神羅公式サイトを見てムムム?となったりします。
神羅万象公式サイト
そこのツイートみると、第3弾の原画が2点ほど公開されてます。
両方とも女性キャラ。
と言っても、マニアック系でしょうか。

フィギュア雑誌などにも数点、原画が公開されてました。
女性キャラ。
ということは、第3弾は女性キャラが多い、ということでしょうか。
コレを媚びととると、喜ばしい改変ととるか。

売上アップのためになりふり構ってられない!
という流れからくるものかもしれません。
が、個人的には好意的に受け止めてる感じです。
そもそも購入年齢層を見れば、そういう媚びは必要でしょうし。

ただ、「ソレだけ」になってしまうと、駄目な気がします。
程よい塩梅、バランス感覚が大事。
ビックリマンのように、その辺が崩壊しないことを切に祈るばかり。
第3弾、期待して待ちたいかと。

ビックリマン復刻セレクションに関する一考察~ガッカリし続けて20年くらい?~ [食玩『チョコウェハース』]

あにまるフレンズの格闘ゲームが来てましたが・・・
触るゆとりもなく。
それどころか、やっと到着していた食玩開封をできた状況。
何かと言うと・・・
BM40000.jpg
ビックリマン。
40周年ですか。
・・・どこからカウントしてるのかはさておき、ビックリドッキリさせて40年。
まぁ、多くのファンの人が思うはずです。
ガッカリが抜けてるゾ、と。

キャッチコピーとはいえ、よく厚顔無恥で言えること。
と、本気でうそぶきたくもなります。
毎度愚痴るなら買うな、ですが、それはファンの性。
勝手に買って文句言いまくるのが最近の流れになってしまいました(えー)。

さて開封。
BM40001.jpg
パッケージは3種類。
・・・今回まったく出てない人も沢山プリントされてますね。
詐欺。
記念の商品だから、というのでしょうけれど、その辺りの感覚がアレでソレ。

で、内容物はいつも通り。
夏の最中にチョコレート溶けて素敵に大惨事。
めげずにシールを取り出してみます。
全40種類。
BM40002.jpg
メインは人気投票?10位までのキャラクターの描き起こしシールでしょうか。
ていうか、本来全40種類新規にしないとダメなのでは?記念の商品なのに?
といっても、それができないやらないのが今の企画チームなのでしょう。

にしても、某掲示板でも話題になっていましたが・・・
BM40003.jpg
グリーハウスデザイン力が低下した?というの、少し納得な気も。
ガッツポーズ的な絵柄と太い線。
昔のヘッドシールの絵図らとはずいぶんの違い様。
訴える力は乏しく、新規イラストなのにイマイチ嬉しさが弱いような・・・
その中で、確かにヤマト爆神無武装は一番良い気もします。

BM40004.jpg
期待していたデュークアリババ。
新規イラストなのは良いですが、なんか安っぽい笑顔。
若干イメージと違うような・・・
それ以前に、誰がユピテルなんかに投票したのか。
というか、するのか。

ビックリマン企画部はインダスト事件以降・・・
ネット投票を無コントロール状態ですることは絶対していないでしょう。
ネットユーザーの勢いを無制御でどうにかすることはできない、と痛感したはずです。
そのため、企画ありき、決定ありきのネット投票を実施している状況でしょう。

これまでの結果を見ても、そう感じずにはいられない事態。
まぁ、穿った見方しているから、と言われればそうですが。
自分がスタッフであれば、そうする、でしょう恐らく。
今回も手抜きの裏書にその一旦を目の当たりにした気もしますので。
BM40005.jpg
マリアショウが11位にランクイン!
・・・投票したという人の姿を見ていないけれど、そうなのでしょう。
そして、今回もマスターPが悲惨なことに(涙目)。

女性キャラはオリン姫とかぐや、変な衣装の意味不明な十字架天使。
あとはマリアが数人。
違うだろう、と言っても無駄ですが、違うだろう、と。本気で。

そして今回もどうしようもない裏書。
BM40007.jpg
著名人だか芸NO人だかしらないけれど、いらない。
そんなアッチの世界の人間の思い出なんてノーサンキュー。
サッカーファンにとってサッカー選手は大事だけど、ビックリマンファンには無関係。
野球辞めて何もしていない人間などさらに不要で無用。

ビックリマンの裏書にこんなの誰も求めてない。
コレは消費者に向けたものじゃなくて、自己満足の世界とさえ思えてしまう始末。
それくらいお粗末。
それくらい手抜き。

見たいのは自慰行為のような書きこみじゃない。
ツイッターのつぶやきならSNS上ですればいい。
ファンが見たいのは物語でありキャラクターの背景なんだ。
それこそがビックリマンの魅力であって、他人の感覚なんぞ無関係。

ほんとに、いい加減、それ、分かれ。
というか気付け。
昔のスタッフ達が必死に作り上げたものを潰えさせていくな。
言っても無駄だとしても、言わずにいれないくらい、駄目。

裏書でおっ?と感じた2枚。
BM40006.jpg
既存のイラストレーターに新規描き起こしをしてもらうくらいのパワー・・・
即ちお金をかけたものじゃないと、訴える力はない。
というのを改めて実感。

今回もファンで買わない人もちらほらおられるようで。
だんだんその数が増えていくと・・・終わるのでしょうか?
イオンに行けば、何かと見違えるように無造作に積まれまくるコラボビックリマン。
誰も買わない、気にもかけない・・・こんなビックリマンに誰がした・・・


静かに「伝説」の続編を粛々と出してくれることだけに期待しないで期待してます。

ローソンのプリキュアスタンプラリー2017に関する一考察~ステッカーが小さくなってる・・・~ [探求記]

今日は何の日~と言う感じで、休日。
お休みとなれば、することは1つ。
そう・・・
Sラリー000.jpg
スタンプラリー(そうなのか!?)。

ということで、久々にコンビニめぐりを実施です。
この時期のスタンプラリーはローソン。
セブンイレブンポケモンスタンプラリーしなくなって寂しい限りです。
で、結果。
Sラリー001.jpg
なんか・・・偏り?
人間態ばかりで変身態がないというのもアレでソレ。

それはさておき、今回もらえるお品。
Sラリー002.jpg
いつも通りシールステッカーなのですが・・・
サイズが昨年よりかなり小さくなっています。
キュアパルフェ猛烈プッシュ、という陣容でもありませんし。

ううむ。
ちょっと微妙な気もしますが、タダで貰えるだけでも有難いものです。
そもそもスタンプラリーをやってくれるだけでも感謝でしょうか。
そういえばもう1つの相方。
Sラリー003.jpg
キュウレンジャーはこんな感じのステッカー。
サイズは同じ感じ。
にしても、9人じゃなくて現在11人いるんですな・・・
1個小隊じゃん(えー)。

ガーデスインエデン大海放のアイテムに関する一考察~GRダンゴでした~ [食玩『チョコウェハース』]

なんだか大雨だったり夏日だったり、色々な場所で大変なことになってます。
日本の四季は魅力であると同時に、怖い部分もあったりなかったり。

とりあえず、ブログできるまで気力回復。
食玩やらゲームやら絵?やらまた始める次第。

ところで、気になる食玩の1つ、ガーデスインエデン。
第0弾から購入を継続しているシリーズですが・・・
今回大ピンチでありました。

というのも・・・
ガーデスインエデン公式
第3弾のアイテムの中に「献血者」にのみプレゼントという恐ろしいものがあったりで。

献血・・・だけは無理です。ほんと。
超ニガテ。
と、戦々恐々でした。

でも、貰えるアイテムが「GRダンゴ」さんと分かってホっと一安心。
入手が大変だったとはいえ以前の特典カードなので入手済み。
ある意味、未入手の方への救済的な意味合いなのかもしれません。

となると、今回も本命はイオン通販でしょうか。
むむむ・・・まさに情報戦。
ナカナカに侮れません、ガーデスインエデン。

マジカルギア プレイ日記2 [ゲーム]

久々に復活。
なんか、so-netの回線がやたら重くてつながりませんでしたが・・・
そちらも回復したようで。

時間がなかなか取れない状況は変わらずですが、ソシャゲプレイ継続中。
マジカルギア。
なんといっても、9月初旬で終わってしまうタイトル
なので、それまでしっかりプレイしよう、かと。

で、新たに追加されたシナリオの最後に挑むことに。
何度か挑んで、すぐさまやられてましたが・・・
アイテムやら何やら充填して決戦へ。

・・・にしても、アホみたいな強さの敵ばかりで。
バランスなんて完全に崩壊してます。
サービス終了目前だからできることでしょうか。

今まで一度もしたことない「石を使ってコンテニュー」を何度もして・・・
遂にラスボスの前に。
azigia001.jpg
最後の敵はヒロインという(えー)。
プレイヤーの力を試すというか、そんな名目で、本気でヤりにくるヒロイン。
普通の攻撃はそんなに強くありませんが・・・
特殊攻撃とか「本気の攻撃です!」とかは、もう、ね。

「コンテニュー」。
1度したら、あとはもう、際限なし。
貯めこんできた石を使いまくって、遂にクリア!

そしたら・・・
「私たちの冒険はまだ始まったばかりですっ!」と見事なオヤクソク。
まぁ、そんなものでしょう(えー)。

一応クリアしたので、あとはキャラを育てたり、キャプチャしたりするばかりに。
最後に何かのアプデがあれば驚きですが・・・
どうでしょう。

イベントの強い敵系もあらかた倒してゲットできました(女子のみ)。
azigia000.jpg
一番苦労したのはこの天使・・・

残りは、気が向いたらガチャする、でしょうか。
まったりと。
時間が取れる限りは??
メッセージを送る