So-net無料ブログ作成

ゴジラ真撃大全に関する一考察~まさに真ゴジラ。食玩ミニソフビのシン骨頂~ [食玩『キャラクターモノ』]

ゴジラ真撃大全を買ってきました。
ゴジラ007.jpg
アニメゴジラ上映中。
そして、先日はテレビにシンゴジラが初登場。
ある意味、食玩発売時期としてはベストなのかも・・・
という一品。
まぁ、蒲田くんとかはシンゴジ上映期に欲しかったですが(えー)。

今までのお値段から大分上がってすでに500円。
300円だった頃が懐かしい状態のシリーズです。
ゴジラ000.jpg
とはいえ、今回、だいぶゴジラの出来栄えが良い感じで。

まずはメインであろうシンゴジラ。
ゴジラ006.jpg
バンダイキャンディトイ事業部、どうしたの!?
と言いたくなるほどの出来です。
いつもの手抜きは?(おい)

程よいサイズでハイクオリティ。
ミニマムソフビのお手本のような品。
その分、”狩り”にあっているようですが・・・

そして、蒲田くん。
この方だけ尻尾が別状態で入ってます。
ゴジラ005.jpg

で、出来栄えというと非常にナイスに気持ち悪いです。
ゴジラ004.jpg
こちらもかなり良い出来。
ところが、1BOXに3体入っているために狩り対象からは外れている様子。
嬉しいやら何やら、複雑です。

もっと複雑なのがアニメゴジラ。
ゴジラ003.jpg
それこそ、これが今回のメイン張るものでしょうが・・・
出来栄え微妙。
そして、1BOXに3箱ということで墓場形成の主力。
アニゴジ上映の援護射撃になってないじゃんー

全5体中、残りの2体はゴジラとは別人さん。
今回も登場のメカゴジラ。
ゴジラ002.jpg
ゴモラよろしく、どれだけ使い回しされるのか・・・
尻尾の裏の刻印見ると「2002」とあります。
金型は15年前ですか・・

あとは、意外なチョイスでヘドラ。
ゴジラ001.jpg
それもファイナルウォーズ版。
弱い方のヘドラです(ちょ)。
金型はミニバトルGからなので、久々の登場ということでしょうか。

今回のメインは間違いなくシンゴジラ。
手が動かないのは残念な気もしますが、バランス良好なので問題なし?
ファンであれば、手に取って欲しい一品です。

nice!(0)  コメント(0) 

ビックリマン秘蔵外伝に関する一考察~エルサMのおかげで60点、原画シールは産業廃棄物~ [食玩『チョコウェハース』]

やってきました、ビックリマン秘蔵外伝。
アイス?008.jpg
不安というか諦めしかありあませんが、開封開始です。

パッケージは今回も2種。
アイス?007.jpg
そして、そのうち1種がモノトーン調という不安要素を激増させる仕様。

シールは今回40種類。
レアリティ的なものを見てみると・・・
アイス?006.jpg
4種類という感じでしょうか。
アイス版シール。
新規イラストシール。
ドリーム?シール。
原画シール。
もちろん外れは原画。
ドリームシールも大概でしょうか。

アイス版シール。
アイス?005.jpg
今回の主役、というか、コレがメインでしょうに。
なのに、全部で10種類。
中途半端にアイス版のシールをチョイスして復刻とか・・・
最低以外なにものでもなく。

中途半端というのは、例えばアイス版シール12種の内1種だけとかー
連続性があって初めて意味を成すものも、1枚だけとか最早言葉無く。
現在のビックリマンに関わるスタッフの感覚は十分認識しているので・・・
まぁ、こんなものなのでしょう。

とはいえ、シール版イラストがエンボスシールで復刻というのは素直に新鮮。
そこらあたりに価値を見出さないとシンドイ気がします。
なんせ裏面は毎度おなじみのクソ使用ですし(おい)。

新規イラストシール。
アイス?004.jpg
今回のメイン。
投票の結果、上位のキャラクターを新規イラストで復刻!
というか、アイス版シールだけで出すか、新規イラストだけで出すか・・・
その2択で十分だったのに、それができないのが今の無能失礼。

イラスト事態は悪くない感じでしょうか。
まぁ、ブラックゼウス外伝とかの後だとすべてマシに見えるので感覚麻痺してます。
ただ、ロココとマリアばっかりなのがウンザリの原因に。
でも、エルサMが当たりやすいのだけは評価します。
大いに!(えー)。

ドリームシール?
正確にはコロコロ&ビックリマン40周年記念シール、だそうで。
アイス?003.jpg
コロロアニキで選ばれた・・・とか、なんとか言ってる感じのシール。
いつものゴリ押しシールで、だれも望んでない感じのモノ。
この手の産業廃棄物を混ぜ込まないと気が済まないみたいです(言い過ぎ)。

それでも、十字架天使とヤマトの結婚式イラストのシールは良い感じ?
それ以外は誰もいらないシール。
こんなものにリソース割くなら、アイスイラストシールを増やすべき。
そんな感じのシール。

原画シール。
アイス?002.jpg
ゴミ。
背景が黒く、セリフ系文字情報がないため、当たるとシーン・・・
という雰囲気になるシール。
公式であれなんであれ、こんなシールは誰もいらない。
自己満足の領域のシール。

そもそも「アイス版シールの復刻」を謳いつつ、違うシールを混ぜる手法。
いつもゴリ押し、出来レース、予定調和なクオリティ。
ゼウス&ブラックゼウスのシールの事ですが、毎度呆れます。

今回、評価できる点があるとするなら間違いなく・・・
アイス?001.jpg
エルサMの新規イラストを投入した件でしょうか。
コレだけで60点の評価です、個人的偏見で(えー!?)。

ビックリマンアイスシール伝説1・・・
とでも銘打って、シリーズ化して売って行けば人気も得られたでしょうに。
それができn(略

今回のシール裏面。
アイス?000.jpg
人気投票の順位と絡めた説明が中心。
違う、そうじゃない。
普通にキャラクターの掘り下げやストーリーの説明が欲しいんですが・・・
それか、当時のままでよいです。
今のセンスもない文字情報及び文章はちょっと・・・なだけで。
裏面イラストもなく、いつも残念仕様といったところでしょうか。

ビックリマンはキャラクターと織りなす物語が魅力のコンテンツ。
そこをメインとせず、うちわネタ的扱いを全面に出されて・・・
喜ぶのは一体だれなのか。

まるで、昨今のテレビ業界の凋落した姿の様相。
ひな壇、うちわ盛り上がり、視聴者との感覚の乖離。
過去の栄光さえまともに利用できない哀れで情けない限り。

と、ボロのクソに言いつつ、エルサMで少しホクホクだったり(最低だ)。
でもまぁ、エルサMとて4種類のアイス版シールが全て揃わないので・・・
やはり全てにおいて中途半端な存在といった感じしょうか、今回のBMも。

いつの日か、まともなビックリマンに会える日を信じて・・・
nice!(0)  コメント(4) 

ビックリマン秘蔵外伝 発売前に関する不安要素~今回も手抜きな白黒シールあり!?~ [食玩『チョコウェハース』]

少し落ち着いてPCを触れる時間が増えてきました。
よしよし。
この調子でしょうか。

さて、もうすぐ「ビックリマンキャラクター秘蔵外伝」の発売。
公式サイトにも情報。
まぁ、不安要素しか載ってませんが(えー)。

コロコロアニキとのコラボだそうで。
ブラックゼウス外伝でやらかした「アレ」。
再臨でしょうか・・・
そうならないことを願うばかりですが、裏切られるでしょう。

そして、今回気になるフレーズ「秘蔵原画」。
さらにモノトーン調のパッケージ。
おそらくアレです。
手抜きシール、来ます。
伝説第1弾の記憶が・・・あわわ・・・

と、文句しか出ませんが、とりあえず購入することに。
なんというか、人柱でしょうか。
確認して、できるだけ被害縮小のために情報発信?

様相を裏切って、すごい高評価の一品となってくれれば・・・
と毎回願って無味乾燥。
nice!(0)  コメント(2) 

ゼノブレイド2に関するちょっと気になること [ゲーム]

食玩をちまちま開封進めています。
そんな中、12月に期待しまくりのゲームタイトル「ゼノブレイド2」。
発売1か月を切って情報を出しまくってます。
ツイッターも充実中。
ゼノブレイド2ツイッター

さて、そこではソシャゲよろしくガチャ・・・
でなくて、クリスタルで出てくるブレイドのレアキャラ紹介が続きます。
色々なイラストレーターが描くキャラクター達。
ちょっぴり統一感に欠けますが、動くと違和感はない感じ。

気になるは、レアを超えるスーパーレアブレイドとかいるのでしょうか、と。
あるいは、旧作キャラをブレイドとして使えないのか・・・などなど。
今回は装備が見た目に反映されないみたいで、残念。
でも、多種多様なブレイドキャラクターにリソース割いたから致し方なしー
なのでしょう、きっと。

ブレイド1のキャラやクロスのキャラがゲスト出演しいてるとうれしいですが・・・
はてさてレアブレイドは何体いるのやら。
nice!(0)  コメント(0) 

コンバージ仮面ライダー7に関する一考察~残念シークレットの極み~ [食玩『キャラクターモノ』]

少しずつ溜まっていた食玩を開封していってます。
パソコン環境も変化して、色々大変・・・
まったり度合いがさらにUPした感じです。
とほほ。

今回開封したのは仮面ライダーコンバージ。
残念シークレット001.jpg
今回はシークレットが1種類。
全部で7種類と少し多め。

ただ、絶賛放映中のビルドをプッシュするためかー
1BOX10個のウチ、3個がビルド。
当然ビルド畑がいっぱいできるワケで。
・・・バンダイさん、いつも通りの思考回路。

で、今回のシークレットは・・・
残念シークレット002.jpg
クウガアルティメットのブラックアイ。
・・・ライジングアルティメットでなくて、です。
ただ眼を黒くしただけという最低シークレット。
手抜き低コスト感はオルタナティブとゼロと同じくらい。
ただ、何故か印象はこちらの方が悪い気もします。

それはさておき、今回で平成ライダーもだいぶと揃ってきました。
残念シークレット000.jpg
前期平成ライダーはブレイドとカブト。
後期平成ライダーはフォーゼとウィザード。

考えてみたら平成後期ライダーも9作目。
9年前・・・
「次のディケイドもやりたいです!」などと製作者らは宣ってましたがー
本当にやるんでしょうか??
ううむ。
nice!(0)  コメント(2) 
メッセージを送る