So-net無料ブログ作成

魔法少女なのはvivid5巻に関する一考察~5巻のカバーは全5種類~ [購入記]

無線ルーターを変えたところ、急にネットにつながらないように。
さらにモデムも故障・・・
ふんだりけったりでしたけれど、なんとか復旧。
まだ不安定なところもありますが、なんとかブログの更新です。

そんなことで、売っていたので買ってきました。
なのは5は5種類000.jpg
魔法少女なのはvivid5巻。
シリーズが100万部売れたのだとか・・・
人気、あるんですなぁ。

しかし、こちとらの目的はもちろん着せ替えカバー。
今回はアニメイト、とらのあな、ゲーマーズの3店舗の特典がカバー。
なのは5は5種類009.jpg
・・・もう慣れましたよ、3冊買うのなんて(えー)。

まずはアニメイト。
なのは5は5種類005.jpg
主人公となのはさんのコンビ。
ある意味もっとも王道な着せ替えカバーなのかも(王道?)。

「なのは」の着せ替えカバーを全種類買う理由は、どれもが同じデザイン形式で統一されちているから。
描かれるイラストは当然違いますが、ロゴの配置や巻表記はどれも同じ。
比較が面白いので買っている次第です。

さて、「なのは」コミックといえば恐ろしいと感じるのが「有償特典」なるもの。
コミック購入にさらに追加でお金を払えば、いろいろと特典がもらえるというアレ。
・・・どんどんエスカレートしそうで、ちょいと恐ろしさを感じますが。
で、アニメイトの有償特典は・・・
なのは5は5種類004.jpg
1~5巻用の収納BOX。
比較的有用そうなので、とりあえず150円上乗せしてゲットです。
なのは5は5種類010.jpg

つづいてはゲーマーズ。
なのは5は5種類006.jpg
デザインとしては、アニメイトとセットな感じ。
月と陽といった趣でしょうか。

ゲーマーズといえば、恐るべきはその特典の豊富さ。
今回もそりゃ、すごいです。
そして、同じ時期に発売のコンプエース。
なのは5は5種類002.jpg
それを合わせて購入することで、特典はさらに恐るべきことになります。

コミック+コンプの特典群。
なのは5は5種類014.jpg
もう、なにが特典でどれがナニなのか・・・
ポスター盛りだくさん。
一番後ろはゲーマーズの有償特典。
B4クリアポスター。
パンツ成分が多くて、ついつい150円を支払ってみたり・・・

しかし、なぜここでコンプエースなのか?
理由は簡単で、コンプエースにもなのはvivid用の着せ替えカバーが付録だったりします。
で、これがコンプ付録の着せ替えカバー。
なのは5は5種類003.jpg
クリアカバーで少し頑丈。
ただ、巻表記がないのが残念・・・

コンプでももちろん「なのは」強化月間。
なのは5は5種類012.jpg
カラーでゲームに関する情報なんかも掲載されていたりします。

最後はとらのあな。
なのは5は5種類008.jpg
とらのあなだけ、他と違ってピンク成分が強い印象。
ピンク言うても、背景カラーが桃色なんですが。
肌色が多いのは、もはやどの特典カバーでも同じですし。
空気みたいなものです(言い過ぎ)。

とらのあなの有償特典はジッパー。
なんだろうジッパー?と思っていたら、紙バッグなのだそうで。
それはちょっといらないかな・・・ということで、ここではスルー。
しかし、とらのあなはノーマル特典でカバーと一緒にクリアファイルも付いてきます。
なのは5は5種類001.jpg
絵柄は4巻の特典の絵柄とセットなものだとか。
カバー+クリアファイルで通常状態でコストパフォーマンスが高いのはとらのあななのかも。

アニメイト、ゲーマーズ、とらのあな。
そしてコンプエース付録と通常版。
魔法少女なのはvivid5巻のカバーは全部で5種類ということに。
ねんぷち付録の限定盤があれば、全6種という大台だったのですが・・・
それでも1冊のコミックで5種類のカバーはなかなかなものかと。

で、肝心要のコミックの中身。
なのは5は5種類011.jpg
武道会らしきものが始まってますが、本腰入れて読んでませんで(ちょ!)。
「かわいらしいカラーの絵」は上手なのですが、「漫画」となるとちと読みがたいような・・・
1ページにおける情報量の多さ、コマ割り、セリフや吹き出しの配置。
個人的にはそれらのバランスがきつく感じてしまったり。
「イラスト」となると、非常にかわいらしいのですが・・・不思議。

なのはvividはてっきり「5巻で終了!」と思っていたら、普通にコンプで続いていたり。
なのは5は5種類013.jpg
ということは、着せ替えカバー戦争はまだ続くの??
面白いやらゲンナリやらですわ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0