So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

アニメ艦これ視聴日記1~皆さんのスケールが解らないデース~ [視聴日記2015]

さて、今季本命?のアニメ、艦これを視聴してみました。
かんこれ01001.jpg
ゲーム未プレイ。
知識はわずか。
そんな人間が楽しめるかどうか。
この人が主人公なのね、と認識したのは視聴初めてから(えー)。

大人気驀進中の艦これのアニメです。
知識はかなり偏ったものしか持ち合わせていないデース、提督(は?)。

そんなシロウトが見て感じたことといえば・・・
この作品のスケール(サイズ、大きさ)はどうなっているのだろう?、と。
かんこれ01000.jpg
大海原、そこに立つ敵。
・・・大きいのか、巨女なのか。
はたまた海が浅いのか、浮いているのかどうなのか。

いえ、浮いているらしいですが、それにしてもスケールがわかりません。
人間サイズなのかどうか。
戦艦なのに。

まず、そこが気になったりしました。
また、改めてキャラの衣装をみると・・・
かんこれ01003.jpg
やっぱりなんか凄いっスね。
袴の前のアとかカとかが妙にツボってしまた印象。

かんこれ01002.jpg
色々な場面でキャラを小出ししているのですが、全部は認識できず。
そもそも名前覚えてなくて(おい)。
あとはセリフでしょうか。
ゲームのセリフをかなり散りばめているようでした。
ちと違和感ある言い回しもありましたが、そこら辺、ファンの人などはどうなのか。

出撃シーン。
かんこれ01006.jpg
アニメの聖闘士星矢よろしく装着シーンはなかなかアイデアもの。
アンカーで武装するのは面白い感じがしました。

この作品の一番の問題は海のシーンでしょうか。
かんこれ01007.jpg
似た感じの作品と言っていいのかどうかアレですが・・・
ストライクウィッチーズと比べると、キモである戦闘シーンが厳しいかも。
海を滑る描写。
上手くアングルやアップを多用して描かないと、かなりシュールな気がします。

空を飛び、滑空するだけで絵になったストライクウィッチーズと比べて難しい感じでしょうか。
直立不動で海の上を滑っていく動きはちと微妙な絵図らに見えます。
前述のスケールがイマイチ把握できないのと相まって、迫力に欠けるのかも。

ただ、この作品で変に隠さず普通に下着が見えたりするのは好感でしょうか。
かんこれ01008.jpg
アピールする必要はありませんが、違和感ない動きで見えるのは致し方ないこと。
自然な流れで妙に納得しました(そうなの?)。

しかし、戦闘シーンではやはり迫力不足な印象があったりなかったり。
かんこれ01009.jpg
引いた絵で射撃している姿はちとシュールな見た目になっているのかも。
反動描写などはおーっと思いましたが、ここらへん今後どう描くのかは興味津々です。

かんこれ01010.jpg
どれほど勇ましいキャラクターであっても、突っ立って海を滑るだけではカッコよく見えない・・・
このあたりもどのように見せてくるのか、ちょいと注目して視聴を継続してみたいと思います。

にしても・・・
かんこれ01011.jpg
敵さんのこの人をみんなでフルボッコ。
ゲームやっていないモノとしては、ちと可哀そうにも見えましたが・・・
しんかい深海棲艦らの逆襲はあるか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0